まーくんの日記 その1


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る

2月15日(日)

昨日は、仕事を終えた後に秋葉原のパイナップルにおいらのデジカメを取りに行ってきたでげす。パイナップルの店の中は、なにやら怪しげなジャンク品が所狭しと置いてあるでげすし、完動品の古いMac・ビデオカード・モニターなどMacが好きな人には、堪らない店でげす。また、窓側には憩いの一時が過ごせる場所があり、飲み物も用意されているでげす。秋葉の中でおいらが一番気に入っている店で、一度店に入るとなかなか出られなくなる謎の店でげす。この間も、昼3時頃に店に入って、出たのが8時半でげした。(笑)

明日は、大変な事が起こるらしいでげす。これは、PowerBookファンにとってはすごい事でげしょう。明日のDuo-ZoneとRIKIBONは、目が離せないでげすヨ。

『カウンターNoでまーくん』ってなページを作る予定でげすので、このページを作るために皆さんからスクリーンショットを募集するでげす。どんなモノでも結構です、ゴロ合わせも可でげすのでコメントとスクリーンショットを添えてドシドシ送って下さいでげす。(昔の欽ドンを思い出すでげす)

2月14 日(土)

おいらは、昨日とある勉強会に参加したでげす。そこで、日本人は欧米人と比べてカルシュウム摂取量が少ないことが背の高さと関係するらしいという情報を手に入れたでげす。日本人の一日カルシュウム摂取量は600mg、欧米人のそれは800mgだそうで、成長期にカルシュウムをいっぱい摂取しておけば背が伸びるらしいでげす。牛乳を飲むと背が伸びると言っていたことは、まんざら嘘では無かったんでげすネ。因みにカルシュウムが豊富に含まれている食べ物は、豆腐、チーズ、小松菜、昆布、ゴマ、小魚、牛乳でげす。

今日は、巷ではぶぁれんたいん・でぇーでげすね、チョコレート会社の宣伝で一番儲かる日らしいし、1ヶ月後は恐怖の3倍返しのほわいと・でぇーだそうでげす。でも、3倍返しってOLが勝手に決めたことらしいでげす。おいらは、今日貰った義理チョコのお礼に、気持ちを込めて3分の1返しをする予定でげす。
はっぴーばぁかたれぇーでぇいっ・・でげす、ゴメン。m(_ _)m

昨日、まりもさんからゾロ目が揃ったとメールを貰ったでげす。カウンターは1111でげしたが、プレゼントはDuoのネジ3個としましたでげす。(笑) なんか、HPを開設してからカウンターNoのメールが多いでげすから、そろそろ『カウンターNoでまーくん』ってなページを作らないといけなくなったでげす。そんな訳で(って、どんな訳?)ページを作るために皆さんからスクリーンショットを募集するでげす。どんなモノでも結構です、ゴロ合わせも可でげすのでコメントとスクリーンショットを添えてドシドシ送って下さいでげす。(昔の欽ドンを思い出すでげす)

2月13日(金)

昨日は、東京の最高気温が14℃の暖かい日で、春一番が吹くかと思ったでげしたが、残念ながら東京ではまだの様でげした。オリンピック会場でも、雪ならぬ雨が降っていたようでげす。以前、ニュースで2月は雪が多いと言っていたでげすが、雪なんぞ少ないでげすネ。家の雪かきは大変なんで、1月の雪みたいだったらシャベルが足りなかったので雪かきシャベルを買って用意していたでげすのに・・・・・・・イイや、来年使うでげすから。

それと、昨日はこのHPのロゴを創ってくれたYASさんの誕生日だったそうでげす。YASさん、おめでとうでげした。ところで、いくつだっけ・・・・・??
また、昨日おいらは20周年記念Macのデモ機の下に敷く布をゲットしたでげ〜す。(^o^)/ 
これは、twentieth anniversary Macintoshと金文字で書いてある敷き布でげして、大きさは90×90cmでげす。下に画像をアップしたでげす。いつものデジカメでないでげすから、接写できないでげす。残念ながら、デモ機の台はゲット出来なかったでげす。


2月12日(木)

ウワァ〜、昨日パイナップルにおいらのデジカメを忘れてきたでげす。しばらくは、写真を入れた画像を更新出来なくなってしまったでげす。今週末にでも秋葉に取りに行かなければ、来週まで更新は文字放送でげす。アチャ〜やってもうたでげす。

昨日のトップページで春一番の話をしたでげすが、春になると花粉症が出てくる人が多くなるでげす。花粉症の症状はくしゃみ、咳、涙が出るなど風邪と同じ様な症状が出るでげす。なぜかというと、花粉症はアレルギー疾患のひとつで花粉が接触する粘膜のある場所(喉、鼻、目)で炎症が起こるからでげす。だから、接触する場所を少なくするゴーグルメガネやゴッツイマスクなど花粉症グッズが売っているんでげす。
 アレルギー反応は昔からあったもので、一説によると体の中に入った異物(アレルゲン)に対する反応なんでげすが、現代では他の物質(花粉、ダニの死骸、新建材に使われる化学物質など)にも反応するようになったんでげす。
遺伝的要素も強いでげすが、その他の外的要素が加わって花粉症になっていくんでげすネェ〜。

2月11日(水)

昨日、おいらのHPカウンターが1000を越えたでげす。\(^o^)/
運良く、1000件目をゲットした人は
・・・・・・、800をゲットしてプレゼントを欲しがった、あのねるとん・ぐーさんでげした。なんでも、9時頃からスタンバイしていて、9時11分にカウンターが1000になったらしいでげす。Appleマグカップをすごく欲しがっていた様子がメールで伝わって来たでげす。(800の時は3個も同じスクリーンショットを送ってきたし、今回は圧縮せずに送ってきたでげすから余程欲しかったんでげしょう。)

昨日、九州で春一番が吹いたというニュースを、やっていたでげす。春一番が南の方で吹いた日に東京では朝、雪が降っていたなんて・・・。日本も広いでげすネ〜。
寒〜い冬も、そろそろ終わりでポカポカな日がやってくるでげすネ。

2月10日(火)

最近の風邪は、治るまで長くかかるらしいでげす。今までの風邪の症状と違って色んな症状が出るでげす。熱(39度の高熱)、咳(熱が下がっても続く)、胸が締め付けられる(えぐられる様に)、腹痛(下痢を伴う)などでげす。また、喉が痛いなどの症状は軽いらしいでげす。
PBAのメンバー内では、『秋葉原でジャンクを漁れば治る』という言葉がでているでげすが、風邪をひいたらとても秋葉原にでられる様な状況にならないでげすヨ。十分に暖めて布団の中でヌクヌクしていて下さいでげす。
皆さん、来週は
Mac World Expo Tokyoでげすから風邪などひかずに体調を整えておいて下さいでげす。

そろそろ、カウンターNo1000も秒読み段階となってきたでげす。プレゼント商品は、Appleマークの入ったAppleマグカップでげ〜す。No1000の人はスクリーンショットを送って下さいでげす。

2月9日(月)

昨日の新聞に、『最近の日本人はマナーが悪くなったと感じる人が88%にのぼった』らしい、いつの時代も同じ位のパーセンテージらしいが、最近はマスコミによってマナーの悪さはこうだと植え付けられたイメージが強くなっているんでげす。確かに、雑誌なんかでアップルが潰れるだの、Windows95の方が優れているだとか、勝手なことを書いていてそれを見た人がWindows製品を買うんだと思うでげす。どっちが使いやすいかは、使った本人でしか判らないでげすのに・・・。因みにおいらは昔、98使いでげした(8001時代から、って知らない人が多いでげすネ)。5年前に、始めてMacを買って目から鱗がいっぱい落ちたのを覚えているでげす。これから買う人は、どっちでも良いから自分の使いやすい物を買うでげす。
でも、おいらはMacを薦めるでげす。(^ ^)V

2月8日(日)

昨日、秋葉原のパイナップルでPBジャンク市が開かれたんでげす。今回は、PowerBook100シリーズ中心でパイナップルで用意したPBは145B以外はほとんど無くなってしまったでげす。すごい、勢いでげした。残念ながら、Duoは無かったでげすが、次回に期待しているでげすヨ〜。

昨日から、長野冬季オリンピックが始まったでげすが、おいらはテレビを見る暇もなく秋葉原へ出掛けたでげす。スポーツ紙は全て長野五輪一色でげすが、日本の人はどの位この五輪に注目しているか疑問でげす。五輪記念500円硬貨が2月に発売されたでげすが、まだ売れ残っているそうでげす。以前、記念硬貨というものは、全て発売当日に無くなっていた様に思うのは、おいらだけでげしょうか・・・・。

昨日、ねるとん・ぐーさんから、『まーくんさん、お元気で何ヨリです!しかももう、なんとアクセスが800件ですねぇ!!わたしは幸運にも800件目のアクセスを射止めました!なんかチョ−ダイ、ってこんどは1000件目なんでしょうが。』というメールが届いたでげす、ハーイ、ぐーさんおいら元気でげすが、次回は1000件目でげすので残念ながらプレゼントは無いでげすヨ。(^ ^;;;  でも、画像は載せるでげす。ぐーさんの怪しいディスクトップは、こちらでげす。

一部画像にお見苦しい点があったことをお詫びいたしますでげす。すみませんでげした。

2月7日(土)

昨日、KAMBEさんから『Duo280に2300cの液晶は付けられるか』と言う質問があったでげす。残念ながら、2300cの液晶はPPCロジックにしか対応していないので無理でげす。PPCロジックにはDuo200シリーズの液晶は、液晶ケーブルを変えずに付けることは可能なんでげすが・・・。なんと、PPCロジックには、モノクロとカラーの両方のコネクターがあるでげす。また、ハードもSCSIとIDEの両方のコネクターが付いているでげすから、組み合わせは自由なんでげす。

また、isakaさんより『キス魔もいた』という情報が入ったんでげす。昨日の日記にパイ投げ魔の話を書いたことに対してのものなんでげすが、狙った有名人は2人とも一緒で、大統領、ローマ法王などでげす。だけど、キス魔は『「キスは世界を救う」とかぬかして、有名人に突如襲いかかるそうです。』らしいでげす。隣を歩いている人にも突如として襲いかかるらしいでげす。う〜ん、おいらも襲ってみたい・・・・・でげす。ウソウソ

2月6日(金)

昨日、テレビのニュースで放送されていたでげすが、MicroSoft社のビルゲイツが、パイ投げ魔にパイを投げられ、顔をクリームだらけにされたそうでげす。何でも、このパイ投げ魔はクリントン大統領をはじめ色々な有名人にパイを投げては、逮捕されているらしいとか・・・・。世の中、変な人がいるでげすネ。

このところ、仕事・ホームページの更新・DuoDockの改造と、忙しくて体が持たないでげす。1日が24時間でなくもっとあればイイでげすのに・・・・。そう言えば、おいらが小学生の時は1日が長くてイッパイ遊んだ記憶があるでげす。夏休みや冬休みなんかはスゴク長〜く感じていたのに、年を重ねる毎に1日の時間や1カ月がとても短く感じる様になって来ているでげす。世の中が変わったからなのかなぁ〜。皆さん、どう思うでげすか?

2月5日(木)

昨日、栃木に住んでいるTetsuさんよりカウンターNo500のスクリーンショットが送られてきたでげす。う〜ん、忙しくて自分のHPを見ていなかったら、既に訪問者は500人を越えているのでげすネェ〜。

Tetsuさんも、『狼&Mac Land』というホームページを持っていて、なかでも『狼の森』は素晴らしいでげす。「狼、けものへんに良と書いてオオカミと読みます。きっと、良い立派な獣という意味からきたものだと思います。」とあるでげすが、皆さんどうでげしょうか。おいらも、そう思うでげす。ウソップさん、気を付けて・・・・。

他にも、520Cをオリジナルに仕上げているでげす。一度訪ねるとイイでげしょう。Mac Expoにも来るそうなので、その時までに何かジャンクなモノを用意して置くでげすネ。

次は、1000人目でげしょうか。1000人目の方、スクリーンショットを添えてメールして下さいでげす。

2月4日(水)

さてさて、今日で開設5日目でげすが、おいらがどんな人物か興味があるでげしょう。そこで、おいらのプロフィールを紹介するでげす。

国籍:不明たぶんアジア系、年齢:不詳、スリーサイズ:ナイショ、言語:げす語を話す最後の一人、家族:秋葉原嫌いのカミさん、休日:秋葉原でジャンクを漁っているか、家で何かしら改造している。こんなんでは判らないでげしょうから画像を入れるでげす。おいらの横にいるのはペットのサルでげす。

こんなおいらに、会いたい人は土曜か日曜に秋葉原のパイナップルというお店に来れば、会えるでげす。インレタで2300Cと書いてある光るDuoを持っているのが、おいらでげす。

2月3日(火)

昨日、おいらのホームページがPowerBookArmy(PBA)とRIKIBONで紹介された、そして今日はなんとDuo-Zoneでも紹介されたでげす。昨日の朝、アクセスカウンターが50だったでげすが、昼に100に夜には200を突破していたでげす。ウッヒョー(^◇^)∨

PBAのすごさが再確認されたでげすヨ、PowerBookのオーナーってまだまだ多いから、Appleももっと考えて これからのPBを創ってくれればイイでげすのに、例えばDuoにG3(ジーサンと呼ぼう)を搭載して復活させるとか・・・・。(勿論、PDSからPCIになるのでDockはワクワクものにするんでげす)

カウンターNo100の人は・・ドゥロロロロロロッ(ドラムロール)ジャ〜ン、 RIKIBONの管理者YAS氏でした。

しかしチョト前に、YAS氏はDuo-ZoneでNo50000を名乗り、taji氏から御叱りを受けているので、おいらも疑ってみたんでげすが、しっかりとNo100でげした。でも、No94からリロードを繰り返してNo100としていたのを YASさん、おいらは知っているでげすヨ。だけど、ロゴでお世話になったのでWetsuits2.0をプレゼントするでげす。

記念すべきカウンターNo100突破記念のディスクトップ画像はこちらでげす

2月2日(月)

今年の2月は雪が多い様だと、天気予報で言っていた。雪が多いと雪かきが大変だ。この間の雪の後も 雪かきに1週間もかかってしまった。  雪の日は、怪我をする人が多いと思う人が大半だろうが、雪があれば転んでもクッションになるから怪我は しにくい。むしろ、雪の降り始めや雪の日の後に凍結した所で転んで、怪我をする人の方がもっと多いのが 現状だ。  雪が止んで2〜3日すると、安心して家から出て滑って転んで、怪我をするお年寄りも結構います。 また、慣れない雪かきで腰痛を訴える人も多いです。皆さん、雪の日の後は気を付けましょう。

2月1日(日)

昨日、三四郎会のオフがあり仕事を早々に切り上げて、秋葉原に行きPALTAさんに電話したが場所が 変わったらしく誰も居なかったってんで、秋葉原のパイナップルにToyokiさん、PALTAさん、YASさん fukap-さんとおいらの5人が集まりました。ここで、パイナップルさんのDuo2300Cのスリープランプ と液晶裏のアップルマークもスリープで赤く光る様においらがしてあげました。 知ってる限りDuoで、この仕様はおいらのDuoとパイナップルさんのDuoだけかもしれない。

1月31日(土)

今日は、開設して2日目です。カウンターはまだ14ですねぇ。 今日は、午後1時からとある場所で三四郎の会のオフがあると聞きました。 ぐーさん、筆頭に楽しんできて下さい。おいらは、午後まで仕事があるから行けない(めめ) おいらは、三四郎会も応援していま〜す。(^^)/~ 今日も、仕事だ〜頑張ろう。

1月30日(金)

今日、おいらのホームページを開設したんでげすが、4〜5日前に試運転していてチャットの メンバーに見て貰っていたんでげす。それで、開設を今日と書いておいたらMac大好きさんが  今日、リンクを貼ってたんでげす。おいら、開設日を忘れてて大好きさんのメールで思い出して  急に更新しなければ行けなくなって忙しくなったでげす。 仕事も忙しいけど、その間にアップするのはもっと忙しかったでげす。  カウンターも付けたでげす。 カウンターが100になったら、Duoに最適なWetsuit2.0 Blackをプレゼントするでげす。 200になったら、どうしようかなぁ〜。 


まーくんの日記に戻る 

INDEXへ戻る