まーくんの日記 その47

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

2002年4月15日(月)

 ありゃ〜、前回の更新から3日が過ぎたでげすね。別に何をしていたわけではないんでげすが、少しばかり疲れちゃったんでげすかね・・・土曜・日曜と爆睡していたでげす。(笑)

 爆睡と言えば、疲れを取る時は寝るって言うでげすよね。で、皆さんは「寝溜め」をする人でげすか?それともしない人でげすか?
 おいらは「
寝溜め」が出来ない人でげす。良く”月曜から金曜まで働いて、土曜日は夕方まで寝て寝溜めをする”って人が居るでげすが、おいらは寝溜めをすると疲れを取るどころか疲れちゃって、怠くなるのでダメなんでげす。土曜・日曜の爆睡で、余計に疲れちゃったでげす。ハァ〜

 確かに寝るのは良いんでげすが、ある時間までそれ以上に寝ると怠くなるんでげす。そのある時間とは、おいらの場合は8〜9時間でげす。それ以上寝ると、起きた後が怠くて怠くて何もやりたく無くなるんでげす。皆さんは、どうでげすか?

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・たこめしでげす。

 今回も和食でげして、おいらの好きなタコを使った料理でげす。

 これも、炊飯器を使って出来る簡単なものでげす。

 炊き込み御飯は、炊飯器を使ってもオコゲが出来て美味いでげすよね。この間のあさり御飯の時は、醤油を使っていなかたでげすので、オコゲは出来ていなかったんでげすが、今回は見事に出来ていて嬉しかったでげす。

 今度は何を炊き込むでげすかね〜。

レシピ
材料:米3合分

タコの足    2〜3本
生姜      1片
しその葉    1〜2枚
だし汁     100cc
薄口醤油    大さじ3杯
濃い口醤油   大さじ3杯
酒       大さじ3杯
みりん     大さじ2杯

1.タコは一口サイズにぶつ切りにし、生姜としその葉は千切りにしておく。

2.米を洗い、ザルにあけ水を切っておく。


3.鍋にだし汁・醤油(薄口・濃い口)酒・みりんを入れ、1のタコ・生姜を加え煮込む。タコに味が染み込んだら火から下ろす。

4.3の煮汁と水を合わせ、米の水の量にする。
5.4にタコと生姜をのせ、炊飯器のスイッチを入れ炊く。
6.炊きあがったら、かき回し器によそって、しその葉をのせ出来上がり。

時間が出来た時にで良いでげす。でも、パスタマシーンは大変かも。>Jiroさん
禁煙は半年以上経たないと、成功したって言えないでげす。>
GOTOさん

2002年4月12日(金)

 今日は久しぶりに本格的なでげしたね。午後に近くなってから少しあがったでげすけど・・・・は憂鬱になるでげすので、イヤでげす。

 おいらの知っている人は、休みが雨の日部屋の隅で膝を抱えてジッとしているらしいでげす。確かに、おいらも雨の日は外に出たくなくなるでげすが、膝は抱えないでげす。皆さんは、どうでげすか?

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・シューでげす。

 シュー作りは難しいっていうでげすので、作るのを躊躇していたんでげすがだって、卵を3つも使うでげすので、やってみたら何とか出来たでげす。ホッ

 おいらが最初に挑戦した時は、全くといって良い程膨らまなかったんでげすが、2度目に卵の加え方・霧吹きでの水分補給で見事に膨らんだんでげす。

 チョット見と味はその辺の、ケーキ屋さんで買ってくるモノと変わらないぐらいの出来でげす。

 シュー作りもコツを掴めば簡単でげすので、挑戦してみて下さいでげす。

 今回は中にカスタードクリームを入れてみたでげす。勿論、クリームも手作りでげす。上手いんでげすよね〜。

レシピ
材料:( 約10個分 )

バター       60g
水         100cc
小麦粉       70g
卵         2〜3個
砂糖        少々
塩         少々

カスタードクリーム 適量
1.バター・卵は室温にもどしておく。

2.鍋にバターと水を入れバターを溶かす。吹きこぼれそうになるくらい、沸騰させるのがポイント。


3.沸騰したら、火から下ろし小麦粉をいっきに加え木べらで粉っぽさが無くなるまでこねる。

4.卵を溶き、少量づつ3に加え、木べらで混ぜる。はじめは、生地と卵が分離するが、途中で生地に卵が吸収されなめらかになる。
5.4を繰り返して卵が2個分以上になったら慎重に加え混ぜ、生地の固さが木べらを持ち上げた時にゆっくりと落ちる位になったらやめにする。
6.200度にしたオーブンで10〜15分焼き十分に膨らんだら、180度に落としさらに10分焼く。で、出来上がり。
7.生クリームを入れても良し、カスタードクリームでも良し、バナナ・イチゴなどを入れてもいいでしょう。

時間が出来た時にで良いでげす。でも、パスタマシーンは大変かも。>Jiroさん
一昨日も何か美味しいモノを食べに行ったんでげすか?>TAGさん
チャント毎日見ているでげすよ。>
GOTOさん

2002年4月10日(水)

 いや〜、この所ヘンな気候が続いているでげすね。真夏みたいにかったり、今日みたいに少し冷え込んだりと風邪をひき易い気候になっているでげすね。昨日の夜なんか暑くて布団がどっかに行ってしまっていたでげす。(笑)
これは、ある人の話だと「季節の変わり目は仕方ない」だとか・・・。
ホントか?

 最近、あまり面白い事が無いのは事実でげして、面白い事を探しているんでげすが、道端の石とちがってそう落ちているモノでもないでげす。だれか、面白い事があったら教えてねでげす。BBSも作っちゃたでげすし・・・・ね。

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・かぼちゃの煮物でげす。

 昨日も煮物でげしたが、今日も煮物にしてみたでげす。だって、日本人でげすものね。(笑)

 カボチャの黄色、緑は良い色の取り合わせでげすよね。昨日のジャガイモも良いんでげすが、カボチャは甘みがあるでげすので、また違った味わい方が出来るでげす。

 マヨネーズと和えてサラダ風にしても美味しいでげすよね。

レシピ
材料:( 2人分 )

かぼちゃ     1/2個
醤油       大さじ2杯
みりん      大さじ2杯
酒        大さじ3杯
砂糖       大さじ2杯
塩        少々
だし汁      2カップ

1.かぼちゃは、種を取り皮を所々削いで一口大に切っておく。

2.鍋にかぼちゃの皮面を下にして並べ、だし汁を入れて煮る。


3.煮立ったら、中火にし酒・みりん・砂糖を加え煮る。

4.かぼちゃに串がスーッと刺さるくらい15〜20分、落とし蓋をして煮る。
5.最後に醤油を加え、5分位煮て出来上がり。

時間が出来た時にで良いでげす。でも、パスタマシーンは大変かも。>Jiroさん
一昨日も何か美味しいモノを食べに行ったんでげすか?>TAGさん
チャント毎日見ているでげすよ。>
GOTOさん
「199820」と「199846」はあるんでげすが、当たらないでげすね。>H氏

2002年4月9日(火)

 この前、紹介したDoratchでげすが、占いをしてくれるんでげす。っといっても、大吉・中吉・小吉って具合だけでコメントは何も無いんでげすが、今日は大吉が出たんでげす、
 その上、今日朝のテレビの
占いコーナーでおいらの星座「魚座」が1位だったんでげす。こりゃ〜、何か良い事が待っているって思うでげすよね。でも、人生なんて占い通りにはいかないもんでげす。今までがそうだった様に、今日も何かあるかもしれないでげす。どういう結果が出たかは明日のお楽しみにするでげす。くわばら、くわばら

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・豚バラとジャガイモの煮物でげす。

 見た目も鮮やかなスナック・エンドウを使ってみたでげす。

 普通は新ジャガで作るんでげすが、この時は新ジャガが無かったでげすので仕方なく普通のジャガイモを使って作ったでげす。

 これも、ご飯が美味しく食べられる、言い換えればご飯が進むおかずでげすし、ビールも進むモノでげす。作ってみてはどうでげすか?

レシピ
材料:( 2人分 )

豚バラ肉     200g
新ジャガ     10個
スナック・エンドウ5〜6個
生姜薄切り    3枚
醤油       大さじ2杯
みりん      大さじ3杯
砂糖       大さじ2杯
酒        大さじ2杯
塩        少々
水        2カップ

1.新ジャガをたわしで洗い水気を切っておく。

2.1を油で揚げる。


3.豚肉は3mm幅に切り、油をひいた鍋に入れて中火で両面に焼き色をつける。

4.十分に焼き色がついたところで、生姜の薄切りと水2カップを加え、肉が軟らかくなるまで20分くらい煮る。
5.醤油・みりん・砂糖・酒を4に加え8分くらい煮る。
6.スナック・エンドウを加え、さらに5分煮て出来上がり。

時間が出来た時にで良いでげす。でも、パスタマシーンは大変かも。>Jiroさん
一昨日も何か美味しいモノを食べに行ったんでげすか?>TAGさん
90日処方ではなく、「長期投薬に係る規制を原則廃止するってなったんでげす。>
GOTOさん
OS Xって使い勝手は良いんでげすか?ウチのiMacは未だにOS9で使っているでげす。>
H氏

2002年4月8日(月)

 今日は、医療関係の話でげす。
 厚生省は、
今回の医療保険改正でまたまたおかしな事をやっちゃってくれちゃったんでげす。それは、再診料の事なんでげす。他のモノは何とか我慢できるんでげすが、これはイジメ以外の何者でも無いでげす。

 今までは、再診料は74点(点数制度でげすので、点。1点10円の計算)で毎回同じ額だったんでげすが、今回の改正で1回目は84点(上)、2回目・3回目は74点(同)、4回目以降は37点になったんでげす。これ以外には、全て減点。薬代は安くなったし技術料も安くなったんでげす。

 つまり、患者さんからすると3回目までは今までと同じか少し安く(他の項目が軒並み下がっている)なって、それ以上かかると安くなるんでげす。

 

改正前

改正後

再診料
1回目   74点
2回目   74点
3回目   74点
4回目以降 74点
1回目   81点
2回目   74点
3回目   74点
4回目以降 37点

薬価

100%

改正前の80〜90%

技術料

100%

改正前の40〜90%

 で、お医者さんからすると内科など患者さんの受診が1ヶ月に多くても4回の所は少し収入が減る位で、整形外科など患者さんの受診が1ヶ月に少なくても15日前後の所は可成り収入が減るんでげす。
 
も〜、"ハトヤ"じゃないんでげすから、3段逆スライド方式ってのは無しにして欲しいでげす。

 こういう事を決めるお偉いさんは、お医者さんの大半を占める内科のお医者さんでげすので、ある程度までは反対するんでげしょうけど「この位なら、内科のお医者さんがそれ程収入が減らなくて良い。」と判断したんでげしょうね。開業医から勤務医に戻ろうかなって本気で考えちゃうでげすね。これからは医者も失業なんて時代なんでげしょうね。
さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・お休みでげす。

そんな事言わないで挑戦して下さいでげす。>Jiroさん
昨日も何か美味しいモノを食べに行ったんでげすか?>TAGさん
90日処方ではなく、「長期投薬に係る規制を原則廃止するってなったんでげす。>
GOTOさん
OS Xって使い勝手は良いんでげすか?ウチのiMacは未だにOS9で使っているでげす。>
H氏

2002年4月5日(金)

 ♪あ〜さ〜は〜、ミックスジュ〜ス、ミックスジュ〜ス♪・・・・・。

 久しぶりに、ココに行って生きているんでげしょうか?アレを見てきたでげすが、やっぱり可笑しいでげすね。
 
アレアレでげして、♪あっけぼの〜、むさっしまる〜、あん、こにしき〜 ♪の事でげす。これって、結構頭に残る作品?でげすよね。

 他にも、頭に残るっていうか「頭にこびり付くメロディー」ってのがあって、何気なく、鼻歌で歌っているんでげす。

 おいらの中の「頭にこびり付くメロディー」は、鮮魚コーナーの”♪さかな、さかな、さかな〜、さかなを食べると〜♪”っていう「おさかな天国」とか、”♪バナナン、バナナン、バ〜ナ〜ナ。♪”っていう「飛んでいったバナナ」とか・・・そうそうあとコマーシャル・ソングで残っちゃうってのもあるでげすよね。
 皆さんも、何かしら「
頭にこびり付くメロディー」ってのがあると思うんでげすが、みなさんのメロディーって何でげしょう?

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・あさりごはんでげす。

 これも美味しいでげすよね。ご飯にあさりの香り、風味が移って何とも言えない良い気分にさせてくれるでげす。

 右の画像は、のりとみつばのトッピングを忘れて撮った画像でげすので、その辺は許してねでげす。(笑)

 という事で、あさりご飯にあさりのおすましで、今日の夕飯は決まりでげすね。奥さん。(みの虫もんた風)

レシピ
材料:( 2人分 )

米       3合
あさりのむき身 300g
大根      1/2本
醤油      大さじ3杯
酒       大さじ3杯
みりん     大さじ3杯 
生姜しぼり汁  大さじ1杯
だし汁 煮汁と合わせて540cc
みつば     適量
のり      適量

1.米はといで、ザルにあけ水気をとっておく。

2.大根を千切りにする。


3.あさりを煮汁(醤油・酒・みりん・生姜しぼり汁)で煮る。煮汁が沸騰して、あさりがふっくらとしたら火を止め、あさりと煮汁に分け煮汁は濾しておく。

4.炊飯器に1の米を入れあさりの煮汁とだし汁を合わせて540ccにして、その上に2の千切り大根をのせ炊く。
5.ご飯が炊きあがったら3のあさりを加え、まぜる。
6.のりを千切り、みつばも1cmの長さに切る。
7.ご飯を器に盛り、6をふりかけ出来上がり。


頑張って作るでげす。あまり濃いのはいけないでげす。>Jiroさん
一昨日も夜にヒョウが降ったでげす。やっぱり、こっちは田舎、決定でげす。>TAGさん
イタズラはいくつになっても面白いでげす。でも、やり過ぎはダメでげす。(笑)>
GOTOさん
その内に帰って来てねでげすね。>
店長

2002年4月4日(木)

 今日は、嬉しいんでげす。何故かと言うと、3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の間で4月4日のおかまの節句だから・・・じゃなかったでげす、Live Doratchを手に入れたからでげす。

 Live Doratchドラえもんのデジタル時計で3年前位に発売されて、左右対称で四角の初期型・ベルトが左にシフトしている後期型の2タイプ売られたんでげす。で、おいらが手に入れたのは後期型でげす。当時の価格は9,800円と結構高かったんでげすが、おいらはこれの新品未開封のモノを2,000円で手に入れたんでげす。

 これは、ドラえもん時計なんでげすが、Liveって言うぐらいでげすのでただの時計では無く、時計の中にドラえもんが住んで居るんでげす。いつもは、どこでもドアの画面になっていてボタンを押す事によって、ドラえもんが「どこでもドア」を開けて出てくるんでげす。それも、何かしているんでげす。例えば、画像の様に寝ているとか、ご飯を食べているとか、歩いているとか、読書しているとか・・・でげす。

 難点は、時間が知りたくて時計を見ても直ぐには時間が出てこないんでげす。ドラえもんが四次元ポケットから時計を出すまで、チョット時間がかかるんでげす。つまり、急いでいる時は使えない時計でげす。(笑)

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・フカヒレスープでげす。

 いや、実はある中華料理のコックさんからフカヒレを貰ったんでげす。

 普通、フカヒレってのは乾燥してある乾物なんでげす。それを、3日間?(確か、このぐらい)かけて、じっくり戻すらしいんでげす。

 戻し方が難しくて、フカヒレ料理を左右するのは戻し方だってことらしいんでげす。

 で、その人が戻してくれたフカヒレを使って、スープを作ってみたんでげす。

レシピ
材料:( 2人分 )

フカヒレ    量不明
白ネギ     1/2本
生姜      適量
カニ缶     1/2缶
エノキダケ   適量
鶏ガラスープ  400cc 
白湯スープ   適量
胡椒      少々
酒       大さじ3杯
ネギ油     適量
醤油      大さじ1杯
砂糖      小さじ2杯
片栗粉     適量

1.白ネギ、生姜は細切りにしておく。

2.ネギ油を鍋に少量入れ生姜を軽く炒めた後、鶏ガラスープ・白湯スープ・カニ・フカヒレ・調味料(酒・醤油・胡椒・砂糖)を入れ、中火で煮込む。


3.スープが4分の3ぐらいになったら味をみて、水溶き片栗粉で固めて出来上がりです。

4.最後に、葱油を垂らして出来上がりです。

<独り言>
 今回は、貰いモノのフカヒレだったので、フカヒレの量は不明、思いっ切り使ってみました。やっぱり、美味いや。(笑)
 余らしてあるので、今度はフカヒレ入り餃子だな。
 有り難う、中国ザル!


週末でげすね。>Jiroさん
あの皿鉢料理は美味そうでげすが、やっぱり寿司に見えてしまうでげす。(笑)>TAGさん
おいらもChacoEgg買うでげす〜。2個あったら交換でげすね。>
GOTOさん
BMWの顔って豚鼻に似ているでげすよね。おいらはサニーでげす。>
小隊長
その内に帰って来てねでげすね。>
店長

2002年4月2日(火)

 今日はTAGさんから送ってもらった画像を紹介するでげす。昨日出したら、きっとウソだって言われそうでげしたので、今日にしたんでげす。

 こんにちは、まーくん。TAGです。
 田舎(土佐清水、足摺方面です)に帰ってきました。
 そこで、珍味があったので

 
セイってこちらでは言います。亀の手とも。。
 さすがにこの大きさの物は、土佐沖の島産でないと、無いのですけどね。

 で、送ってもらった画像が右でげして、クリックすると大きくなるでげすので、良く見て下さいでげす。

 ネッ、亀の手に似ているでげしょう。でげすので、「亀の手」って言うんでげす。でも、確かに大きいでげすよね。さて、ここで問題でげす。何匹の亀がいるんでげしょう?

 実は、おいら一度この「亀の手」の味噌汁を食べた事があるんでげす。さすがに手を開いて中身を食べる事はしなかったんでげすが、潮の香りがして結構美味でげしたよ。

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・お好み焼きでげす。

 お好み焼きは家で食べるよりも外で食べるって人が関東では多いでげす・・・よね。大阪ではお好み焼きに凝っている人が多いと聞くでげすが、ソースはやっぱり「おたふくソース」なんでげしょうか?関西の人、教えてでげす。今回、おいらも「おたふくソース」を使ったでげす。(笑)

 で、お好み焼きは大阪ではご飯のおかずと言われているそうでげす。おいらにはご飯と一緒に食べるのは無理でげすが、ビールとお好み焼きって合うんでげすよね。もう、何枚でもいけちゃうって感じでげす。

 今回のお好み焼きはプレーン?で中には何も入れていないでげすが、好みによって豚肉、ネギ、エビ、イカなどを入れると良いでげす。・・・あっ、だからお好み焼きって言うんでげすね。って、今頃気付いたわけじゃないでげすよ。(^_^;;;

レシピ
材料:( 2人分 )

キャベツ    1/2個
だし汁     400cc
山芋      1個
小麦粉     適量
干しエビ    適量
粉かつお節   適量 
揚げ玉     適量
紅ショウガ   適量
ソース     適量
マヨネーズ   適量
青のり     適量

1.キャベツは千切りにし、山芋はすっておく。

2.ボールにキャベツを筆頭に、だし汁、すり下ろした山芋、小麦粉、干しエビ、揚げ玉、粉かつお節、紅ショウガを入れ、かき回す。


3.フライパンか焼く


4.表面が固まってきたら、ひっくり返し焼く。

5.焼き上がったら、ソース、マヨネーズ、青のりをかけて出来上がり。

<一言>
小麦粉より、山芋の量を多くするとフワフワ・ホクホクに出来るのでげが、固まり難いです。逆に、小麦粉の量を多くすると、フワフワ感が少なくなります。


週末でげすね。>Jiroさん
あの皿鉢料理は美味そうでげすが、やっぱり寿司に見えてしまうでげす。(笑)>TAGさん
おいらもChacoEgg買うでげす〜。2個あったら交換でげすね。>
GOTOさん
BMWの顔って豚鼻に似ているでげすよね。おいらはサニーでげす。>
小隊長
その内に帰って来てねでげすね。>
店長

2002年4月1日(月)

 昨日はホントに不思議な日でげした。
 朝は都会には居ないようなキツツキを見て、友達に「キツツキを見たでげす。」って言ったら「やっぱり、町田は田舎だな。」なんて言われて、ガッカリして・・・。

 夕方になったら、それまで曇っていた空が急に暗くなって、雨かと思ったら窓をトントントントン叩く音がして、「鶴の恩返し」よろしく「キツツキの恩返し」でげすねって、窓を開けたら・・・雹・ヒョウ・ひょうが降っていて窓を叩いていたんでげす。

 ついでに雷まで鳴って・・・、30分近く、イヤそれ以上でげしょうか、ヒョウは降り続いて右の画像の様に積もっていたでげす。

 ホント、変な一日でげした。
 そう言えば、昨日でJohnが相模大野に移動になったでげす。VerticalなHair line fractureで3週で治るって言われて、そんなレアな骨折ありか?

 さて、今日の「今日の男の料理」は・・・・冷や汁でげす。

 見た目、ご飯に具の入っていない味噌汁をかけた様なこの料理、宮崎の名物だそうでげしてなかなか美味いでげす。

 おいらはカマスの干物を使ったんでげすが、アジの干物でも良いでげすよ。

 それと、レシピにはすり鉢でと書いたんでげすが、面倒でげしたのでだし汁を入れる前までの行程をフォードプロセッサーでやったんでげす。

 すり鉢でやるより簡単でげすし、味もそれ程変わらないでげす。

レシピ
材料:( 2人分 )

かますの干物    1枚
キュウリ     1本
ミョウガ     2個
青じそ      4枚
だし汁      300cc
みそ       大さじ3杯
白ごま      適当に

1.かますの干物を焼き、皮と骨をはずし、細かくしておく。

2.すり鉢でごま(大さじ杯)をスリ油が出てきたら、干物を入れする。


3.キュウリは輪切りにして塩を降り、しんなりしたら水で洗い水気を切っておく。ミョウガと青じそは細切りにしておく。


4.2にとみそを入れよくすり、少しずつだし汁を加えみそをとかす。とけたら冷蔵庫で冷やしておく。

5.ご飯をよそり、上から4をかけ3のキュウリ、ミョウガ、青じそをのせて出来上がり。お好みで上から白ごまをかける。

早く挑戦して・・・でげす。>Jiroさん
いないんでげすか。やっぱり、こっちはそっちより田舎なんでげしょうか?>TAGさん
広くなって、射撃場も新たに設置したんでげすか?>
小隊長
まっ、いいでげすね。>
店長

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

ER>