まーくんの日記 その15


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

9月15日(火)

 ウヒョ〜お待たせしたでげす。今日の更新は、都内某所からでげす。(笑)
 昨日は、今までのDiaryの中にDuoのことが書いてあるモノを、まとめてみたんでげすが結構あるんでげすね。
おいら、自分の事ながらに関心したでげす。(^o^)

 とうとう台風5号が、日本本土に上陸するみたいでげすね。今日の夕方過ぎから雨が降って風が強くなるそうでげすので、注意するでげす。今夜には本土に接近して、明日には上陸するみたいでげす。この間の、台風4号のように東に逸れてくれればいいんでげすが…。
 そういえば、ホントに今年の
台風は少ないでげすよね。だいたい9月の半ばまでに12号以上の台風が来ていたはずでげす。でも、少ない割には前線と組んで被害は拡大しているでげす。

 台風と言えば目玉、目玉と言えばおやじ、目玉おやじと言えば鬼太郎鬼太郎と言えば妖怪でげすね。なんか、無理矢理でげすね。(笑)
 皆さんは、
妖怪おばけを見たことがあるでげすか? 残念ながら、おいらは無いんでげすが、おいらの友達に霊感の強い人がいるんでげす。その人は、転勤が多くて良くアパートを引っ越すんでげすが、アパートをかわる度に見るんだそうでげす。おばけを…。
 それも、夜に
おばけに起こされるらしいんでげす。肩をトントンと叩かれて、目を覚ますと横に顔のはっきりしない女の人が座ってこっちを見ているんだそうでげす。で、「なにか危害は加えるんでげすか」と聞いたところ、「こっちから話しかければ消えるよ」って言われてしまってんでげす。なんでも、自縛霊と言うらしいんでげすが、「安心して出たければいつでも来なさい」って言うと消えるらしいんでげす。霊感の無いおいらには理解しがたいことでげす。それに、おいらは一旦寝てしまうと雷が鳴っても、大きい地震があっても、絶対に起きないんでげす。いわゆる、爆睡状態なんでげすネ。これって、怖いことでげすかね。

9月14日(月)

 今日は、秋葉のパイン情報でげす。この間、Macの筐体で創ったバッグを運良くゲットした人が居た(青組参照)らしいんでげすが、次のバッグを既に岩下さんが作成しているんでげす。また、今日でげすかな?雑誌の取材が来るって言っていたでげす。すごいぞ。岩下さん
 右の画像が、スクープした筐体バッグでげすが、使用した筐体はMacintosh IIsi でげす。これは、前回の寅さんバッグと違って、筐体の上の部分が斜めに開くんでげす。小型になった分、持ち易いでげすよ。

 これは、まだ作成中でげすので出来上がったら、またパイナップルで欲しい人を募集して抽選会を開くそうでげす。楽しみでげすね。

で、おいらがパイナップルに行った時、こっこんな人が居たんでげす。isiさんでげ〜す。(笑)

 この方は、パイナップルの修理担当?でげして、何故かこんなに大きな親指(グ〜と同じ大きさ)の持ち主なんでげす。

 この日もこの親指で、NEXT Stationを直してしまったんでげす。魔法の親指でげすね。

 もし、アナタがパインに行ってisiさんに会ったら、小さい声で聞いてみるとイイでげす。『isiさんの親指って、大きいの?』って…。

 昨日は、鵠沼にあるウルトラセブンに出演していた、森次さんことモロボシダンの店・JOLI CHAPEAU(ジョリーシャポー)に行ってきたんでげす。

 少し画像があるでげすので、こっちに新たにページを作ったでげす。

 気に入ったら、行ってみると良いでげす。

9月13日(日)

 今日は、チョット趣向を変えてアニメの話でげす。
 ある雑誌で読んだんでげすが、「昔の
アニメに出てきた女の子は必ず1人だ」という『紅一点論』ってのが、あるらしいんでげす。これは、女性の評論家が言っていたことなんでげすが、「昔のアニメには必ずチャーミングな女の子が出てくるが、一人だけである」という論法なんでげす。

 これを、読むまではおいらも気が付かなかったでげすが、そう言えば男の子向けのアニメに出てくる女の子は1人でげすよね。ウルトラマン・セブンでも、ヒロインは1人であとはその他大勢でげした。ゴレンジャーでもでげす。これらのヒロインは男の子の世界に特別に入れてもらえた名誉男性的な女の子なのだそうでげす。名誉男性的な女の子って、何でげしょう?
 一方、女の子向けのアニメでは大勢の
女の子は出てくるものの、中心となる女の子は他の女の子と違って、魔法を使ったり・スポーツが人並みはずれてたりとチョットちがったキャラなんでげす。例えば、魔法使いサリーでもサリーちゃんとよしこちゃんなんて、全然ちがったキャラでげすし、三つ子が危ないと魔法で助けたりしたんでげすよね。

 こんな考え方は、女性ならではなんでげしょうね。そういえば、ttanabeさんの妹のF.DOLLYさんはチョット普通とちがった思考回路でげすよね。これも、男の子のおいらには、わかり辛い事なんでげすね。きっと…関西のヒロインはF.DOLLYさん…。兄が被って、妹はヒロイン?

9月12日(土)

 昨日の夜は、なかなかLinkClubに繋がらなかったでげすので、更新が朝になってしまったでげす。(^^;ゞポリポリ...どうしてだたんでげしょう?

 今日はPHENiXの改造人間T氏の誕生日だそうでげすし、昨日は青組応援歌のH氏の誕生日だったらしいでげす。やっぱり2人とも、おいらを虐めるいじめっ子でげすので、誕生日も近いんでげすね。おめでと〜うでげす。\(^o^)/

 ここんとこ、Duoの部屋にいろいろと載っけているでげすが、次回は…Duo230などのトラックボールDuoをトラックパッドに換える改造法を載せる予定でげす。

 これは、ADBに繋ぐトラックパッドを使ったモノでげして、ADBポート増設の延長でげす。以前、Dialyで紹介したモノでげすがこのADBに繋ぐトラックパッドALPS GlidePoint)が無かったでげすので、画像が撮れなかったんでげすが、やっと最近手に入れることが出来たでげすので、紹介することが出来るんでげす。以前の改造の時は、画像を撮って無かったんでげす。(^ ^;;;

 ALPS GlidePointのユニットは、Duo2300cのトラックパッドユニットに比べて、大きいでげすので、一部カットしないといけないんでげす。下の画像の、出っ張った部分を切り取るんでげすが、結構大変でげした。

9月11日(金)

 Duoスケルトン化計画第2弾液晶表(液晶ハウジング)パーツは、チャント届いているでげしょうか。取り付けた人で、その感想はSquare「Duo-Zone向上委員会」感想、御意見、新企画募集!にカキコして下さいでげすネ。

 今日は、Duoのバッテリの充電について書くでげすね。
 おいらの所に来たメールに、
「バッテリ調整」についての質問があったでげすので、チョット調べてみたでげす。平井さん、調べたでげすよ。

わたくし,少し前に友人からDuo250を譲り受けたのですが,『バッテリー調整』ソフトウェアを起動しようとすると,”このMacintoshはバッテリー調整できません”との警告が出て,実行出来ずに困っています。まーくんさんのDuo250は,バッテリー調整をすることができますか?出来ないのはわたしのDuoだけなのでしょうか・・・。また,友人が所有していた頃は出来たらしいので,なおさら”?”です。

なおこのDuoにはType2バッテリーが装着されており,システムバージョンはMacOS7.6.1です。

 Appleのユーザーズガイドには、『Duoのバッテリ自体の寿命を最大限に延ばすために、完全な放電と充電を約30日おきに繰り返すことをお勧めします。』と書かれているでげす。それで、その方法なんでげすが、Duo270c以前の機種と以降の機種ではそのやり方が違うんでげす。
 
Duo210・230・250では、使用しながらバッテリを使いきるという方法をとり、Duo270c・280・280c・2300cでは「バッテリ調整」を使って、ソフト的に完全な放電をするということでげす。
 と言うわけで、平井さんのDuo250では
「バッテリ調整」は使えないんでげすね。友達が出来てたってのは、どうしてかはわからないでげすが…、出来ないのは平井さんのDuo250だけでは無いでげすから、安心して使って下さいでげす。

 で、おいらはどうしているかというとLINDのSuperCharger Duo (SBC-2)を使うか、Duo2300cで「バッテリ調整」を使って放電・充電しているんでげす。

 LINDのSuperCharger Duo (SBC-2)は、自動放電(実際は10VDCまで放電)したあと充電するんでげす。メモリ効果(充電許容量の減少)を防止・解消するって取り説に書いてあって、実際においらはジャンクで買ったDuo Type3バッテリを、こいつで再生したことがあるんでげす。こいつは、2時間で完全充・放電するスグレモノでげす。

 あと充電器としてはApple純正のバッテリチャージャーがあるでげす。これは、バッテリを2個立てて充電することが出来るモノでげすが、1個充電してからもう1個充電するんで時間がかかるんでげす。でも、Duoの電源アダプターをドッキングさせて使うでげすので、カッコイイでげす。やっぱり、拘っていたんでげすネ。

9月10日(木)

 ウ〜ウォンチュ〜今日は、更新が遅れてしまったでげすね。更新前に来てくれた皆さん、ごめんなさいでげす。m(_ _)m

 最近おいらの所に来るメールに、質問が多くなっているんでげす。何でかな?と思ったら、PB-Wireの影響なんでげすね。こういうモノって、影響大でげすね。ウレシイでげすが返事が滞ってしまうので、メールを送ってくれた方には申し訳ないでげす。少しずつ、返事を書くでげすので待ってて下さいでげす。m(_ _)m

 で、何故更新が遅れたのかっていうと、昨日夜遅くまで返事を書いていたでげすので、更新まで手が回らなくなったでげす。なにせ、おいらのキー打ちは素晴らしく遅いでげすので…。(^ ^;;;

 それから、今週はDuoの部屋の整理をしようかと思ったでげすので、今までにおいらが改造したモノとか、バラしなどのメンテについて少しずつ載せていくでげすので、楽しみにしていて下さいでげす。(^_-)☆

 今日は、Duo2300cのトラックボール化(Duo2300cに付いているトラックパッドをトラックボールに喚装)をアップしたでげす。

 やっぱり、画像がないと寂しいでげすので、今日のビックリドッキリ画像でげす。(笑)

  PHENiX に、「4GB「ガメラ」のお勧め」コーナーがアップされたでげすので、お祝いに右の画像を送るでげす。ネッ>T氏

 ガメラとガメラの画像でげすが、気に入ってくれるでげすかね?

9月9日(水)

 昨日は、スゴ〜ク悩んだ末にDuoのGEOポート化はチョット延期することにしたでげす。と言っても、近い将来に必ずやるでげすね。

 で、違う方向で考えていたら、何故か昔テレビでやっていたタツノコ・プロのタイムボカンシリーズで出てきた、ドロンジョ・トンズラー・ボヤッキー・オダテブタを思い出したんでげす。何ででげしょう? それは、たぶん・・・・・
 
タイムボカンシリーズの中で出てくるドロンジョ一家のメカから出てくる「今週のビックリドッキリメカ〜」ってのが、あったでげしょう。

 ビックリドッキリメカ〜が出てくる前に、オダテブタが木を登りながら「ブタも煽てりゃ木に登る、ブ〜」って登場するんでげすよね。でも、せっかく煽てても、必ず毎回最後にやられてしまって、自転車に乗りながらお仕置きをうけるんでげす。なんと、可哀想な人達でげしょう。

 これって、今のおいらに似ているでげすよネ。H氏とかT氏に飛ぶだの落ちるだの言われて、来年の鳥コンに出ても真下に落ちるだけでげすから、きっとお仕置きを受けるんでげすヨ。やっぱり、おいらってイジメられっ子でげすか。(T_T)

 おいら、この中で好きだったのが、「ひつじ、ひつじ・ひつじ」って言いながら出てくるひつじメカだったでげす。あのひつじメカは可愛かったでげす。

 DuoDockの電源ユニットのリベットをはずす方法には、ニッパーを使う以外に、ドリルでリベットの穴を広げる方法もあるんでげす。その内に載せるでげす。

9月8日(火)

 今、おいらは悩んでいるんでげす。何がって…、それは9月5日にPHENiXで紹介されていた、シリアルポートをGEOポートに喚装する方法Duoでやろうか、やるまいかなんでげす。
 9Pinの
コネクタは、何とか確保できたんでげすが、実際「さあ、やるでげす」と思ったらDuoシリアルポートの真後ろは電源関係なんでげすヨ。(恐くて、T氏の様にエイッやあ〜とは出来ないでげす)Duoって、電源関係が弱いでげすのでネ。
 それから、5XXと違って
Duoシリアルポートとマグフレの間隔が狭いでげすし、おいらがゲットした9Pinコネクタは真下にPinが出ているでげすので、裏返して付けたり・横にしてみたり、マグフレがGEOポートコネクタに当たらないように悩んでいるんでげす。だからAquaさ〜ん、やってみて下さ〜いでげす。
 ロジックから配線取らないといけないでげすから、どうしよう〜。

9月7日(月)

 昨日は、一昨日秋葉に行ったときに買ってきた、12倍速のCDドライブをCD内蔵のDuoDockブルドック)に内蔵させてみたでげす。

 このCDドライブは、前面が黒色でげしたのでDuoDockに合うかと思ったんでげすが、やはり黒は黒でげすのでグレーとは違ってチョット気に入らないでげすので、今度グレーに塗ってみるでげす。

 でも、今までのCDドライブが2倍速だったので12倍速のCDドライブは、やはり速いでげすネ。Systemのインストールもかなり速くなったでげす。最近、24倍速とか36倍速などのCDドライブがあるでげすが、おいらはそんなにCDドライブを使わないでげすので、ブルドックには2倍速を載せたんでげすが、こんなにインストールの時間が短縮できるならもっと早く変えとけばヨカッタでげす。

 ただ、注意しないといけないのが、CDドライバでげして、漢字Talk7.1付属のドライバではマウントしないでげす。たしか、KT7.5では6倍速まで、OS7.6は12倍速まで、OS8では24倍速のCDドライブがマウント出来るはずでげす。(違ったっけ)

9月6日(日)

 一昨日、Duo-ZoneのDiaryで アクモノDuoのクマさんについて書いてあったでげすね。
 さて,皆さんの液晶はいかがです?
クマさんと上手につきあっていくのもDuo Userの楽しみです
(…ちと強引か?^^;)
休み休み,のんびりやりましょう(^^)
逆手にとって『
クマ自慢大会』なーんていうのもいいかも…よくないか(^^;)

 とあったんでげすが、おいらは大きな
クマさんを飼っているDuoを持っているんでげす。だから、この『クマ自慢大会』に応募しようと思うんでげす。どうでげしょう。>tajiさん
 エッ、そんな大会はやっていないって…、それは残念でげす。でも、自慢しちゃうでげすね。
(そんなの、自慢にならないでげす。)

 右の画像がおいらの飼っているクマさん液晶でげす。昔のテレビ(って言っても誰もわからないでげしょうが、周りが見えないテレビってあったんでげすよネ。)みたいでげしょう。

 これは、PowerBook Duo250でげすが、とある人に譲ってもらったモノなんでげす。なんでも、その人が購入したときは、少しはクマさんが出てきていたらしいんでげすが、暫くの間使っていなくて最近になって、起動させたらクマさんが成長していたらしいんでげす。こんなに、大きくなってよっぽど冬眠生活が長かったんでげしょうネ。

 クマさんって、結構育つんでげすね。(笑)こんなに大きなクマさんでげすから、『クマ自慢大会』の大賞取れるんでげしょうか。>tajiさん
 エッ、しつこいって…やっぱりそんな大会はやっていないて…、そ、そんな〜。(爆)

9月5日(土)

 昨日、「再考のDuoDockを創る会」No.9のhiroさんから、2つも画像が送られてきたでげすので、紹介するでげすね。

 さて、カウンターナンバー「22222」をゲッチしましたので、お送りします。

ゴロ合わせは「ふふふふふ」です(なんて安直な!)。

iMacが発売されて絶好調(?)のAppleを見ての笑いでしょうか?何の笑いかは皆さんのご想像におまかせします(Hなのも可)。いつも微笑みながら前向きに生きていきたいものですね。

 うひょ〜、誰かカウンターナンバー「22222」をゲットしてくれないでげすかな〜って、おいら思っていたんでげすが、hiroさんがゲットしていたんでげすね。(^o^)\(^^ )ナデナテ
 実は、このナンバーはシークレットナンバーでげして…
(って、H氏の言葉みたいでげすが(笑))、おいらが考えていたこのナンバーのゴロ合わせも「フフフフフッ」で、HPを立ち上げてからこんなになちゃった(Duoにはまっちゃた)って意味を込めたナンバーだったんでげす。そこで、hiroさんにはおいらから「22222」にちなんだモノをプレゼントしちゃうでげす。Duoじゃないでげす(爆)

 あと、シャレでG3っぽい5300c(中身は190)を創ってみました(といっても貼っただけですが・・・)。(◎o◎;)ドキッ!

 スケル化の合間にこんなお笑いネタがあっても良いのでは?と思って創りました。どうぞご覧になって笑ってやって下さい。

 こっちもすごくインパクトのある画像でげすネ。名付けて、「なんちゃってPowerBookG3(そのままやないけ!)でげすね。で、このリンゴマークは光らないんでげすか?(爆)

 あっ、hiroさんこんど画像を送ってくれるときは、圧縮して送って下さいでですネ。(^^;ゞポリポリ...

9月4日(金)

 昨日は、ある人(D氏)からE-MachinesPowerLinkPresentorの未開封新古品を購入したというメールが来たんでげす。それも、開けてみたら…なっなっなんと、スケルトンモデルだったらしいでげす。ウッ、この人からPowerLinkPresentorが売っているけど、ゲットした方がいいかどうかと、おいらは相談を受けていたんでげす。で、「プレゼンをしないんでげすなら、買っても使わないでげすから買わなくても良いでげすヨ。」っと、返事を書いたんでげすが…、昨日メールで下の様なことが・・・

 E-Machines製のPowerLinkPresentorの件なんですが、まーくんのちゅーこくも聞かずに買ってしまいました(^^; 今日職場にきてみると届いていたので開封してみるとスケルトンモデルでした!こんなの有ったんですね〜!
とりあえずご報告まで、後で写真とって送ります。

 と言うことで、送って貰った画像がこれでげす。ほっほんとうに、スケているでげす〜。こんなのがあるって、おいら知らなかったでげす。おいらの、ちゅ〜こくを聞かなくてヨカッタでげすネ。(^ ^;;;

 その後の、情報によるとある人が購入した店に、注文したときは6個あって、確認済みが3個(内1個がスケルトン)、現在確認中が2個、不明1個だそうでげす。その店でも、この中にスケルトンモデルがあるとは思わなかったそうでげす。あと、在庫は1個でげすがこれは確認済みに入っているでげす。おいらも、思わず電話しちゃったでげす。(^ ^;;;

9月3日(木)

 昨日の夜、おいらのウチのMacのある部屋へ行ったんでげす。そうしたら、何処からともなくの声が聞こえてきたんでげす。チッチッチッ…、そうかもう秋だから、が鳴いているんでげすね…。アレッ、いつの間においらの家の中にが入ったんでげす。
 それでも、相変わらず
チッチッチッ…っと鳴いているんでげす。「まだ秋には、早いでげすよ。何処でげすか、さんは…。」と、おいらはそのの声の聞こえる方に、に逃げられないように、そ〜っと近づいて行ったんでげすネ。そしたら、おいらのDuoDockの後ろの方から聞こえるではないでげすか。

 「こんな所に、隠れておも悪やの〜」っと、おいらDuoDockを持ち上げてみたんでげすが、はイナイんでげす。それどころか、鳴き声がもっと大きくなっているではないでげすか。チッチッチッ…チッチッチッ…うげっ、もっもしかして…。

 そうでげす、おいらのDuoDockの電源が鳴いていたんでげす。それも、CD ドライブを内蔵した、ブルドックが…。どうして、こうなるの!

 くっそ〜、チッチッチッ…はの声では無かったんでげすか…、騙されたでげす〜。すぐさま、おいらはDuoDockの電源を治したのは、言うまでも無いでげす。

 みなさん、これからの季節はの声とDuoDockの電源故障のチッチッチッ…という音と、間違え易いでげすから気を付けましょうでげす。おいらだけでげすか

9月2日(水)

 一昨日までの豪雨で、農作物の収穫・物流に影響がでそうでげす。栃木・群馬などで作られている、ネギ・大根・キャベツなどの野菜が、既においらのウチの近くのスーパーでは高くなっているんでげす。また、魚ではイワシが通常の5倍の値段に跳ね上がっているらしいでげす。って、こんな事を書くと所帯じみているっていわれそうでげすので、次いってみようでげす。

 8月27日(木)のDiaryで紹介した、SCSI 2.53.5インチ変換アダプターでげすが、取り付けてみたでげす。
 右の画像が、取り付けた
SCSI 2.5インチハードディスクでげす。

 そのままで、取り付けるよりDuoDock用HDD Bracketをはめ込んだほうが、ケーブル類のおさえになって良いみたいでげすネ。また、HDD BracketSCSI 2.5インチハードディスクを両面テープで止める方が安心でげす。

 HDDのケーブル末端には、勿論ターミネーターを付けてあるでげす。

 おいらは、以前このSCSI 2.53.5インチ変換アダプターを、秋葉原の千石電商で買ったんでげすが、昨日この店に電話をしたら既に扱っていなかったでげす。秋葉原で、SCSI 2.53.5インチ変換アダプターを扱っている店を知っている方は、おいらにメールで教えて下さいでげす。因みに、ではIDE 2.53.5インチ変換アダプターは、売っているそうでげす。

9月1日(火)

 ウヒャ〜、今日から9月でげすね。相変わらず、このサイトもゴチャゴチャしていて、見辛いかもしれないでげすがリニューアルは時間が無いでげすので、勘弁して下さいでげす。m(_ _)m

 今日は、マレーシアからのクイズの正解者の発表でげす。
 その、栄えある正解者は・・・・・・、またまたDZINaoさんでげした。おめでとうでげす。そ、それにしても、またNaoさんが正解したんでげすね。こりゃ、
ぱわ〜ぶっくなれでぃ〜改めクイズ・クイーンでげすね。(笑)
 それでは、Naoさんからのコメントでげす。どうぞ、Naoさん…。

というわけで(ってどういうわけだ〜?)今日一日、マレーシアクイズの答えを一生懸命考えたでげす。そしてその答えとは・・・
 第1問:(26-3)×9999= 229977
 第2問:(26-3)×(26-3)×9999= 5289471
でげす。あー、難しかったでげす。アルファベットはZとIとOの3つを除いたでげす。あんまり自信はないんでげすが・・・。229977って覚えやすいっていえば覚えやすいような。(笑)
もしかしてまたまた当選しちゃうんでげしょうか。激辛セットならいくらもらってもうれしいでげす。ちょうど、前にいただいたのを全部食べちゃったところでげすし・・・。(オイオイ)でも先着3名様じゃないんでげすよね。ってこれで間違ってたらあまりにも恥ずかしすぎるでげすので、その時はふたりだけのヒミツにしておいてくださいね。(爆)

 う〜ん、Naoさん正解・大正解でげす。OとZとIを除いたモノでげす。OとZとIって、DZIに似ていたから分かったんでげすか?それとも…、まさか前回景品で貰ったマレーシア特選激辛セットが、無くなったから回答したんでは無いでげしょうね。(笑)
 間違っていないでげすので、秘密にはしないでげすよ。
ホッ
今日、石橋さん
マレーシアに帰るでげすので、景品は少し遅れるかもしれないでげす。
また、Naoさんは今日からまた旅に出るそうでげす。今回は、
赤いスケルトンPowerBook540cを持って行くらしいでげすので、DZIは更新されるらしいでげすヨ。あのは目立つでげすので、見かけた方は声をかけてあげて下さいでげす。(でも、英国でげすが…。(^ ^;;)


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る