まーくんの日記 その42

まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

2000年2月29日(火)

 ウリャ〜、ト〜!あっ、別に力が有り余っている訳じゃないんでげす。チョット気合いを入れていただけでげす。(笑)

 そういえば、今日はうるう年でうるう日?だそうでげすね。この話題はDuo-Zone青組応援歌のページで紹介されているでげすから、簡単に…
 そうでげすか、うるう日でげすので寒いんでげすね。あれっ?
まっ良いでげすね。

 さて、みなさんのDuoDockは元気でげすか?おいらのDuoDock達は例の「チッチッチッ現象」も最近では起こっていないでげすので、元気でげす。
 ところで、Duo-ZoneDuo RoomRXさんが話題にしていたDuoDockを中古で買ったらカバーにはDuoDock II と書いてあるからDuoDock II に付いているAAUI portが付けられるって思っている人もいると思うんでげすので、今みなさんの持っているDuoDockは何なのかが簡単にわかる方法を紹介するでげすね。って言っても、ホントに簡単なんで紹介するのも…。

 中古のDuoDockって、カラー対応にするためにTop Coverを交換しているモノもあるんでげす。で、そのTop Coverの前面にDuoDockとかDuoDock II とか書いてあるので、その文字だけでDuoDockだとかDuoDock II だとかって判断してしまっている人もいると思うんでげす。でもでげすね〜。何しろ、中古でげすから、2個1でカラー対応にしているモノもあると思うんでげす。

 それじゃあ、何処で判断すれば良いんでげしょうか?

 それはでげすね、DuoDockの基盤が交換されていないことが前提なんでげすが…、
DuoDockの裏を見るとチャントそのDockが何なのかが書いてあるんでげす。ネッ、書いてあるでげしょう。それも、なぜかDuoDockではMacintoshになっていたものがDuoDock II DuoDock Plus ではPowerBookに変更されているんでげす。

 それから、もしかしたら基盤が交換されているかも…って人は後ろのPortを見るかTop Coverをはずして中の基盤を見ると良いでげす。

 PortにAAUI portが付いていないモノ、またはPortに一致する基盤部分に何も付いていないモノがDuoDockでげして、付いているモノはDuoDock II DuoDock Plus でげす。

 

AAUI無しのDuoDock

AAUI有りのDuoDock II や Plus

 近々、各DuoDockの基盤の違いを紹介するでげすね。

 チョット、昔「動物占い」なんてのが流行ったでげすよね。で最近はっていうと…こんなのがあるんでげすね〜。「虫占い」! 因みにおいらはみみずでげした。みなさんは、なんでげしょう?あっ、これを占う前に必ず注意書きを読んでからやるでげすよ。
 そうしないと…きっと気分を害してしまうかも…でげす。

今日の一言

ねぇねぇ、DuoDockって奥が深いね!だろ〜。

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。

2000年2月25日(金)

 この所、おいらの知っている人が次々とホームページを開設しているでげすので、紹介するでげすね。

 まずは、巷では怪しいと言われ続けているこの人のホームページでげす。
 そう、このホームページのウェブマスターは
ほのぼのぐーさんの詩集でお馴染みのねるとん・ぐーさんでげす。

 ねるとん・ぐーさんとはぐーさんのDiaryにも書いてあった様に、PBAのPowerBook撮影会で初めて会ったんでげす。おいらが初めて見たぐーさんの印象でげすが、「あ、怪しい〜でげす。」でげした。他の人に聞いても全く同じでげしたよ。
 で、物珍しさからでげしょうか、何故かすぐに声をかけてしまったんでげす。(笑)

 いつも、ぐーさんから詩を貰うと「良いでげすね〜、こんな詩がおいらにも書けたら良いでげすのに…。」って思っているんでげす。その内に新作も届くと思うでげすので、ぐーさんファンの皆さん、楽しみにしていて下さいでげす。

 もう一人は、おいら会ったことは無いんでげすが、きちじろうさんやPALTAさんから噂を聞いていたでげすし、何度かメールでやり取りしたことのある、村上さんのホームページMacをあそぶ!でげす。
 村上さんがホームページを開設したのは…「
”itools”に登録してスペースを貰ったので何かに使わなきゃ、と思い、取り急ぎHPをでっち上げてみました。」ってことだそうでげす。(笑)
 あれ?ってことは登録していなければ、まだそのままだったんでげすね。村上さん、登録してくれて有り難うでげす。そのままであの「
FPU搭載のDuo290」を報告しないなんてモッタイナイでげす。もったいない・オバケが出るでげすよ。(笑)
 ってことで、これからDuo280FPUを搭載したいという方は今すぐにMacをあそぶ!に行って情報を仕入れてやってみるといいでげす。
 あっ、Duoのクロックアップも良いでげすよ。
ネッ、FUJIさん。

 しかし、「♪あっけぼの〜、むさっしまる〜、あん、こにしき〜 ♪」ってホントに頭から離れないでげすよね。おいらも毎日この言葉が頭の中に浮かんできて悩まされているでげす。>Tetsuさん

今日の一言

ホームページ作りは楽しいぞ!

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。

2000年2月23日(水)

 今日来たメールで嬉しいことが書いてあったでげすので、紹介するでげすね。
 チョット長いんでげすが、
Tomokunさんからでげした。ともくん??おいらはまーくんでげすので、「くん」繋がりでげすね。(笑)

 TomokunさんDuoDockの電源を修理したくて、自分からジャンクDuoDockを見つけて直したそうでげす。こりゃ、相当なDuoDockラーでげすね。(笑)

はじめまして Tomokun といいます。

昨年末、念願のDuoを手に入れてから「ま〜くんの診察室」は毎日、楽しく拝見してさせていただいております。ニヤニヤしながらタメになるというHomePageにはなかなか出会いませんので........。それに、私も海大好き人間なので(もぐりはだめですが)神子元島などでてくると嬉しくなってしまいます。

 昨年末というと、おいらは毎日更新していなかったでげすのに、毎日見に来てくれていたんでげすか。ウレシイでげすね〜。(ウルウル)
 こうなりゃ、毎日の更新に戻したくなるでげすね。でも、ダメなんでげすよ。忙しくて毎日更新なんて出来ないんでげす。もう少しすると、出来るようになるんでげすが…。

さて、今回、「チッチッチDock修理法」のお陰でDockが1台生き返えり、感動のあまりお礼のメールを差し上げなければと思ったわけです。

Duoの部屋を覗かせていただいき、Dockについての資料を漁っていたとき「チッチッチDock修理法」というなにか調子のよい語呂のタイトルが目に付きました。解説の的確さと、人をその気にさせる温かい文章がすっかり気に入ったものの、フリマで安く譲っていただいたDockも残念ながら?調子よく試してみることができませんでした。

丁度、そんなとき、ある店のHomePageで急に値段が下がったDockが目に留まりました。「電源不良、ジャンク品」職場に1台あってもいいな、ブルドックも作ってみたい。」勝手に都合のいい理由を作ってすぐに電話で注文してしまいました。

ま〜くん口調をお借りすれば、「おいらは、たちまち注文してしまったでげす。」ということになりましょうか。

 ガハハハッ、実はおいらも2年前に秋葉の某ショップで電源不良のDuoDockを無理矢理買って来た一人でげす。その時に、店長T氏YASさんに初めて会ってドンドンDuoにはまっていったんでげすよ。勿論、その日の内にDuoDockの電源を直してしまったでげすが…。

 それから、おいらの「げす語」では「おいら、直ぐにこれを注文したでげす。」でげすね。結構、奥が深いでげしょう。って、いったいどこが深いのでげしょう?

 届いた日我慢できず、職場でDockを取り出し、まずは電源コードを差し込むチッチッチというよりタッタッタというような音が聞こえ思わず「これこれ」。帰りにパーツ屋さんで40円で小さなコンデンサーを買い、その晩、修理に挑戦。

リベットの頭をドリルの刃でさらった後、電源ソケットの取り外しにてこずったものの、何とか基盤にたどりつき、コンデンサーの取り外し取り付け、おふくろ形見の度の強い老眼鏡の助けも借りてなんとか完了。リベット打ちはヨットの艤装のリベット打ちに使う強力なリベッターで苦もなく終了。楽しみながらの分解、修理、撮影で2時間余の時間がたってしまいました。

さて、電源を入れると例の音がしない。思わずニヤリ。Duoを挿すと聞きなれた音でドッキング、無事モニターに起動画面! 正直言って、コンデンサー1個の付け替えで直るなど、半信半疑でした。(すみません!)それだけに、すっかり嬉しくなってしまいました。

長々書いてしまって済みません。私の場合、「故障して困って.......修理法」ではなく、「修理法があってDockが増えた。」という例なのであえて書かしていただきました。「再考のDockを創る会」ぜひ仲間に入れて下さい。今回は取りあえず御礼方々、ご報告まで

Mac歴4年、OldMac歴2年、Duo歴3カ月 Duo初心者の Tomokun でした。

 そうそう、おいらも修理している間にDuoDockが増えてしまった口でげす。ココの人DuoDock類を買ってDuoがドンドン増えているそうでげすが…。(笑)

 それから、電源ソケットの取り外しでげすが結構難しいんでげすよね。ソケットの下側のノッチを押しながら外すんでげすが、なかなかノッチが押せないんでげすよね。ここでのコツでげすが、電源ユニット基盤をずらして基盤側からマイナスドライバーを使って押すと押しやすいでげす。
 
TomokunさんはDuoを使い初めて3カ月なんでげすね。最近になってDuoを使い始める人も多いみたいでげすね。Duoラーがドンドン増えてくることはウレシイでげすよね。Tajiさん

 でも、ウレシイでげすよね。このHPを開設してから、「チッチッチッDuoDockが直った」メールをイッパイ貰ったでげす。最近、またこの様なメールが多くなったんでげすが、きっとまたDuoを手に入れる人が増えてきているんでげしょうね。

今日の一言

DuoDockの電源を直してDuoDockがまた増えちゃった!

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。

2000年2月19日(土)

 うわ〜、わ、忘れていたでげす〜。な、な、な、なんてこったいでげす〜。
 エッ、何を慌てているでげすって…それはでげすね〜。MacWorld Expo Tokyo2000が今週の水曜日から始まっているんでげす。おいらにとっては、このExpoは年に1度の楽しみの日だったんでげすが、今年は行けないんでげすヨ。あ〜、悲しいでげす。
 おいらのオネエちゃんウォッチャーとしての使命が〜、悔しいでげす。ってことで、今年のオネエちゃんは無しでげす。

 仕方ないでげすので、今日韓国映画の「シュリ」を観てきたでげすよ。この映画はココの人が夢中になっているガン(拳銃・機関銃)がイッパイ出てくるでげすし、ドンパチがやけにリアルで凄かったでげす。でも、映画の内容はとっても悲しいモノ…最後は涙・涙でげした。寝る暇を与えないでげす!この映画はお奨めでげすよ。

 この頃、朝6時を過ぎると結構明るくなって来ているでげすね。

 そろそろ、春も近いんでげしょうか。

 新聞に付いてくる旅行のパンフレットにも鑑梅ツアーが企画されているでげすし、今年は暖かかったでげすので梅で有名な熱海の梅園や水戸の偕楽園では梅の花も満開なんでげしょうね。

 ってことで、今日の画像は梅のワイン「つくば梅酒」でげす。(笑)

今日の一言

オネエちゃん〜!

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。

2000年2月14日(月)

 オレガンマニムニダ.ヨッジュン キムチクリダ マークンイムニダ.(ウスム)(久しぶりでげす。この頃、キムチ臭いまーくんでげす。(笑))

 さて、嬉しいことにDuoのサイトが昨日からもう一つ増えたんでげす。あっちこっちで紹介されているでげすので、ご存じの方も多いでげすよね。
 そうJiroさんのサイトでげす。赤を基調にしたサイトでカッコイイでげすよね。おいらもあんなHPにしたかったでげす。(笑)
 そもそも、おいらがこのHPを開設しようと思ったのは、横浜に住んでいるhiroさんの
DuoDockが「チッチッチッ現象」になってメールで修理法を教えてあげたのがきっかけになったんでげす。
 Jiroさん
DuoDockのビデオカードの速度についてを考えていてHP開設までたどり着いたそうでげす。これから、色々とコンテンツも増えていくことでげしょう。皆さん、楽しみにしていて下さいでげす。


 おいらがDuoを改造する前はColorClassicIIを改造して楽しんでいたんでげすが、Jiroさんも同じ様でげすね。

 今でもおいらの所には改造したPowerMystic、Takky603/200、Takky603/250があるんでげすよ。

 っといっても、持っているだけでこれらはアクアゾーン専門機だったり、テキスト機だったり、メール専門機だったりするんでげすが…(笑)

 おいらはまだG3にしていないんでげすが、その内にカードが安くなったらやるつもりでげす。その時は、Jiroさんのサイトをお手本にしたいでげすね。

今日の一言

Duoのサイトが増えて嬉しいぞ!まだまだDuoは現役だ!

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。

2000年2月7日(水)

 一昨日は旧暦の正月でげした。っと言っても、中国や韓国でお祝いされているでげすの新暦の日本では中華街などでしかお目にかかれないでげすよね。

 この旧暦でげすが、聞いた話では農家の人がこの旧暦で農作物を作っているそうなんでげす。新暦で収穫の時期をみるよりも簡単なんだそうでげす。でもって、韓国の人に誕生日を聞いたところ旧暦と新暦の両方で答えられてしまったんでげす。どっちも同じ日なんでげすが、35日も違うでげすのでビックリしたでげすよ。最近は中国や韓国でも新暦が主流になりつつあるそうでげすが、地方の方に行くと旧暦しか知らないそうでげす。それでは問題でげす。おいらの誕生日は旧暦では2月の1日でげすが、新暦ではいつ?(笑)

 韓国では旧正月には女の人は赤いモノを身にまとうそうでげす。最近、日本では正月も門松・凧上げ・羽付き・着物なんてあまり見なくなったでげすよね。なんか寂しいでげす。

 さて、久々の今日の画像でげす。(笑)

 今日は、モロボシ・ダンでげす。そう、ウルトラセブンのダンでげす。

 右の画像がそうなんでげすが、例のガチャガチャで取ったモノを貰ったんでげす。

 上手くできているでげすよね。ウルトラ・アイをかざして今まさに変身しようとしているところでげす。

 そういえば、最近サウンド付き・ピカピカ光り付きのウルトラ・アイが売られているそうでげすが、おいらはまだ見たことが無いでげす。

 今日の一言

正月は盛り上がろうぜ。でも、過ぎたぞ。じゃあ、来年だな!

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。

2000年2月3日(水)

 ハァ〜、もう2月になってしまったんでげすね。このところ、だいぶ朝日が出てくる時間が早くなって来たでげすね。早く冬が終わって春になって欲しいものでげす。

 また最近あっちこっちで「ふぁいやー」状態の人が多いみたいでげすね。おいらもふぁいやーなんでげすが、きっと他の人とは違ったふぁいやー状態なんでげしょうね。(笑)

 そういえば…、コギャルの間でまた変な物が流行っているそうでげす。

 それは、ホクロ…それも何故か付けボクロだそうでげす。何でホクロなのかはおいらにはわからないんでげすが、それ用の化粧品まで売られているんだそうでげす。ペンみたいなモノやシールみたいなモノまで色々とあるんだそうでげす。

 この流行を作ったのはカリスマ店員でそれを真似した事からドンドンと周りに広がっていったんだそうでげすよ。

 これって、昔流行った「口避け女」の流行路線と同じでげすね。

 それにしても、一部でげしょうが女の人ってどうして右へ習えが好きなんでげしょうか?この間米人と話したんでげすが、渋谷であっちこっちにみんな同じ格好でグループを作っているコギャルを見てスゴク不思議がっていたでげす。文化の違い???でげしょうか。
 「人に迷惑かけてないから私達のかってでしょう」なんて言っているんでげすよね。あれっ、この言葉って某大手の車会社のCMで聞いたことがあるでげす。CMでこんな事言って良いんでげしょうか。ドンドン日本は住み難くなっていきそうで不安でげす。

 今日の一言

忙しい時はふぁいやー、手を上げたらハイヤー

それじゃあ、ト マンナプシダ…でげす。


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る