まーくんの日記 その3


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

3月15日(日)

もう既に、3月半ばになってしまったでげす。昨日は、ポカポカ陽気で気持ちよかったで げすが、今日はチット寒くなるらしいでげす。昨日も秋葉に行ったんでげすが、最近の秋葉はDuoのが在っても高くて寒くなるでげす。う〜さぶ〜。

この所、おいらの周りでPowerBook 2400cを購入する人が多いでげす。既に、知っている人だけでも5人いるでげす。購入済みは、2人で今日購入する人が2人、キープ1人でげす。う〜ん、やはり爺さんカードが引き金になっているんでげしょうか。3月末に2400c/240が出るらしいんでげすが、爺さんカードが出れば180も240も関係なくなるでげすから・・・・みんな買うんでげすかネ。

今日、ジャンクのDuoDockが届いたんでげすが、箱付きでげした。ラッキー。ジャンクの内容は、チッチッチッ電源でげしたので、今日コンデンサーを買いに行ってDuoの部屋DuoDock電源の修理を参考にして治すでげす。ヘヘッ

3月14日(土)

 昨日で、Duoスケルトントップカバーの申し込みが終わったでげす。これから、1カ月位で手元に届くと思うと、嬉しくてしょうがないでげす。
 その前に、
ブルドック計画を発表しなければいけないでげすが、画像が間に合わないのでもう少し待って下さいでげす。来週までには何とか間に合わせるでげす。
 一部のHPでブルドッグとなっているでげすが
ブルドックでげして、決してブルドッグでは無いでげすからお間違えのない様にでげす。

  皆さん、昨日は13日の金曜日だけでは無く、仏滅でもあったんでげすネ。昨日のDiaryでおいらクリスチャンじゃないと言っていたでげすが仏教でも無いでげす。おいらは、Duo教徒でげす。教祖は、tajiさんでお布施はDuoのジャンクでげす。密会を不定期で中目黒の4階で行うんでげす。そして、目標はDuo-Zoneをバックに世界制服(もとい世界征服)でげす。ってPB2さんのネタでげしたネ。>tajiさん

3月13日(金)

 今日は、『13日の金曜日』でげす。この題名の映画はかなり長いことパート6まで作られたでげすが、おいらは最初のモノしか見たことは無いでげす。たしか、ジェイソンという名の坊やが湖で溺れたことから始まる恐怖モノだったでげす。
 また、この映画の小道具はマスクとナタとチェーンソーでげして、特にマスクは当時ジェイソンマスクと言われて恐がらせる為の道具でげした。今でも、このジェイソンマスクはスポーツ店に売っているでげす。本当は、アイスホッケーのキーパーが付けている物でげすが・・・・。(笑)
 最近、この映画の様な恐怖モノは見たことが無いでげすネ。おいらが映画を見に行っていた頃は、夏が近ずくと必ずといっていい程恐怖映画があっちこっちで上映されていたんでげす。
 何故かと考えたら、最近の日本では金融不安だのナイフだの覚醒剤だのと現実が恐怖の塊?でげすから、わざわざ映画を作らなくてもいいんでげしょう。恐い世の中になったもんでげすネ。クワバラクワバラ
 今日は何もない事を祈るでげす。って、おいらクリスチャンじゃなかったでげす。

 来月から減価償却の下限が20万円未満から10万円未満に引き下げられるそうでげす。なんででげしょう? 物価は上がって、消費税も上がって金融も不安定な状態のこんな時にやらなくてもいいことをやるでげす。また、医療費も上がるんでげすヨ。薬代が下がるからといって医療費を上げなくてもイイじゃないでげしょうか。医療費が圧迫されているのになんであげるんでげしょうか?お役所がやることは本当に世にも不思議な物語でげすヨ。プンプン

3月12日(木)

  以前、腰痛体操の話しをしたでげすが、文書だけでは分かり難いでげしょうから、画像を入れるでげす。腰痛持ちの人、頑張って下さいでげす。

 1つは両足を膝を曲げて抱え、そのまま10秒間我慢する、そして足を伸ばすを10回繰り返すでげす。
 もう1つは片足を抱え、もう片方は伸ばし、そのまま10秒我慢する、そして足を伸ばすを10回繰り返すでげす。

 これを、朝と夜の2回やるんでげす。毎日やらないと、効果が無いでげすので頑張って続けて下さいでげす。

 またまた、WetSuitの話しでげす。おいらが持っているのは、最近のWetSuit1.0、2.0、3.0と昔のWetSuit2.0でげすが、nobbyさんからWetSuit5.0の画像を送っていただいたでげすので、載せるでげす。nobbyさんは、ベルギー在住でげすが、ベルギーではデジカメが日本に比べて高価な為、モノクロのQCAMで撮った画像を送って貰ったでげす。ちょっと、見難いでげすが、まさしくWetSuit5.0でげす。4月には日本に帰って来られるそうでげすので、『nobbyさん帰国オフ』を開いてWetSuit撮影会をしましょうでげす。ネッ、tajiさん・YASさん。


と書いていたら、今日のRIKIBONにYASさんがカウンターNoでプレゼントしたWetSuitについての使用感を目一杯書いていたでげす。覗いて見てチョ。

 Duoのスケルトンの締め切りが明日と迫ってきているでげす。スケルトンにしたいDuoユーザーは今すぐにDuo-Zoneへ行って申し込みをして下さいでげす。

3月11日(水)

 昨日、『ぱわーぶっくなレディー』のNaoさんからメールが来たんでげすが、Naoさんがイギリスに帰ったのは3日前だったんでげす。日本に1カ月以上居たんでげすねぇ〜。おいらは、帰ったと思ってたでげすヨ。日本にいる間に、540cのHDDを自分で交換したんだそうでげす。イギリスには、ある人からプレゼントされたT6トルクスレンチを持ち帰り、これから毎日540cとDuo230をバラしては組み立てるらしいでげす。すごいでげす!!
 恐るべし、『
ぱわーぶっくなレディー』Naoさん・・でげすネ。(^o^)/

 今年のアップルの合い言葉はThink differentでげす。この言葉が書いてあるアップルのシールをゲットしたのでお見せするでげすネ。白と黒の2種類あるでげす。

 この数日の間にカウンターの伸びがすごいでげすが、どうしでげしょうって考えてたら、PB-WireのDuo扁においらのHPの広告が載っていたんでげすネ。tajiさんありがとうでげす。
 えっ、PB-Wireを知らないって、そんな人は今すぐにDuo-Zoneへ行ってtajiさんに「PB-Wire読みたいでげす」とメールを送ろうでげす。

3月10日(火)

 おいら、スクーバ・ダイビングもやるんでげすが去年末から潜っていないでげす。潜るより、ジャンクを漁っていた方が面白くなったでげすから・・・・。でも、暖かくなったら潜りに行くでげす。今、おいらのダイビング友達のMr.ごんずいが知床に流氷ダイビングと高所淡水ダイビングをやりに行っているでげす。寒い時の海は、奇麗でげすヨ。透明度が夏の海とは段違いでげす。寒い時は、ドライスーツという物を着て潜るんでげすが、頭と手以外は全く濡れないので快適でげす。スーツの中身も普段着で良いし、海から出たらいつもの格好になれるのがイイでげす。

 またまた、WetSuitの話しでげす。昔のWetSuitで一番Duoにフィットしたのが、WetSuit5.0でげした。その後にSilocon Sportsで改良?されて、DuoにフィットするものがWetSuit2.0に変わり、最近はWetSuit3.0になったんでげす。おいらは、WetSuit2.0と3.0しか持っていないでげす。今となってはWetSuit5.0は無いでげすので超レア物でげすネ。画像が無いから誰か送って下さいでげす。>nobbyさん

 昨日、ブルドック計画に関しての質問メールが何件か来ていたでげすが、まだナイショでげすので、暫しお待ち下さいでげす。(そんなに慌てちゃダメでげす)
 公開したら、『あっと驚く、為五郎』でげすヨ、絶対。(古いでげす)

3月9日(月)

  昨日は、家でコツコツとおいらの秘密の工作をしていたでげす。この、秘密工作とは、名付けて『ブルドック計画』でげす。この計画の詳細は、まだ秘密でげすがこいつの工作はスゴク大変でげすヨ。途中でげすが、完成したら御披露目をするでげすから、楽しみにしていて下さいでげす。
 ブルドッグは恐い顔しているでげすが、愛嬌があっておいらは好きでげす。この犬は、イギリスで闘牛をする為に掛け合わされて生まれてきたと聞いたことがあるでげす。おいらのブルドックも何かと戦わせようかな〜。あ〜、早く完成したいでげすが時間が足りない。時間が欲し〜いでげす。

 昨日の日記で昔のWetSuitと今のとを比べたでげすが、WetSuitと書いてある下に昔のであればSilocon Sportsとしか書いていないでげすが、新しいモノはPatent pending Silocon Sportsと書いてあるでげす。皆さんのは、どっちだったでげしょうか?

3月8日(日)

 今日は、おいらの誕生日でげす。今日でおいらも30歳でげす・・・ウソでげす。

 昨日は、パインでmamoさんのDuoの折れたバッテリー端子を修理したんでげすが、2300cのロジックと200シリーズのロジックへのバッテリー端子の固定方法が異なっているのを初めて知ったでげす。2300cではロジックに爪で固定されていて、200シリーズでは爪が無くハンダ固定だけでげした。

 さて、皆さんはDuoのバックは何を使っているでげすか? おいらは、Silicon SportsのWetSuit3.0を使っているんでげすが、昨日新宿のT-Zoneで、古いWetSuit2.0を見つけたでげす。下の画像がそうでげすが2.0でPowerBook Duo Seriesと書いてあるでげすが、新しい3.0ではPowerBook 280cと書いてあるでげす。


 だから、『DuoにはWetSuite2.0だ』という人と『いいや、3.0だ』と言う人に分かれるんでげすネ。WetSuite2.0だと言っている人は昔から使っていた人で、おいらみたいに最近買った人は、3.0と思っているんでげしょう。

 

昔は、WetSuiteの種類も5種類(写真左)でげしたが、今は4種類(写真右)でげす。

3月7日(土)

 昨日の朝雪かきしたら、腰が痛くなったでげす。おお〜痛い。腰が痛くなる前に腰痛体操をしておけばヨカッタでげす。

 腰痛体操は、全部やると1時間位かかるでげすから、忙しい人は全部やるのは無理でげす。そこで、おいらがお薦めする体操は2つだけでげす。2つとも、寝そべってやるでげすから、おいらの様な不精者でも大丈夫でげす。
 1つは両足を膝を曲げて抱えて、そのまま10秒我慢する、そして足を伸ばすを10回繰り返すでげす。もう1つは片足を抱えて、もう片方は伸ばして、そのまま10秒我慢する、そして足を伸ばすを10回繰り返すでげす。
 これを毎日やれば腰痛に悩まされなくてイイでげす。
  

3月6日(金)

 昨日から降っている雪のために、おいらは今朝は早起きして雪かきでげすヨ。今年に入って8回目の雪だそうでげす。あ〜、今年は雪が多かったり、春の陽気になったり、いつまでこんな忙しい変な天気が続くんでげすかネェ〜。此の分だと、今年の夏はスゴク暑いか、スゴク寒くなるかもしれないでげす。おいらは、ポカポカが好きでげすので、早く春になって欲しいでげす。そろそろ、花見の話しが出ているでげすが、こんな天気で桜の花はチャンと咲いてくれるんでげしょうか?

 昨日、おいらはとある店でこんなモノを貰ってきたでげす。イイでげしょう。

あっ、上のPB2400cでは無いでげすよ。下のディスプレー台でげす。ディスプレー台は、3400用と2400用があったでげすので両方貰ったでげす。この台は3400用の台でげすが、おいらは2400cしか持ってないでげすからこれを撮影したでげす。今度は、これでディスプレーして撮影しようっと・・・でげす。

3月5日(木)

 昨日は、襲撃計画を実行してDuoFunの大野さんに会ったでげす。襲撃前はどんな人かドキドキものでげしたが会ってみると普通の人でげした。(当たり前でげす)
 立ち話でげしたが、ミニミニオフで楽しかったでげす。大野さん、今度は横浜でゆっくりと会いましょうでげす。
 話しの中で、Duoの液晶回りがガタガタになるケースがあるらしいでげす。そういえば、F氏の愛機Duo2300cの液晶ハウジングはガタガタで、まーくんケアで治したでげしたね。
 それから、一緒にいたP氏はDuoはプラモデルみたいと言っていたでげす。おいらも、そう思うでげす。Duoをワクワクしながら組み立てることは、昔おいらが小さい頃にプラモデルを作っていた時と同じ感覚でげす。(う〜ん、懐かしいでげす)

3月4日(水)

 この所、晴れてポカポカ陽気が続いているでげすので、昼食が終わって2時間位するとおいらの眼が重力に逆らえなくなるでげす。
 毎日・毎日このHPを更新していると知らず知らずと他のHPを覗きに行っているんで、寝るのが遅くなってしまうんでげす。こんな事ではいけないでげすので、更新は朝にしようと思っていたら、いつもの癖でまた夜遅くなってしまっているでげす。こんな自分が恐い、今日この頃でげす。

 今日は、あのDuoFunのウェブマスターに会う人がいるでげすので、襲撃を計画しているでげす。当然、Duo2300cで完全武装して行くでげす。襲撃計画が成功したら相互リンクするでげすヨ。

2000番は誰が取ったんでげしょうか?メールにスクリーンショットを添えて送って下さいでげす。いったい、誰なんだぁ〜。

3月3日(火)

 今日は、楽しいひな祭りでげすが、今日中にひな人形を仕舞わないとお嫁に行けなくなるという恐〜い日でもあるんでげす。
 おいらの職場でも小さいひな人形を飾るんでげすが、一度翌日まで飾ってあったことがあったんでげす。そしたら、ワーワーギャーギャー「はっ早く仕舞って〜、嫁に行けなかったらどうするの!」って言われた事があったでげす。こっ恐〜いでげすねぇ〜。

 『明かりをつけましょ、スケルトン〜、花マルをあげましょ出来上がり〜、500のベゼルが透けている〜、デュ〜オのトップも透けている。』m(_ _)m

3月2日(月)

 昨日、おいらの所も朝雪が降ったでげす。天気予報よりおいらの予報が、当たったでげす。2月27日のDiaryを見るとわかるでげす。昨日は、仕事で一日中職場に缶詰状態でげしたから、秋葉に行けなかったでげすが雪が降ってくれたので、ホッとしてしまったでげす。バチッ・バチッ、おいらの中のジャンク虫が鳴いているでげす。
 さて、ある計画をおいらは考えているでげすヨ。その計画とは・・・、ヒ・ミ・ツでげす。その内に教えてあげるでげす。あ〜っ、やる気が出てきたでげす。ムキムキッ

3月1日(日)

 昨日、横浜に行って来たでげす。横浜には、だいぶ長い間行って無かったから迷ってしまったでげす。(^ ^;
 そうそう、なんで行ったかというと横浜在住のhiroさんと会って来たでげすヨ。しかし、偶然にもNabechanと祖父地図でバッタリ会って、PALTAさんの奇襲攻撃に捕まったでげすので、3人でhiroさんに会ってしまったんでげす。
 秋葉では誰かに会うでげすが、横浜でも知っている人に会うとは・・・・・。
その辺を無防備では歩けないでげすネ、これからは、Duoを手にフォンネットやSCSI Micro Dockなんかで重装備して歩かなければでげす。

Brother T、Mikiさんいつも見てくれて有り難うでげす。これからも、応援してチョウダイでげす。
いつも、T氏にはお世話をしてますでげす。(^o^)/~


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る