まーくんの日記 その63

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

2003年3月19日(水)

 今日は、久しぶりに晴れ間を見た様な気がするでげす。
 相変わらず、新しい会社の建物は順調にその形を徐々に表して来てるでげして、先週は屋根の板が張られ、今週に入っては周りの壁や中の骨組みが造られたでげす。

 また、昨日から屋根の下地?防水加工の第一段階の膜が張られて、屋根の色が付いたでげす。

 右の画像は、今日のモノでげすが先週の画像と比べても可成り家らしくなって来ているのが分かるでげすよね。それに、壁、窓枠なども出来ているのが見えるでげすね。

 下の画像は、以前見せた事のあるスケッチの最終案でげす。

  見た通りに、屋根の色をグレーにし壁をクリーム系に窓枠は白でいく予定でげす。今回は側面のモノも用意したでげす。(笑)

横から見ると、スゴイでげしょう。宇宙戦艦「ヤマト」みたいでげすよね。(笑)>Jiroさん
毎日少しづつ変わっていくでげすので、楽しめるでげすよ。>
GOTOさん

2003年3月13日(木)

 先週の土曜日から始まった骨組みは、火曜日には屋根の骨組みへと進んで、模型飛行機の翼の中に補強の意味で入れるリブのような細かい板を屋根に這わせる作業が開始されたんでげす。それで、水曜日の昨日には屋根の補強材?リブの上に板が張られたでげす。う〜ん、いよいよ家らしい格好になってきたでげすよ〜。

 外回りの骨組みに屋根の補強材が張られた。  屋根に板が張られ家らしくなってきた。

 今週中には屋根の基礎?が完成し、来週には壁の基礎?を手掛けるそうでげす。それにしても、まだ屋根材の色や外壁の色も決まっていないでげす。たしか、明日にその色見本が届く予定でげすので、屋根の加工はもう少し先でげすね。

12" G4 Bookの周辺機器もドンドン揃ってきているでげすね。>Jiroさん
ある意味、ここも秘密基地でげすね。隠れ家的なモノを作るでげすかね。(笑)>
GOTOさん
プレカット工法って言うんでげすか。知らなかったでげす。>TAGさん

2003年3月10日(月)

 いや〜、久しぶりの更新になってしまったでげすね。確定申告だの何だのかんだのあったり、新しい職場の方の決めないと行けない事もあったでげすので、更新が出来なかったでげす。

 さて、その工事の方でげすが・・・・この10日間でだいぶ進んだんでげす。

3月4日には、土間のコンクリートが流されしっかりした基礎が出来た。 3月8日に始まった建て方も、大体の骨組みは組上がっている。

 しかし、最近の建築技術はスゴイ物があるでげすね。工場でコンピュータを使って木材を切って、現場に運んできてまるでプラモデルを組むように組んで約1日で周りの骨組みが出来上がったんでげすからね。
 今週中には屋根が出来て、来週からは周りの壁を作る予定だそうでげす。

 今日、中に入って見てみたんでげすが、思った以上に広かったでげすし、その建築技術には目を見張るモノがあったでげす。でも、これからもまだまだ楽しみがありそうでげす。(笑)

遊べる場所は結構あるでげす。庭もあるでげすし・・・。地下に部屋でも作るかな。>Jiroさん
もしかしtら、ケチャップを血と間違えたのかもでげす。吸血ネコ?(笑)>
GOTOさん

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る