まーくんの日記 その65

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

2003年10月31日(金)

 その後の芝生でげすが・・・・芽が出てきたでげすよ〜!!!
 下の画像がそうなんでげすが、チャント出ているでげしょう。いや〜、発芽まで2週間って書いてあったんでげすが、今週半ばまでは全くその気配がなかったんでげす。そう、諦めかけていた時に見つけたんでげす。発芽を!

  なんでも同じなんでげすが、作るとか育てるって面白いでげすよね。
 毎日、水を朝晩2回あげてただ見守っていただけなんでげすが、こんなに立派に育って、おいらウレシイでげす。

 芝生と呼ぶにはまだまだでげすが、しっかりとした芝生になるまで頑張ってみるでげす。

 これが成功したら、残りの部分にも種を蒔いてみるでげす。

 そうそう、それからほうき草でげすが、左の画像の様に見事に紅葉したでげす。

 ホントに、真っ赤っかでげす。

 たった、2週間で全部が真っ赤になるなんて、やっぱり秋、寒くなってきたんでげすね〜。

2003年10月21日(火)

 芝生について、ネットであっちこっち行ったり、本を買って調べてみたんでげすが、ほぼ今年は種蒔き時期はお終いみたいでげした。

 でも、ホームセンターに行った時に買った、芝の種ってのを無駄にしたくなかったでげすので、庭の少しのスペースに植えてみたんでげす。

 土を20cm位掘って、土の中の小石やガラを取り除いたあと、堆肥・石灰・川砂を土に混ぜて元に戻したんでげす。

 画像はその一画に作った、芝生実験場?!でげす。2週間後に芽が出れば成功なんでげすが・・・・どうでげしょうか?楽しみでげす。

 右の画像は、パンジーをほうき草の後ろに植えたところでげす。

 まだまだ、芝生予定以外の場所があるでげすので、もう暫くは少しずつ植えていくでげす。

2003年10月14日(火)

 今週の連休も、庭で土いじりをしたんでげす。エッ、雨でげしたのに・・・って、チャント晴れ間を見つけて作業をしたんでげす。
 で、その成果はというとでげすね〜、下の画像なんでげす。

 どうでげすか?少しずつでげすが庭らしくなってきたでげしょう。
 
 ブロックの小道を作ったんでげすが、ブロックが重くて買ってくるのも一苦労だったんでげすので、今回は30個だけ買ってきて少しずつ継ぎ足して完成する予定でげす。

 上の画像はほうき草というもので、全体の画像では左奥に3つ見えるものでげす。これから段々と紅葉が始まって真っ赤になるんでげす。ほうき草は、その名前の通り枯れた後の茎を束ねてほうきにするからほうき草なんでげすって・・・う〜ん、なるほどでげす。

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る