まーくんの日記 その43

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

2000年3月14日(火)

 ハハハハッ、1週間が過ぎてしまったでげすね。まだまだ、復活にはほど遠いでげす。

 今日は巷では「ホワイトデー」とかいう「バレンタインデー」のお返しの日だそうでげすね。おいらの記憶が確かでげしたら、この「ホワイトデー」は「バレンタインデー」の後に出来たモノだそうでげして、チョコレート会社に対抗してキャンディー会社かマシュマロ会社が勝手につくった日だそうでげす。つまり、チョコレート会社が成功したのを良い事に他の食べ物会社がつくったんでげすね。ズルイでげす!
 でも、おかしいでげすよね。
チョコレートを贈る日だった「バレンタインデー」が何故かプレゼントを贈る日に代わってしまったんでげすからね。そんなのってあり?でげすか。

 さて、以前DuoDockの種類初代DuoDock、DuoDock II、DuoDock Plus)を外観から見分ける方法を紹介したでげすが、今回はDuoDockのロジックボードについて紹介するでげすね。
 いろんなサイトで違いを説明しているんでげすが、ロジックでの説明はおいら見たことないでげすのでココで説明しちゃうでげす。

初代DuoDockのロジックボード

 上のV-RAMスロットには512KBのV-RAMを挿してTotal 1MBとして機能する。
 FPUも同様にFPUコネクタがあり、そこにFPUを挿して使用する。FPUは030Duoでのみ使用可能である。
 V-RAM、FPUとも増設タイプで、Ether portはついていない。

DuoDock IIのロジックボード

 ロジックボード自体が初代DuoDockとは異なるモノであり、このロジックからEther Portが付けられた。
 V-RAM、FPUともロジックボード上に直接ハンダ付けされている。
 

DuoDock Plusのロジックボード

 ロジックボード自体はDuoDock IIと同じであるが、PPC Duoの2300cと同じ時期に発売されたこのDuoDock Plusでは、FPUは必要ないと判断されロジックボードから外された。
 他はDuoDock IIと全く同じモノである。

 どうでげすか?ロジックボードを見ただけでも、DuoDockの種類の違いが簡単にわかるでげしょう。これで、あなたもDuoDck博士でげす。(笑)

今日の一言

ホワイトデーなんて、嫌いだ〜!給料日後にしてくれ〜。

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。

2000年3月7日(火)

 今日はホントに暖かいでげすね。ポカポカでげす。

 先週末に、開花予想が出たでげすね。今年は、例年に比べて早いそうでげす。
 やっぱり、早いのはGOTOさんの居る
九州3月25日頃に…。で、おいらが居る東京3月28日頃だそうでげす。ってことは、4月に入ると満開で巷での入学式や入社式の時には既に散っているんでげすかね。今年は花見はどうしようでげす。やるんでげすか?(笑)

 だって、暖かいっていっても痩せたおいらには、寒いでげすよ。も〜、この頃は暖かいって言われても「エッ、そうでげすか?まだ寒いでげす。」って言っているんでげす。痩せたおいらにとって、ホントに暖かくなるまでもう暫くはかかりそうでげすね。ア〜ア、早く夏にならないでげすかね。って言っても決して飛ぶわけじゃ無いでげす。

 さて、昨日は町田でしんのすけさんに会ったんでげすが、そこで見たモノはDuo280でげした。実はしんのすけさんのDuoのトラックボールが縦方向にしか動かなくなってしまって、トラックボールをバラバラにして掃除をしても直らなかったそうでげす。そこで、おいらのストックから分けてあげたんでげす。

 しんのすけさんDuoを手に入れたのはおいらと同じ1994年12月の始めだったそうでげす。現在も現役で使っているDuo280だそうでげすが、クマが出難いモノなんだそうでげす。起動してから2時間過ぎでクマが出てくるそうでげすがチョコッとなんだそうでげす。
 また、このクマは買った当初は全く無くて2年過ぎてから出始めたんだそうでげすが、今まで全然大きくなっていないそうでげす。

 羨ましいでげすよね。おいらの持っているDuo280は大きいクマさんが住んでいるモノばかりでげす。って、いったい何台あるんでげしょうか?(笑)

今日の一言

クマの少ないDuo持っているんだってさ。羨ましいね。

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。

2000年3月3日(水)

 今日はひな祭りでげすね。

 「おだいりさ〜まと、おひなさま〜」って歌われているんでげが、何故にだいり祭りでなくってひな祭りって言われるんでげしょうか?

 それは、女の子の節句だからって言葉が帰って来そうでげすが…。それなら、お雛様だけ飾れば良いはずでげすよね。

 「なんで男の子の節句の5月5日に飾られる人形は1体だけなんでげしょうか?」って疑問が出てくるでげす。

 おいらが思うにやっぱり日本が母系家族だからなんでげしょうね。最近おいらがはまっている韓国では女の子の節句ってのは無いそうでげす。韓国は父系家族だからでげす。

 さて、おいらのHPのカウンターも知らない間に120000ヒットを越えてしまったみたいでげすね。

 栄えあるこのカウンターナンバーをゲットされた方は…、RXさんでげした。

 で、RXさんから貰ったメールはというと…

RXです。先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

本日昼過ぎ、偶然120000 hitのcounterをgetしました。(^^)
添付しますね。

 というものでげした。RXさん今年も頑張って下さいでげす。商品はありませんでげすが、残念がらないで下さいでげす。

 この前の虫占い、みなさんは何だったでげすか?ココの人は「カ」だったそうでげすね。それにしてもこの前に流行った「動物占い」でも結果が散々だったって事はこの「虫占い」も当たっているって事なんでげしょうね。(笑)

 最後においらも村上さんのHPのMacをあそぶ!を参考にしてメールアドレスを貰ってきたでげす。

 maakunは既に使われていたでげすので、おいらどうしようか迷ったんでげすが、最終的に右の画像にあるように「gesu@mac.com」に決定したんでげす。

 分かり易いでげしょう。げす語のgesuでげす。

今日の一言

来月4月4日はオカマの節句だってさ。

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る