まーくんの日記 その10


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

6月30日(火)

 昨日、P氏のHPで言っていたでげすが、一昨日の日曜日に横浜に行って来たんでげす。Yuuさん、P氏、fukap-さん、hiroさんとおいらの5人で集まって、P氏お薦め関内のトンカツ屋『かつ裂庵』に行って、お腹をイッパイにした後、伊勢崎モールを散策したんでげす。

 P氏は、おいら達をそれはそれは怪しい店に連れていってくれたんでげす。そこで、この間紹介したキュピトラマン(キューピーのウルトラマン)の仲間を見つけたんでげす。キューピー人形に色を塗って、キャラクターに似せたこいつらでげす。


 左から、スパイダーキューピー・バットキューピー、仮面キューピーまではわかるんでげすが、一番右は何でげしょうか。どなたか、知っている人はいないでげすか〜。因みにおいらは無色半透明のキューピー人形を買ってきたでげす。これに色を塗って、なに人形にしようか模索中でげすが、きっとT氏人形になるんでげしょうネ。出来たら、特殊諜報部員のMさんにプレゼントするでげす。

 それにしても、P氏の知っている所はスゴク怪しい店ばっかりでげした。その内に、P氏主催の横浜中華街オフ会があるらしいでげすので、その時にまた案内して貰うのも良いでげすネ。

6月29日(月)

 昨日は、天気はまあまあでげしたが湿気が多く蒸し蒸しして、とっても暑かったので、いっぱい汗かいてしまったでげす。でも、おいらは汗をかいても酸っぱい臭いはしないでげすヨ。(笑)

 今日は、Iomega社製21MB Floptical Driveを紹介するでげすネ。

 これは、あっちこっちの祖父地図を廻って中古の安くて良いモノをゲットする事を得意としているf氏から借りたモノなんでげすが、Floppy Driveの約14倍の容量が記憶できる周辺機器なんでげす。

 コネクターはHDI-30でSCSIポートに接続するんでげして、電源はPowerBooK100シリーズの電源アダプターか同バッテリーを接続することによって供給するんでげす。なんか、面倒な接続方法でげすネ。1993年に製造開始されたもので、現在は製造中止となっていて、メディアも売っていないんでげす。だから、現在は使えないらしいでげす。ガクッ

6月28日(日)

 まずは、スケルトンバッグ(Project V)からのお知らせでげす。
いまPBAの会議室Squareでは
スケルトンバッグの話題が上がっているでげすが、良いモノを作ろうと意見を出し合っているんでげす。でも、バッグのイメージが個人々違うので、スケルトンバッグを作るにあたってアンケートを募集しているでげす。現在のバッグは、Duoを対象にしているでげすので、このアンケートに答えて良いバッグを作るでげす。アンケートの集計はBigMuffさんが行うでげすので協力して下さいでげす。

 昨日、P氏のHPでも紹介されていたでげすが、塗り屋さんの店でParmPilotをマルチカラーペイントで塗って貰ったモノをP氏が持っていたので、見せてもらったでげす。右の画像で色が変わっているのがわかるでげしょう。角度によって、黄色・金色・紫・ピンク・青・青緑・緑など色々と色が変わるんでげす。オシャレでげすヨ。Duoに塗ったらどうなるんでげしょう。

 来週は、秋葉で塗り屋さんとのオフが開かれるらしいでげすから、いろいろな話しを聞いてくるでげすネ。

 昨日紹介したマレーシアからのクイズでげすが、問題はマレーシアからの便りから出題するでげす。誰が、クイズを当ててそのカウンターナンバーをゲットすることが出来るんでげしょうか。ちょっと、考えを変えれば直ぐに分かるでげす。でも、分かってもそのカウンターナンバーをゲットしないといけないんでげすよネッ、石橋さん。答えは、1つで無くて2つあるんでげす。分かったでげすか〜。
ヒント1.答えは、14100〜15000の間にあるでげす。
ヒント2.マレーシアからの便り
第17弾がヒントになるでげす。
 答えの
カウンターナンバーのスクリーンショットとどうしてそのナンバーなのかをおいらにメールして下さいでげす。

6月27日(土)

 今日は、ガラモンじゃないでげすヨ。>tetsuさん

 今日は、パンパカパーン、マレーシアからのクイズでげす。

 このクイズの説明をするでげすネ。このクイズカウンターナンバーとクイズを組み合わせたものでげして、あるカウンターナンバークイズの答えとして当ててもらうんでげすヨ。そのナンバーをゲットした人に、マレーシア石橋特派員からささやかな景品が送られるというものでげす。そろそろ、14000番台になるでげすが、その中に答えとなるカウンターナンバーがあるんでげす。

 さて、その問題はというと、ここマレーシアからの便りから出題するでげす。誰が、クイズを当ててそのカウンターナンバーをゲットすることが出来るんでげしょうか。簡単でげすが、難しいでげすヨ。ちょっと、考えを変えれば直ぐに分かるでげす。でも、分かってもそのカウンターナンバーをゲットしないといけないんでげすよネッ、石橋さん。答えは、1つで無くて2つあるんでげす。分かったでげすか〜。

ヒント1.答えは、14000〜15000の間にあるでげす。

答えのカウンターナンバーのスクリーンショットとどうしてそのナンバーなのかをおいらにメールして下さいでげす。


6月26日(金)

 今日も、スケルトンモデルの話題でげす。

 昨日、ウルトラセブンの話題がとある所であがっていると聞いたんでげすネ。(笑)そこで、今回のスケルトンモデルウルトラセブンでげす。

 ウルトラセブンウルトラマン同様、M78星雲からやってきた宇宙人(こう書くと何だか変?)でげして、恒点観測の為に地球に派遣されたらしいんでげす。身長は40m、体重3万6千トンでミクロ化したり、マッハ7で空を飛んだりすることが出来るんでげす。

 攻撃は、アイスラッガー・エメリウム光線・ワイドショットで、防御はウルトラバリヤーがあるんでげす。ウルトラセブンに出てくる怪獣の中で、おいらの好きな怪獣はエレキングでげす。

6月25日(木)

 今日のスケルトンモデルは、ウルトラマンのレントゲンじゃないでげすヨ。残念でげしたネ、H氏

 右の画像は、ウルトラマングッズで変身シーンの音、ジュワッチ、バルタンのフォッフォッフォッが各ボタンを押すと出るようになっているんでげす。

 今日は、FUJIFILMから発売されたデジカメのDS-10Sの透明モデルでげす。H氏の好きな青い筐体で、当たり前でげすが中が透けて見えるんでげす。これに付いていた、透明青のケース・・・これがまた、これからの季節にマッチするようなモノでげして、プールや海に持って行くようなビニールで出来ているんでげす。

 このビニールはスゴク薄くて大体0.1mm位でげしょうか、周囲は濃い青のビニールチューブで取り囲んでいて各パーツは熱圧着でくっついているんでげす。勿論、布製のチャックも熱圧着でげした。これを、スケルトンバックに応用するとすれば、ビニールチューブでのマチの取り方と布製チャックの色とビニールの色を一緒にするという事でげしょうか。

6月24日(水)

 今日も、スケルトンとは言ってもバルタンじゃないでげすヨ。バルタンは6月15日のDialyで紹介しているでげすからネッ、T氏

 それで今日は何かというと、Duoのロジックボードのスケルトンでげす。エッ、スケルトンじゃないって、そうでげす、その辺のモノとはチョット違うんでげすヨ、これは裏まで見えてしまっているでげしょう。

 Duo280cロジックボードのレントゲンフィルムなんでげす。ロジックボードの配線が、見えるでげしょう。実物では、もっと鮮明に見えるでげすがフィルムをデジカメで撮ったのでこんなモノでげした。今度、スキャナーで取り込んでみるでげすネ。

 何処まで、見れるかワクワクものでげしたけど、チップの中まで見れるんでげすヨ。スゴイでげしょう。次は、Duo本体を撮ってみるでげすネ。

6月23日(火)

 今日は、スケルトンゼットンを紹介するでげす。

 ゼットンウルトラマンの最終回39話で出てきた、ウルトラマンを倒した宇宙最強の怪獣でげす。たしか、鼻と胸の当たりがオレンジ色に光っていたと思うでげす。手がミトンの手袋で、子供心にアレでモノが掴めるかって思っていたでげす。(笑)

 スケルトンウルトラマンシリーズは、残りあと2個となってしまったでげす。何でげしょうか。当ててみて下さいでげす。

 昨日、Duo-Zoneが少しだけリニューアルされてたでげす。トップページのバックが黒でスゴク気に入っているでげす。凄いぞ、tajiさん。(^ ^)/

6月22日(月)

 一昨日から、PBAの会議室が止まっていてスケルトンバッグの話題もチョットお預けでげした。今日、午前中に復旧したでげすから書き込みをしてくださいでげすネ。その前においらの作ったスケルトンのモノを紹介するでげすネ。

 右の画像がそれでげす。そう、MicroDock系スケルトンボディーを作ったんでげす。中の基板が見えるところがオシャレでげしょう。MicroDock系の筐体はすべて共通しているでげすから、これが出来上がればSkeleton SCSI MicroDock、Skeleton Ether MicroDock、Skeleton Floppy Adapterが出来てしまうんでげすヨ。

 特に、Skeleton Ether MicroDockでは、アクセスランプが付いているでげすから、これを少し改良すればもっとオシャレなDockになるでげすよネ。(P氏談)でも、なんで出来上がったらって思っているでげしょう。ヘヘッ、良く見て貰えば分かるんでげすが、裏面だけしかまだ作っていないんでげす。(^ ^;;;;
 現在、作成中でげすから出来上がったら、ちゃんとアップするでげすネ。

 スケルトンパーツの作り方は、Duo-Zoneの「スゴク怪しい資材調達部長」のHeroさんのHPである青組応援団のページで紹介しているでげす。覗いてきて、自分で作ってみると良いでげす。

6月21日(日)

 最近、PowerBook Armiyで紹介されたからでげしょうか、日増しにカウンターの回り方が激しくなってきているでげす。ここに来ている、Duoファン、DuoDockファン、げす語ファンのみなさん、いつも有り難うでげす。m(_ _)m

 その中で、おいらもここに来ているんだゾっというmamoさんから、カウンターナンバー12345をゲットしたと報告があったでげす。
それでは、mamoさんどうぞ・・・・。

 早速ですがカウンターナンバー12345をゲットできたので報告します。

せっかく「再考のDuoDockを創る会」メンバーに入れてもらいながら何もらしいことしていないので、せめてもの償いとして「いっつも見てますよ」を表現したく、ちょっと読み直しのずるっこしました。

 ウルウル、こういうメールを戴くと毎日更新して来て良かったと思うでげす。実は、昨日おいらが見た時は12340だったんで、カウンターナンバー12345を誰かスクリーンショットで撮ってくれることを、密かに期待していたんでげす。その日の内に送ってくれたmamoさん感謝でげす。でも、リロードはいけないでげす。(笑)

 また、1人「げす語」のファンが増えたでげす。Take 0さんでげす。これで、総勢6名の会員となったでげす。と書いていたら、もう1人会員になりたいとメールをくれたでげす。tomamiさんを入れて全部で7人になったでげす。フフフッ、げす語が世界を征服する日も着々と進んでいるでげす。
 でも、あとどの位かかるんでげしょうか。フウ〜

6月20日(土)

 今日は、またスケルトンの話題でげす。

 で、今回のスケルトンモデルはおいらの好きなウルトラマンでげす。このウルトラマンはType Bという顔が観音様のような優しい顔をしているマンなんでげす。透けていると判らないでげすから、左に塗装したウルトラマンを置いといたんでげすが、白くて分かり難いでげすネ。

 こいつも、前回のバルタン星人と同様に海洋堂から出されているモノでげして、左のウルトラマンの透明モデルなんでげす。形が一緒だから判るでげすよネ。

ピピコン使いのttanabeさんスケルトンバッグの想像図を作ったでげす。Squareでリンクしていたけど、ここでげす。

6月19日(金)

 今日も、スケルトンモデルと思っていたんでげすが、SquareProject VINYBON(スケルトンバッグ計画始動)が話題になっているんでげすが、基本となるWetsuitってどんなモノか判らないと言う人もいるでげしょうから、画像に撮ったでげすので見て下さいでげす。

 上の画像がWetsuitでげして、ダイビングで使うウェットスーツ生地が使われてるんでげす。外側(液晶側)にファスナーの付いたポケットがあって、後ろのポートカバーの部分はファスナーで開くようになっているでげす。Typeは1、2、3があるんでげす。Type1は100シリーズや190・5300シリーズ用ででげす。それで、Duo用は通常Type2なんでげすが、おいらはType3を使っているんでげす。

6月18日(木)

 今日も、スケルトンモデルでげす。今週はこの話題で通すでげす。

 今日のモノは、SquareProject VINYBON(スケルトンバッグ計画始動)で昨日話題に出ていたメッシュタイプでげすが、右の画像がスケルトン小物入れでげす。

 これは、全く縫い目というモノが無くて圧着で縫い合わさって?出来ているんでげす。このメッシュの部分は、透明ビニールを裏表から挟んでメッシュとして出来ているんでげす。結構な力で引っ張ってもビクともしないでげした。色はいろいろあるので、選べるといいでげす。スケルトンバッグも、こんな具合に出来上がるのでげしょうか。

6月17日(水)

 今日の話題も、スケルトンモデルでげす。最近は色々なスケルトンモデルが出ているんでげすが、文房具も今ではスケルトンモデルが出ているんでげすネ。

 右の画像は、おいらの職場の人が職場の備品を買ってきたと言って置いていったんでげすが、「すごく、きれいだから買って来ちゃった」って・・・・それで、全色買って来たんでげすヨ。

 アリャ〜、良いんでげしょうかネ〜、こんなに買ってきて・・・でもおいらはすかさずデジカメってしまったでげす。(笑)

 こんなものまで、透けているんでげすネ〜。そういえば、今年の夏は透けてるキャミソールが流行るらしいでげす。
 
BM氏にとって今年はいい年でげしょうネ。きっと

6月16日(火)

 今日も、スケルトンモデルのことを書くでげすネ。昨日の、バルタン星人とは違うでげすヨ。T氏もPhenixで言っていたでげすが、オフ会で見たDuoスケルトン・モデルでげす。

 右の画像が海松(ミル)ちゃんのパパのスケルトン・トップカバーでげして、緑色なんでげす。緑色というと、おいらはT氏の粘液を思い浮かべるんでげす。まっまさか、T氏の染色体を移植されたスケルトン・トップカバーなんでげしょうか?でも、T氏のモノはもっと濃かったでげすよネ。(笑)

 このスケルトン・トップカバー緑色はeMateの筐体色に近いモノではなくチョット薄い様でげして、eMateの筐体色は、青の入った緑色でげした。これこそ、T氏粘液色と一緒でげすネ。でも、このまま全部に緑色したら、Duo eMate仕様になるんでげしょうか。H氏のHPでも緑色が見られるでげす。


今、PBAの会議室Squareではスケルトンバッグの話題で盛り上がっているでげす。スケルトン化したPowerBook Duoをスケルトンバッグに入れて持ち歩くのは、結構勇気がいることでげす。が・・・・・・おいらは欲しいでげす。


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る