まーくんの日記 その50

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

2002年5月31日(金)

 今日で5月も終わりで、イヤな梅雨の季節6月に明日から入るんでげすね。
 あ〜、イヤだイヤだでげす。
梅雨は湿って蒸し暑くて嫌いでげす。今年の梅雨は長いんでげしょうか、短いんでげしょうか?短いと良いでげす。

 こんな時はさっぱりしたモノが食べたいでげすよね。何にするでげしょうか?考えたらお腹が空いてきたでげす。(笑)

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・深川めしでげす。

 この深川めしは、ぶっかけ御飯炊き込み御飯があるそうでげして、ぶっかけ御飯がはじめだそうでげす。一方、炊き込み御飯は明治時代以降に考えられたと言われているそうでげす。

 今回は、おいらぶっかけ御飯を作ってみたでげす。

 あさりのだしが利いてこれまた最高に美味いでげす。今が旬のあさりで作ってみては如何でげすか?

レシピ
材料:2人分

むき身のあさり   200g
ネギ        1/2本
だし汁       400ml

味噌    1カップに大さじ2.5
のり        適量
1.ネギを縦に半分にして斜めに切る。

2.鍋にだし汁を入れ、あさり、ネギを加えて中火で煮る。

3.沸騰したら、火を止め味噌をとかす。

4.どんぶりに御飯をよそり上から3を汁がヒタヒタになるまでかけ、刻みのりをのせ出来上がり。
好みにより、タケノコ、油揚げを加えるといっそう美味しい!

そのケーキは会社の人が食べちゃうんでげす。(笑)>Jiroさん
連絡待っているでげす。>
GOTOさん
そうゆうisakaさんは相変わらず忙しそうでげすね。>
isakaさん
美味しそうでげした。目でお腹がイッパイになったでげす。ウツボは話には聞いているでげす>
TAGさん

2002年5月28日(火)

 オオ〜、もう約1週間も過ぎてしまっているでげす。別に、スランプとかじゃなくって、ただのサボりでげす。それと、最近「男の料理」も息詰まって来ている、いや息詰まっているって言うかおいらが作る係から外れているって言った方がいいのかもしれないでげす。おいらが作っちゃうと美味しくてついイッパイ食べちゃうでげすので、ダイエット中はおいらが作らない事になったんでげす。でげすので、「男の料理」はなかなか更新出来ないでいるんでげす。

 そんな中、一通のメールが・・・

どうも、はじめまして。りょうといいます。実はずっと憧れていたDuo280Cを手に入れて色々Duoの事を調べてたらこちらのサイトにたどり着きました。とても内容が濃くて写真も多くて、釘付けになりました。
 特にスケルトンの
Duoは驚きました。今でもあの部品って売ってるのですか? かなりかっこいいなぁと思いました。
 今はまだネットにも繋げずにつまづいてる状態なのでこれから色々と参考にさせて頂きます。

 まだまだ、今からDuoのユーザーになる人も居るんでげすね。やっぱり、Duoのドッキングシステムにはみんな憧れるんでげしょうね。おいらもその中の一人でげしたから・・・。この間のギリシャの人といい、今回のりょうさんといい、みんなDuoにのめり込んでいくんでげしょうね。

 今回、りょうさんのメールで思い出して、チョットしまい込んであったスケルトンDuoを取り出して、ストックしてあったBTIのバッテリを装着して一晩充電し起動してみたんでげすが・・・・いや〜〜、良いでげすね〜。

 久しぶりにナイトライダー仕様スケルトンDuoを起動して使ってみると、今の機種とは違った何かを感じるでげす。

 使ってみるとチョットしたタイムラグがあったりして、少し待たないといけなかったりもするんでげすが、それがまた良いのかもしれないでげすね。 

 しかし、いつ見ても飽きないでげすし、いつ使っても自慢になる機種でげすね。Duoって・・・。

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・お休みでげす。

ケーキは時間がある時に作るんでげす。休みの日とか・・>Jiroさん
連絡待っているでげす。>
GOTOさん
そうゆうisakaさんは相変わらず忙しそうでげすね。>
isakaさん
ねえねえ、今度は何を食べるんでげすか?>
TAGさん

2002年5月22日(水)

 今日は、暖かいでげすね〜。真夏の様な暑さでげすので、半袖で十分でげすね。職場のユニフォームは長袖でげすので、もう暑くてたまんないでげす。ジトジトで仕事をしていると、端から見ると「仕事の鬼」みたいに言われる事もあるんでげすが、おいらからすると「ただ、暑い〜。」だけでげす。

 今年の暑く長いらしいでげすので、覚悟しておかないといけないでげす。なにせ、おいらの家(昼間に居る場所)のエアコンが壊れたままでげすので、直さないとだらけで昼休み時間にシャワーを浴びないといけなくなるでげす。それはそれで良いんでげが、臭いのは嫌でげすから・・・。

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・キャラメルパウンドケーキでげす。

 もう、甘いモノを作っちゃダメでげすね。次も作りたくなって、右の画像のキャラメルパウンドケーキを作ってしまったでげす。

 キャラメルっていうと、普通のキャラメルを想像する人が多いと思うんでげすが(おいらもそうでげした。)、プリンの上にかかっているあのカラメル生クリームを加えるだけでキャラメルが出来てしまうんでげす。

 っていうか、このケーキに使うキャラメルがそれだってだけかもしれないでげす。

 右上の画像のキャラメルは作る段階で、あまり焦がさない様にしたでげすので、色が薄くなってしまったでげす。キャラメル色にしたい場合は、カラメルを少し焦がし目にすると良いでげす。

レシピ
材料:16X7X高さ6cmの型1個分

薄力粉       120g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター       100g

砂糖        120g
卵         2個
<キャラメルソース>

砂糖        60g
生クリーム     1/4カップ



1.キャラメルソースを作る。鍋に砂糖を入れ弱めの中火でゆっくり溶かし煮つめる。砂糖があめ色になったら、電子レンジで40秒熱した生クリームを一気に注ぎ手早く混ぜる。

2.ボールにバターを入れ泡立て器でクリーム状になるまで練り、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ合わせ、1のキャラメルソースを入れ、まんべんなく混ぜる。

3.分量の内の大さじ2杯の薄力粉を加え、卵を1つずつ入れ、その都度よく混ぜる。

4.3に残りの薄力粉を2〜3回に分けて入れ、ベーキングパウダーも加えてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで切る様に混ぜる。
5.型に入れ、160〜170度に余熱を加えたオーブンに入れ、50分くらい焼く。
6.焼けたら、出来上がり。

家に帰って夜御飯を作っているんでげす。>Jiroさん
メールで住所を教えて貰えればこっそり送るでげす。>
GOTOさん
元気に見せているだけ?でげす。>
isakaさん
ありゃりゃ、のんびりでげすね。これもスローフードでげす。>
TAGさん

2002年5月21日(火)

 今日は、昨日約束したギリシャの人からの贈り物をお見せするでげすね。

 右の画像がそうなんでげすが、昨日も言ったでげすが、2004年にギリシャのアテネで行われるオリンピックマスコットのピンバッチ、キャップ、Tシャツ、それとギリシャの本でげす。

 ここにある人の形をしたのが、アテネ・オリンピックのマスコットでげすね。

 名前は、Athenaオレンジの方)とPhevos青い方)だそうでげして、この2人は兄弟・姉妹なんだそうでげす。
 この
マスコットは古代ギリシャ人がモデルになっているそうでげす。また、このマスコットの名前はギリシャ神話の神に関係しているそうでげして、Athenaは知恵の神でアテネの守り神で、Phevosは太陽と音楽の神なんだそうでげす。
 
おいら、被り物は苦手だったんでげすが、このキャップは似合うみたいでげす。

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・ベイクドチーズケーキでげす。

 今はダイエット中でげして、普通の食事は紹介できるモノは作っていないんでげすが、やっぱり甘いモノは止められないでげすよね。

 「これだけ、我慢しているでげすので、たまには食べても良いでげすね。」・・・って思って、つい作ってしまったでのが、このベイクドチーズケーキでげす。

 も〜、美味しくて・・・これだから、料理は止めらんないでげす。

レシピ
材料:18cm丸型1個分

クリームチーズ   250g
無塩マーガリン   80g

砂糖        60g
卵黄        2個
牛乳         大さじ2杯
レモン汁      大さじ1/2杯

薄力粉       30g
[メレンゲ用]
卵白        2個
砂糖        20g


1.クリームチーズ、マーガリンは室温で柔らかくしておく。

2.ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状にする。

3.2にマーガリンを入れクリーム状にし、砂糖も入れて混ぜる。

4.3に卵黄を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。牛乳、レモン汁も加えよく混ぜる。
5.4に振るった薄力粉を2〜3回に分けて加え、その都度ザックリとゴムべらで混ぜる。
6.ボウルに卵白を入れ、泡立て器でかき混ぜ。途中で砂糖を加えてメレンゲを作る。メレンゲは持ち上げても落ちないくらい、堅めに作る。
7.5に6のメレンゲを2〜3回に分けて、メレンゲの泡をつぶさない様にゴムべらで切るように混ぜ合わせる。
8.型に入れ、湯をはった天板に乗せ165度のオーブンで45分焼く。
9.焼き上がったら、出来上がり。

忙しそうで、なによりでげす。>Jiroさん
メールで住所を教えて貰えればこっそり送るでげす。>
GOTOさん
昨日、早速唐揚げにして食べたでげす。>
TAGさん

2002年5月20日(月)

 今日、ギリシャの人から荷物が届いたんでげす。例のギリシャのモノを送ってくれたんでげす。で、中身は何かと言うと、2004年はギリシャアテネオリンピックが開催されるでげすので、そのキャップ、Tシャツ、ピンバッチ2種、そしてギリシャに関して書いてある本でげした。2年後のオリンピックが何処で開催されるかって事をおいら忘れていたでげすが、タイムリーでげしたね。ラッキー。

 画像は明日にでも・・・・。

 さて、今日の「今日の男の料理」はダイエット中のため・・・・お休みでげす。

そう、ゆとりがないと美味しくできないでげす。>Jiroさん
メールで住所を教えて貰えればこっそり送るでげす。>
GOTOさん
今日、届いたでげす。大好物なんで、ありがとうでげした。>
TAGさん
あのBMWの800円ミニチュアカー、おいらUFOキャッチャーで取ったでげす。>
島津さん

2002年5月18日(土)

 最近、スローフードっていう言葉を聞くでげすよね。ファーストフードの対極する食べ物かというと、そうではないそうでげす。

スローフード」とは、

1. 消えてゆく恐れのある伝統的な食材や料理、質のよい食品、酒を守る。
2. 質のよい素材を提供する小生産者を守る。
3. 子供たちを含め、消費者に味の教育を進める。

 という事だそうでげす。これは、日本スローフード協会(世界全国かな?)のスローフードの定義でげす。フードって言葉から、おいらはただ食べ物だけと考えていたんでげすが「生活」のスピード化によって「」もスピード化され食をただ食べる行動と考える人が多くなっているので、この辺で「生活」や「」を中心に考え直そうって事だそうでげす。つまり、簡単に言うと、「食事くらいはゆっくりと食べようじゃないか。ゆっくり食べることで、気持ちにもゆとりが出来るはずさ。」って事でげしょうね。

 この運動は10年前にイタリアから始まったそうでげして、今では世界全国に広がっているそうでげす。おいらが、食事を自分で作っているのもゆとりを持ちたいのと添加物をなるべく口にしない食事がしたかったからでげす。でも、最近また体重が戻ってきているでげすので、ダイエット中でげすので、食べる量は少なく、速度はゆっくりとにしているんでげす。

 で、今おいらはフランスパンをココから宅配で買って自分の家のオーブンで焼いて食べているんでげす。ココのパンは、中がフワフワで外がパリパリして美味いんでげす。また、焼きたては良い香りがして、この香りがまた食欲をそそるんでげす。それと、ココから宅配してもらうヨーグルトも美味しいでげす。
 人間、暮らしの3原則でげす「衣・食・住」をゆったりする事、余裕を持つことが大事でげすね。みんな忙しいでげしょうから毎日って事じゃなくっても、休みの日ぐらいゆっくりと時間を気にしないで過ごしてみては如何でげしょうか?

 さて、今日の「今日の男の料理」は現在ダイエット中のため・・・・お休みでげす。

おいらは明日にでもパスタマシン無しでパスタ制作に挑戦でげす。>Jiroさん
ヨカッタでげす。1人でも賛同してくれる人がいて・・心中お察しいたしますでげす。>
GOTOさん
あのBMWの800円ミニチュアカー、おいらUFOキャッチャーで取ったでげす。>
島津さん

2002年5月17日(金)

 今週はハッキリしない天気が続いているでげすね。昨日は晴れのち曇り、今日は曇りのちでげすし、明日からあまり良い天気じゃないそうでげす。もう、梅雨に入っちゃったんでげしょうか?
 これで、
梅雨に入ったら今年から季節が少しずつ早く巡ってくるんでげしょうか?も6月後半から始まって、8月には涼しい風が吹いて、10月になんて事になったらイヤでげすね。まっ、あり得ない話でげすけど・・・・。

 そうそう、もう「ハリー・ポッター」のビデオDVDが発売になったでげすね。おいらの周りはみんな見に行ったんでげすが、おいらはまだ見ていなかったんでげす。で、一応話し合わせの為にDVDを買って見たんでげすが、まだ見ていないんでげす。

 このDVDの中には、パソコンで未公開映像やインタビュー集が入っていて見られるそうなんでげすが、御丁寧にも「DVD ROMコンテンツをご覧になるためにはDVD ROM対応PC(Machintoshを除く)で再生してください。」なんて書いてあるでげすので、おいらのMacでは見れないでげすぜ、御代官様〜。そこを何とか〜。お、お許しを〜、あれ〜。でも、良いモンねVatial PCで見ちゃうでげすから。ここで、思い出したんでげすが、男のロマンに着物の帯を解きながら「あれ〜」って言うヤツあの御代官役をやってみたいってのは、男のロマンじゃ無いでげすか?>GOTOさん

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・お休みでげす。

また、パスタに挑戦でげすね。おいらはパスタマシン無しで挑戦でげす。>Jiroさん
「昭和のネコシリーズ」は
ここが作って7-11で販売しているんでげす。>GOTOさん
あのBMWのミニチュアカー、おいらUFOキャッチャーで取ったでげす。>
島津さん

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る