まーくんの日記 その20


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

11月30日(月)

 昨日の毎年同じ野菜を植えない訳について、Tetsuさんからメールが来たでげすので紹介するでげすね。

 ちぃ〜す、Tetsuでがす。まーくん、お久しぶりでがす。

きょうは、まーくんが日記に書いていた”毎年同じ畑に同じ野菜を植えない訳”をメールするでがす。

毎年同じ畑に同じ野菜を作り続けると年々出来が悪くなってそのうち全く収穫できなくなるでがす。これを、連作障害というでがす。
その大きな原因は、
特定の養分ばかり吸収されて土のなかに含まれる養分のバランスが悪くなるんでがす。またその野菜につきやすい病害虫が畑に残り年々被害が大きくなって収穫できなくなるんでがす。

以上のことから、毎年同じ畑に同じ野菜を植えないんでがす。こんなことを、農家の人は経験や代々の言い伝え?から知っているでがすね。

ちなみに、連作障害のでやすい野菜は、ナスでなす、もとい、ナスでがす。なすの連作はもちろん、ナスの後には同じナス科のじゃがいも、トマト、ピーマンなんかもうまくできないんでがす。他にエンドウ、ゴボウ、里芋、スイカなんかも連作に弱いでがす。

家庭菜園でナスやピーマン、トマトをやるのならプランターでやるでがす。プランターなら土を入れ換えればいいでがすので毎年作れるでがす(^_^;

こんなもんでわかったでげすか。もとい、わかったでがすか。
では、またでがす(^o^)/

 Tetsuさん、ホントお久でげすね。元気でげすか? 今回の情報、有り難うでげした。
 そうでげすか、土の栄養分と病害虫でげすね。そういえば、お百姓さんが、タンボは雑草をほっといても、翌年に耕すのでそれが栄養になるって言ってたでげす。
 だから、畑はタンボより繊細で難しいと言ってたんでげすね。やっと、わかったでげす。
 貴重な情報を送ってくれて、有り難うでげす。

11月29日(日)

 昨日のレントゲン写真は、かなり反響大でげしたね。Duoの部屋に置いておくでげすので、存分に見て下さいでげすネ。
 そのメールの中で、
Aquaさんからのメールを紹介するでげすね。

Aquaです、お久しぶりです。
今日の診察室見たんですが、とっても綺麗でした。
あれやってもDuoは大丈夫なんですか?
ところで、レントゲン撮るならもっとおもしろいもの(ひと)が
ありますよね。(これが言いたくてついメールしてしまいました。)

 レントゲンは、空港で荷物のチェックにも使うでげすよね。あの程度のX線であれば、問題ないでげすヨ。因みに、アレを撮ったときDuoはスリープ状態でげした。(爆)

 それから、おもしろいもの(ひと)って、この人の事でげすよね(笑)。最近、彼は「改造人間」から「人造人間」に格上げされたそうでげす。

 で、のレントゲンはおいらも見てみたいでげす。目に隠された赤外線発信器 兼 受信機や、緑の粘液製造器官などを人工皮膚を透過して見てみたいでげす。

 きっと、右の画像のようになっているんでげしょうね。(笑)

 昨日は、東京に行く用事があって、終わってから秋葉に行って来たんでげすが、時間が遅くてパインに寄っただけでげした。今日は、朝から久しぶりに巡回するでげすヨ。給料も出たから、何か探すでげす。良いジャンクがあったら、紹介するでげすね。

 昨日は、ウチの近くのお百姓さんに、面白い話を聞いたんでげす。
 皆さんは、
に植えてあるモノは、毎回そこに同じモノを植えると思っていないでげすか?
 おいらは、思っていたんでげす。でもネ、違っていたんでげすよ。その人の話だと、同じモノを植えると、ドンドン生るものが少なくなるんだそうでげす。だから、
にはいろんなモノが植えてあるんでげすね。ローテーションを組んで、前に植えたモノと違うモノを植えるんだそうでげすヨ。
 何故でげしょうか? その人も、「昔からそうなんだ」としか言ってくれなかったんで、分からないでげす。(笑) 誰か、知っている人は居ないでげすか?
 これって、
地下鉄の車両がどうやって地下にあるかと言う謎と一緒でげすね。(爆)

震えて待つでげす! from PHEN○X・青○ & ま○くんの診察室

11月28日(土)

 今日は、面白いモノを見せるでげすね。
 それは、SCSI & Etrher MicroDockのレントゲン写真でげす。さあ、あなたには、どっちがどっちか分かるげすか?
 すぐに、わかるでげすよね。EtherはT10コネクタを持っているでげすので、左の画像、SCSIはHDI-30コネクタを持っているでげすので、右の画像でげす。


 こうやって見ると、当たり前でげすが使われている電子部品が違うのと、その場所が全く異なるんでげすね。ADBの部品もEther MicroDockでは、ADBコネクタの後ろに位置しているんでげすが、SCSI MicroDockでは、少し離れた所に付いているんでげすね。

 他のモノも見てみたいという人は、ココに行って見て下さいでげす。

11月27日(金)

 おっ、やっと繋がったでげす。ひとまずは、ホッ。
 忘年会の時期って、この間言ったでげすよね。今年のおいらの参加する忘年会は、全部で8回もあるんでげす。まだ、増えるかも知れないでげすが…。(^ ^;;;;
おいらは、お酒が好きってほどでもないんでげすが、みんなでワイワイやるあの雰囲気がたまらなく好きなんでげす。良いでげすよね。みんなで、ワイワイ…。
 何故かおいらは、1人でお店に入る勇気が無い、小心者なんでげす。例えば、外に出ておなかが空いても、決して何処の店にも入らないんでげす。と言うより、入れないんでげす。他に誰かが居れば、入るんでげすが…。勿論、何にも食べないんでげすヨ。
 ってことは、おいらがダイエットするには外で1人で居ることでげすね。(笑)

 起きて、繋ごうとしたけど…、まだ繋げないでげす。一体どうしたんでげしょう??

 今日中にはアップしたいんでげすが〜。

 さて、気を取り直して…今日の画像は、クレヨンしんちゃんでげす。

「ネッネッ、おねえさん。納豆〜食べれる〜。」なんて事を聞いちゃう、しんちゃんっていったい何者なんでげしょうね。

以前は、しんちゃん言葉で話すガキ…もといお子さまが多かったんでげすが、もう最近は真似はしていないでげすネ。

そういえば、「Duo-Zone」や「RIKIBON」の忘年会は何時なんでげしょう?

11月26日(木)2回目

 なんだ? 何でなんだ〜。ネットに繋がらないでげす。
 折角、今日の画像をアップしようとしたんでげすが、繋がらないのでアップできなかったでげす。LOG INまでは行くんでげすが、そこでストップしてしまうんでげす。
 今までのベッコからリンクに代えたってのに、繋がらないでげす〜。こんな事は、はじめてでげすヨ。そういえば、青組応援団のH氏もリンクがなかなか繋がらなくて困ったって言っていたでげす。
 どうしたんでげしょう?リンク!!
しっかりしてくれ〜でげす。
毎日ネットに繋いで楽しんでいるんでげすが、繋がらないとガッカリするでげすね。もう、寝るでげす!

11月26日(木)

 今日は、雪は降らなかったでげすが(笑)、気温は例年より低くて、とっても寒いでげす。
 この時期になってくると、決まって出てくるのが「紅白歌合戦出場者」「今年の10大ニュース」「年忘れホニャラカかんとか」などでげす。テレビの番組名を見ると「そうか、そろそろ年末か」って思うんでげすが、最近は年末も年始も関係なくなってきているでげすネ。

 昔は、正月といえば凧あげ(タコじゃないでげす!)や独楽まわしが定番で着物の人も多く、多くの店も三が日まで開いていなかったでげす。なかでも道路に車が、全く走っていなかったのが印象的でげした。(いつの話?)
 今は…、場所がないから凧なんてあげられないでげすし、独楽をまわせる子供は居ない、着物は着る人は少なくなって、道路は遊びに行く車で渋滞しているんでげす。店もコンビニやファミレスは1日からやっているでげすよね。便利でげすが、やっぱり年の始めの3日間ぐらいは静かに過ごしたいでげすよね。これって、都会だけなんでげしょうか?
 正月ぐらい、都会から脱出して静かなところで、ノンビリとしたいでげすね。

 今日の画像は、またあとでアップするでげすね。
 近頃、1ヶ月が過ぎるのが早くて早くて、1日が40時間だと良いんでげすが…。

 今日の画像は、サンダーバード2号でげす。おなかに、格納庫を持っていてDockingするんでげすね。格納庫を代えることによって、機能も変わるってことは、DuoのDock達と一緒でげす。Dockって名前をよく付けたでげすね。因みにおいらがDuoを買ったのは、こんな機能を持っていたからなんでげす。

11月25日(水)

 そ・そうでげした! 昨日ココに書くのを忘れていたんでげすが、半年前の5月24日tajiさんアキレス腱を切った日だったんでげすね。早いもので、半年も経ったんでげすね〜。今は寒いでげすので、時期的にアキレス腱も硬くなって調子が悪いかもしれないでげすが、Duo280も家族に加わってそれどころじゃないでげすよね。(笑)その後の調子はどうでげすか?>tajiさん

 おいらの、日記も毎日よく続いているでげす。
 子供の頃、夏休みの宿題で日記を書いたことがあるんでげすが、毎日は書かずに1日おきやヒドイ時は1週間に一度まとめて書いていたんでげす。(どうやって、ネタを思い出していたか今でも不明)そんなおいらが、毎日書いているんでげす。これは、大変な事でげすよ。もしかしたら、明日は雪が…。(笑)

 さて、今日の画像でげすが…、科学特捜隊のジェットビートルでげす。

 右が普通のジェットビートルで、左が宇宙航行のときのジェットビートルでげす。

 宇宙に行くときは、ハイドロジェネード・サブロケットを装着するんでげす。

 このサブロケットも、DuoDockと同じくDockingするんでげすね。(笑)

11月24日(火)2回目

 ありゃ〜、Radius Precision Color 24xpの事を書いたら、間違いですよとNabechanからメールが…。

 まーくんの今日の日記に書かれている Radius Precision Color 24xpですが、描画できるのは、19" までじゃなくて 16" 迄です。文章からすると24Xk が売られてんのかなぁって思いましたが、写真が 24xp でしたから、xpなんでしょう。

 Nabechan、有り難うでげした。そこで、調べてみたんでげすが、やっぱりNabechanの言う通りRadius Precision Color 24xpは16インチまででげした。面目ないでげす。
 下に
Radius Precision Colorの各種ビデオカードの対応表を載せておいたでげすので、参考にして下さいでげす。

13&15インチ

16&17インチ

19&20インチ

Precision Color

640×480

832×624

1024×768

PRO 24x

24x

24xk

PRO 24xp

×

 もう一つ、島津さんからカウンターナンバーを送って貰ったでげすので、紹介するでげすね。

 なんと、「33333」と3が5つも並んでいるスクリーンショットでげす。

 これは、ゴロ合わせでいくと…、う〜ん「寒い〜寒い〜さ」でげすかね。後は、えっと5個3があるから「ゴミ?」でげすか。ダメでげすね。

 島津さん、何か考えて下さいでげす。

コラッ!も〜、XXXさん、また青組に変な情報を送ったでげすね。それに、H氏T氏はおいらに餃子100個食べたら飛ばなくていいよって、ダイエットなんて薦めてくれてなんていないんでげすヨ。ダイエットメールはいらないでげす〜。

11月24日(火)

 だいぶ、空気が乾燥してきているでげすね。
 普通は
から空気は入るんでげすが、空気が乾燥するとが詰まって口から空気が入るんでげす。から入った空気は湿気があるんでげすが、口から入った空気は乾燥したままでげすので、余計にノドが乾燥するんでげすね。
 
ノドが乾燥すると、ノドの顕微鏡で見ると見える繊毛というモノの動きが悪くなるんでげす。この繊毛は、よくテレビのCMで出てくる絵の毛が動いているモノでげすが、これがタンをノドから口に運んでいるんでげす。この動きが悪くなると、ノド炎症を引き起こすんでげす。空気が乾燥するとノドが痛くなるのはこうゆう事なんでげすね。
 だから、
うがいが必要なんでげす。風邪をひかないためにも、うがいをすると良いでげすヨ。

 さて、今日の画像でげすが…、Radius Precision 24xpでげす。

 これは、NuBusカードで19インチまでフルカラーで描写するビデオカードでげす。

 最近は売っているところは少ないんでげすが…、昨日秋葉に行ったときに何と4個も売っているところを見つけたでげす。

 どこかって? それは、パイナップルでげす。おいらの、ブルドックが展示されているんで、昨日見に行ったんでげすが(反応が見たいからって、見に行くなでげすね)そこで見つけたんでげす。価格は2万円でげした。あっちこっちの個人売買でも3万円はするモノでげすので、お買い得でげすね。通販もやっているそうでげすので、電話で問い合わせると良いでげす。
 DuoDockのNuBusに挿して、
フルカラーにするでげすよ。因みに、おいらもこのカードを使っているんでげす。
 数が少ないから、急ぐでげすヨ〜。でも、開店は午後6時からでげす。

11月23日(月)

 昨日は、P氏f氏に誘われて横浜で開催されているフードショーを見に行ってきたんでげす。(どうやら、この2人はおいらを太らせて鳥コンに出させない良い人のようでげすね。)

 結構スゴイ人出で家族連れが多く、小さい子供からお年寄りまで来ていたでげす。

 このショーは、Mac World Expoとはひと味違う雰囲気でげしたヨ。おいらは、勿論オネエちゃんウォッチャーでげすので、チャンと押さえるところは押さえてきたでげす。(笑)

 それから、そろそろクリスマスの雰囲気を、あっちこっちで漂わせていたでげす。クリスマスツリーは勿論のこと、トナカイや何故かクマのサンタなんかも飾られていたでげす。画像は、フードショーの中に飾られていた、Tokyo Disneylandミッキーマウス・サンタでげす。

 さて、久しぶりのT氏情報でげす。(笑)

 右の画像を見て下さいでげす。

 最近、T氏が大人しくしていると思ったら、こんな所でPHENiXになって羽を休めていたんでげすね。目だけが赤いと思っていたんでげすが、体まで赤くなってしまったんでげすね。それに、クチバシまで光っているでげす。やっぱり、改造のやり過ぎでげすね。(笑)それで、T氏はあと何個の改造をすれば、人間になれるんでげしょう?

 おいらは、鳥にならないように焼き鳥でも食べるでげすね。

11月22日(日)

 うう〜、そろそろ忘年会シーズンでげして、おいらは昨日から始まったでげすよ。でもって、二日酔いでげす。頭んなかで象が足踏みしているように、頭痛がするでげす。ズンズンって・・・・、でもまたP氏に誘われて横浜に来ているんでげす。その模様は、後ででげすネ。

 今日は、Erikoさんからのメールを紹介するでげすね。Erikoさんは現在アムステルダムで仕事をしているそうでげす。

 私はオランダ、アムステルダムに住んでおります
Erikoと申すものです。

 実は私の愛するパワーブックDuo2300cがおかしくなってしまい、今にも泣きだしそうな気分です。
 そこでパワーブックの専門家であるま〜くん様に助けていただきたいのです。他に
Macintoshを使っている人が居なくて相談することもできません。
 実は作業をしている最中に
マウスの動きが止まってしまい、再起動させようとしましたがその後まったく起動しなくなってしまいました。
これは2日前からの状態なんです。

 作業中に動きが止まってしまい再起動させると、起動する時としない時があったんですが、今は本当に起動しなくなりました。電源のせいでも、外付けのバッテリーのせいでもないようです。もしかしたら内蔵のバッテリーがあって、それが空になってしまったのかという予測をたてました。デスクトップ型の場合、それが原因であることが多いようですので。
 
Duoには他に内蔵のバッテリーがあるのでしょうか?
 後ろのネジをはずしてキーボードの部分を外し内蔵を見てみても、どこにその内蔵バッテリーがあるのかわからないでいます。

 もしこのトラブルに関して何か心当たりがありましたら、お忙しいのは十分承知しておりますが、どうか助けてください。
 もしくは他に
Duo2300cに関して詳しい方をご存じではないですか?
1ヵ月後には日本へこの
Duoを持って仕事をしにいかなくてはいけませんので、かなり焦ってます。

 Erikoさんの考えているように、内蔵電池の消耗だと思うでげすね。起動できている時に、日付や時間がリセットされるようなことはなかったでげすか?

 もし、あったら確実でげす。内蔵電池は、それぞれのDuoによって保ちが違うんでげす。古いDuoを使っていてもまだ大丈夫な人もいるし、新しくても内蔵電池が無くなる事もあるんでげす。
 また、電源アダプターを繋ぐと独りでに起動することもあるんでげす。でもって、
内蔵電池の場所でげすが、キーボードを外すと、手前の方に見える赤・白・黒の線がそれでげして、トップケースを外さないと交換できないんでげす。また、この内蔵電池は特殊なモノでげすので、その辺には売っていないんでげす。

 腕に自信が無いような人が自分で交換しようとすると、筐体をバキってしまうこともあるでげすので、Erikoさんの住んでいるアムステルダムには、Appleの代理店は無いんでげすよネ。1ヶ月後に日本に帰ってきてから交換するのが得策だと思うんでげすが・・・・・どうしてもやりたいと言うのであれば・・・、Duo-Zoneのスケルトン計画の中にあるトップカバー取付説明書を参考にすれば良いでげすネ。

11月21日(土)

 昨日、サンタの話をしたらDoe John さんからこんなメールが来たんでげす。

”鳥人間”まーくんさん こんにちは!
今日のまーくんさんのHPで
サンタの事が取り上げられていたので1つ情報を。
サンタは実在するらしいです。
住所は

Santa Claus P.O. Arctic Circle,96930
Rovaniemi Finland
Mr.Santa Claus

です。北極に近いフィンランドのロバニエミに居るんですね。(フィンランドって何語でしょう?フィンランド語ってあったかな?アイスランドの言葉に近いでしょうか?)
ここに
クリスマスカードを送ると折り返しサンタからクリスマスカードが送られてくるらしいです。(ただし,返信用の国際郵便切手券を同封した方が安心で親切でしょう)

サンタ村というのがあって,詳しくは覚えていないのですが,ニール・ムントニール・ボックニール・トムテのうちのどれかがサンタの実名で,どれかがトナカイの名前だったと思います。(もう一つは村の名前だったかな?う〜ん忘れた!)

まーくんさんもカードを送ってみてはいかがでGUESSか?

でも,とりあえず住所は何かで調べ直して下さいね。(調べずにお知らせしてるので...)


 有り難う、XXXさん…じゃなかったでげすね、Doe John さん。(笑) おいらは、鳥人間ではないでげすヨ。
 
サンタクロースが実在すると言うことで、おいらも調べてみたんでげすが、サンタクロースセント・ニコラウスと言う人がモデルになっている事は、皆さんもたぶん聞いたことがあるでげすよね。このセント・ニコラウスの伝説が、18世紀にオランダを通ってアメリカに渡ったらしいんでげす。セント・ニコラウスは、オランダ語でジンタークラースと言うそうでげして、それが訛ってサンタクロースとなったらしいんでげす。
 それから、
サンタクロースの住所でげすが、Doe John さんのであっているそうでげすが

 Mr.Santa Claus
 Finland

 これだけでも、届くそうでげすよ。また、返事が欲しい場合は、自分の住所・氏名をローマ字で書いて、返信用の国際郵便切手券を2枚同封するそうでげす。内容は、日本語で良いそうでげす。日本語がわかる小人がいるらしいんでげす。皆さんも送って見て下さいでげす。おいらも送ってみるでげすね。そして、サンタからクリスマスカードが来たら紹介するでげす。

 今日の画像は、科学忍者隊ガッチャマンの、大鷲の健でげす。

 他のメンバーは、コンドルのジョー・白鳥のジュン・ツバメの甚平・ミミズクの竜でげした。

 このメンバーの各メカが合体したモノが、ゴッドフェニックスで「バードミサイル」「科学忍法火の鳥」の2大必殺武器を装備していたんでげすね。
 行け、行け行けガッチャマ〜ン(笑)

11月20日(金)

 ウ〜、寒いでげす。ブルブル そろそろ、本格的なになって来たでげすね。朝、布団から出るのがイヤになるでげすネ。
 あと、1ヶ月チョットで
クリスマスでげすね。クリスマスといえば、サンタとトナカイでげす。(笑)赤い衣装で赤い鼻のトナカイの引くソリに乗って、世界中の子供達にプレゼントを配るんでげすよね。これも想像上の人物かと思っていたんでげすが、詳しいことは知らないんでげすが…、確か実際に居るんだと聞いたことがあるんでげすヨ。もちろん、実際は世界中の子供達にプレゼントを配るんじゃなくって、の近くの子供達に配っていたんでげすが、後世に継がれてその間に世界中になっていったんでげしょうね。
 これって、一種の伝言ゲームでげすね。始めの人の言葉と、終わりの人の言葉が全然違ってしまうゲームで、如何に正確に人に伝えるかがポイントでげす。

 そこで、おいら考えたんでげすが、HP上で伝言ゲームをやったらどうでげしょうか?
 例えば、おいらのHPで数時間ある言葉を載せておいて次の人が見るそれをまたその人のHPに上げる。これを繰り返すんでげす。もちろん、始めに誰が何時にHPに上げるか、Copy & Pastを使わない事などを決めておくんでげすが…、ムリでげすね。フゥ〜、何考えているんでげしょうか。まだ、スランプドン底でげすね。

 今日の画像は、モスラの幼虫でげす。

 この幼虫にも2種類いて、その違いが目の色だって知っているでげすか?

 色は、があるんでげす。赤い目だと、糸を噴くしT氏のようでげすネ。だと、やっぱりH氏でげすね。2人でゴジラを虐めるんでげす。ってことは、おいらはゴジラ?

11月19日(木)2回目

 スケルトン計画で最後のボトムケースも手元に届いたことでげすが、全てのパーツは揃っているでげすか? 途中から参加した人はまだでげすよね。そんな人のために、Duoのスケルトン化計画〜Duoスケルトン化計画 全パーツ再募集 の申し込みが始まったでげす。これで最後らしいでげすので、絶対に申し込むでげすよ。急げ〜でげす。

11月19日(木)

 この所、朝晩は寒い日が続いているでげすが、こうゆう時って腰痛がおきやすいでげすね。腰の周りについている背筋が、寒さで硬くなるからなんでげしょうか?
 以前、紹介した腰痛体操をやっていれば、
背筋が硬くならないですむんでげすが…。
 よく、急に
が痛くなることを「ぎっくり腰」とかって言うでげしょう。でも、急に痛くなるんでは無いんでげす。徐々に痛くなるんでげすが、気が付かないんでげすね。はじめは、背筋が「オイオイ、使い過ぎだ」と注意信号を出して、少しの間硬くなるんでげす。でも、この時はチョットが痛くても直ぐに治まるんで、大丈夫とほっとくんでげすネ。で、段々に疲れがたまったりして、「もうこれ以上、絶えられない」って背筋がストライキを起こして硬くなると、急にド〜ンと痛くなるんでげす。
 こうゆう場合は、安静・湿布・痛み止めってのが古くからの方法なんでげすが、暖めると良いんでげすヨ。タオルを水に漬けて絞っておしぼりにするんでげす。それを、
電子レンジで1分間チンすれば、立派な蒸しタオルの出来上がりでげす。それを、の痛いところにあてるんでげす。チョット痛い時にはじめると、「ぎっくり腰」になり難くなるでげすし、痛いときにも効果があるでげすよ。

 さて、今日の画像でげすが、加根田金男が変身した怪獣「カネゴン」でげす。

 金にとりつかれた少年が、振るとお金の音がするを手に入れた翌朝…、起きたらカネゴンになっていたんでげす。食べ物もお金で、それもコインが好きだったようでげす。

 胸のメーターは、食べたお金の量を示していて、口はガマ口のようにチャックが付いているんでげす。体の色も、銅貨色なんでげすネ。

 名前は安易げすが、ストーリーの中にチャント教訓が含まれていたんでげす。この時代の特徴でげすね。因みに、ナレーターは石坂浩二でげした。

 今月中は、パイナップルブルドック(CD付きDuoDock)やスケルトン5XX・スケルトンDuoが展示されているでげすので、是非見に行って下さいでげす。

11月18日(水)

 今日は、何も言わずに本屋さんに行って、「MacLIFEください」って言って下さいでげすネ。その中に、為になることが書いてあるかもでげす。ほら、ココの人ココの人も言っているでげしょう。(笑)
 5XXのスケルトンでげすが、5XXシリーズの大モノ?
液晶ハウジング表同裏トップカバーボトムケース再度募集が始まったでげすよ。途中から参加された人は、全部をスケルトンにする最後のチャンスでげす。また、もう募集しないのかと諦めていた人は、今すぐに参加希望すると良いでげす。急げ〜でげす。あっ、ココでげす。

 Duoも再度募集するんでげしょうね?楽しみにしているでげす。

 さて、Duoスケルトン・ボトムケースを取り付けた事で、バッテリが認識されないと言うことがあるみたいでげすが、両面テープで貼り付けるスポンジにもう1枚両面テープを重ね貼りして組んでみて下さいでげす。

 これは、ボトムケースのシールド分の高さを確保するためでげす。決して、バッテリ接点を持ち上げたりしないで下さいでげすネ。折れることがあるでげすヨ。(^ ^;;;

 おいらのDuoは、コレでチャントバッテリを認識しているでげす。

11月17日(火)P氏に代わってP`s Boardネタでげす。

 今、P氏は忙しくてP`s Boardが更新されないでげすので、P氏から貰ったメールから抜粋して、代わりに更新しちゃうでげす。(笑)

明日の明朝に獅子座流星群がピークになりますね。
天体観測は好きなので見たいのですが、問題は起きれるのか?です。
今日は早く寝たいけど…起きっぱなしの方が確実でしょう。

ちなみに流星観測のポイント
寝転がる これが一番楽な姿勢です。
やや焦点をぼかし気味に見る
 一点注視だと他のところに出たとき見過ごします。
 やや焦点をずらし気味に見ていると出始めがわかりやすいので、察知したら直ぐソコに焦点を合わせます。
 ボーッと見るのは
獅子座近辺の1/6天くらいがいいでしょう。

後は翌日の眠気をどうクリアするかですね(笑)

 う〜ん、おいらもこの位の情報をお届けできれば良いんでげすが・・・。
 それにしても、さすが元◯体◯測部でげすネ。そうでげすか〜、寝ころぶんでげすね。で、ぼや〜っとして察知したら、キッと焦点を合わせて
赤い怪光線で仲間と連絡を取るんでげすね。アレッ、これはT氏の方法でげすね。(^ ^;;;;;

11月17日(火)

 今日から天気が崩れて寒いってことだったんでげすが、何故か晴れて暖かいでげす。まっ、ウレシんでげすけどね。(笑)
 そういえば、明日の未明に「
ししざ流星群(たしか、そう言っていた)」というモノが夜空の向こうに見えるらしいでげすね。いわゆる、流れ星の大群のことなんでげしょうね。
 よく、
流れ星が流れたときは願い事がかなうから、お願いするって言うじゃないでげすか。皆さんは、やったことあるでげすか? おいらは、実は無いんでげす。どうしてかって…、だって願い事を考えている内に流れて見えなくなっちゃうんでげすヨ。(^ ^;;;;
 でも、今回の
流星群願い事がかないそうでげすね。なんせ、大群でげすから…。でも、何をお願いするでげすかね。「H氏T氏に虐められないように」とか「鳥コンの出場はP氏に代われるように」とかが良いでげすね。

 今日の画像は・・・・最近、全国の女子高生の皆さ〜んの間で流行っている魔除けでげすが…(もう、廃れている?)天童よしみ人形でげす。(笑)

 最近は、缶コーヒーのCMにも出ているあの人でげす。画面イッパイに顔が(はみ出ている)あって、「ああ〜川の流れのよ〜に〜」って歌っているあの人でげす。

 でも、何故に魔除けなんでげしょう?

 きっと、悪魔も恐がるキャラなんでげしょうね。よ〜し、おいらもこの人形H氏T氏に向けて、魔除けでげす。(笑)ニンニクでもいいかな?

 今週からパイナップルで開店1周年記念企画と言うことで、おいらのブルドックやスケルトンMicroDock、スケルトンDuo2300が展示されているんでげす。青組応援歌のHP で紹介されているでげすヨ。

 他にもT氏のスケルトン540cやH氏の青スケルトンDuo2300、Yuuさんの青スケルトン540が展示されているでげすので、一度本物を見ておきたいと言う人はパイナップルに急げ〜でげす。

 開店は夕方の6時でげすから、昼間には行かないでね。

11月16日(月)

 さて、SCSIポートが下に付いているDuoMate16scPCカードリーダーを付ける方法でげすが、これは基板が下にネジ止めされているでげすので、このままだとPCカードリーダーは内蔵できないことは以前にお伝えしたでげすよね。
 この基板は
DuoMate16scの基板からDB25のコネクタに繋ぐためのモノでげす。双方の基板からでているケーブルは、ディスクトップ機のFDDケーブルと同じ26芯のものが使われているんでげす。そこで、このケーブルを使ってDB25コネクタに直接配線すれば、PCカードリーダーを内蔵するスペースが取れるハズでげすので、やってみたでげす。


 左の画像が、ケーブルにコネクタをハンダ付けしたものでげす。このケーブルを使えば、右の画像のようにチャントPCカードリーダーを内蔵することができるでげす。
 このケーブルの注意点は、FDDコネクタが26芯でDB25は25ピンなので、1芯は使わないんでげす。画像では、DB25に配線してある手前の3芯目でげす。
 沖縄のinokenさん、できるでげすよ〜。頑張って下さいでげす。アッ、inokenさんにこのケーブルをプレゼントしちゃうでげす。メール下さいでげす。

YASさん、悲しいでげすヨ。YASさんが使うと思ってあげたでげすのに…。(T_T)

H氏乗せ換えDuoDockは、スゴイ発想でげす。実はおいらも考えていたんでげすが…、やられちゃったでげすね。
だ、誰が堕天使でげすって、おいらは落ちる運命から逃れられないのでげすか。>H氏

Yuuさんが、TFTモノクロマシンの透過液晶化に挑戦!をアップしているでげす。
それと“
その前に自分のページを充実させようの会”を設立しているでげす。P氏P氏も会員になっているらしいでげすね。詳しいことは、ココに問い合わせするでげす。


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る