日記の中のDuo その7

日記の中のDuo

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10

その11

その12

その13

その14

その15

12月27日(日)

 今日は、メールの紹介でげす。E-Machines EtherDockを手に入れられた、幸運な方dearjohnさんでげす。

 
時々HPを拝見させていただいておりました。 実は、先日Duo280Cを手に入れたのですが、これにくっついているDockについてお知恵をお貸し願えればと思いメールをいたしております。

そのDockというのが、E-MACHINESとかいてありますが、 SuperMac technology(今のsuperMacと一緒なんでしょうか?)というところで製造されています。
ほとんど純正の(実は本物はみたことがないのですが)
Mini Dockのような格好をしています。

それで、これがDuo本体からはずせないんです。

鍵をかける場所があって、リリースボタンを押すと、 すきまがあくくらいには離れるのですが、はずせないんです。
このすきまから覗くと、左右にプラスチックの棒みたいなものがあってこれが本体とくっついているようです。

どうやって外すかというお知恵をお借りしたいのですが。

これって鍵がないとはずれないものでしょうか? 鍵穴の形状は細長いような穴があいています。

いっそのことT6(だと思いますが、持ってません)で 分解したほうが簡単でしょうか?

 オオ〜、dearjohnさん。レアなE-Machines EtherDockを手に入れたんでげすね。おめでとうでげす。
 それで、質問の答えでげすが、鍵は全く関係ないんでげす。
リリースボタンは押すのではなく、引っ張るんでげす。チョット引っ張ると、カチッと外れて隙間があいて、もう少し引っ張り挙げると外れるんでげす。
 間違っても、T6トルクスドライバで開けて取ろうなんて考えないで下さいでげす。(笑)

写真1.ドッキング中のE-Machines
    EtherDock

写真2.リリースボタンを引っ張る

写真3.もう少し引っ張ると、外れる

写真1

写真2

写真3

 それから、このE-Machines EtherDockの後ろを見て下さいでげす。

 ココに、右の様な番号は書いていなかったでげすか?

 10月25日のDiaryにも書いたんでげすが、0008842-0004と書いてあれば、Rev.DというPPC Duo2300cでも使えるモノなんでげす。

12月25日(金)     Merry Christmas

 さて、今日の画像でげすが…。

 今日はいつもと違うでげすよ。

 ちょっと、分かり難いでげすが、Duoだというのは、わかる人にはわかるでげすよね。ネッ、スゴイでげしょう。

 エッ、何がスゴイかわからないでげすって…、それじゃ、ヒントでげす。最近男の子が産まれた人のDuo…って、言えばわかるでげすか?

 良〜く考えて見て下さいでげすね。スゴイ!の一言でげすヨ。
 詳細は、もう少し待っていて下さいでげすね。

12月22日(火)

 今日は、Duoのトラックボールボールの話でげす。おいらの、Duoの部屋の中にDuoのトラックボール球ってあるでげすよね。でも、おいらが持っているのは、ピンクの球と染色したアクリルボール球だけだったんでげす。
 でも、最近おいらも
 水色 濃いオレンジ 黄緑のカラーボールを手に入れたんでげす。以前、APS Technologiesより発売されていたPowerBallというものなんでげすね。ピラミッド型の箱に入っていて、1つが見えるようになっているんでげす。中は、他の3つがうまく固定されているんでげすヨ。カラーのスケルトンボディーであれば目立つでげすよね。探していた甲斐があったでげす。


12月14日(月)

また、バッテリについての質問が来たでげすので、紹介するでげす。

まーくん(さん)はじめまして、yajimaと申します。
いつもまーくんの診察室、楽しく拝見しております。

さて日記の中にも書いてありましたが、私も昨日DUO BATTERYで
サードパーティー
BTI製TYPE4を購入しました。
早速充電してみたところ、
DUO2300C本体では問題なく充電できましたが
なぜか
APPLE純正DUO BATTERY RECHARGER / M1812 だと充電できません
(というか
充電時のLED点灯がうまくいきません??)

まーくん(さん)は試されたことありますか?もし何か御存じであれば御教示もらえ
ると助かるのですが・・・
それでは失礼します。

PS.なおこのBATTERYを現在APPLE純正ソフト・バッテリー調整をかけていますが
  ソフト上の認識はなぜか
TYPE1でした。

 yajimaさん、メールありがとうでげした。

 そ・そうなんでげすよ、BTI製Type IV バッテリはバッテリ調整ではType Iと認識されるでげすし、APPLE純正Duo Battery Rechargerでは充電できないんでげす。もちろん、おいらも試したでげすよ。

 APPLE純正Duo Battery Rechargerには2種類あって、M7778 M1812 でげすが、M7778Type I だけしか充電できず、M1812Type I 〜III まで充電できるんでげす。普通に考えると、BTI製Type IV バッテリAPPLE純正Duo Battery Rechargerで充電できるはずと思うでげすよね。でも、これでは出来ないんでげす。かといって、M7778でも充電できないんでげす。

 で、どれなら出来るか試してみたんでげすが、以前紹介したLINDのSuperCharger II(MODEL SBC-2)でやったら、チャント放電・充電できたんでげす。
 たぶん、バッテリタイプとバッテリ容量を比べて充電するんでげしょうが、おいらもハッキリと何で
APPLE純正Duo Battery Rechargerでは充電できないのか、わからないでげす。どなたか知っている人はいないでげすか?

12月12日(土)

 今日も、バッテリのお話?でげす。
 昨日は、
Type I から IV までのスペック?や見た目を書いたでげすが、今日は中身をお見せするでげす。

 中身と言っても、開けてみたわけじゃないんでげすが…、右の画像を見て下さいでげす。どれが、どのバッテリかわかるでげすか?わかった人はメールを下さいでげす。

 こうやって見てみると、セルの位置やフックボタンの構造の違いがわかるでげすよネ。

12月11日(金)

 さて、今日はバッテリの話でげす。Duoのバッテリには、AppleからでているType I 〜III とサードパーティのBTIからでたType IVがあるんでげす。現在は、Type III は販売されていないでげすが、Type IIIIVはまだ買うことができるんでげす。青組応援歌のページでも、Type IVについて言っていたでげすよね。最近Type IVバッテリを、パ◯ー◯うの通販で14800円で売っていたでげす。

 特徴として、Type I DZIのNaoさんも取り上げていた左脇に充電された・してない手動切替マーク(笑)が付いているんでげして、ラベルにはタイプは書いていないんでげす。

 Type II はラベルに四角いマークの中に2と書いてあって、3と書いてあるのがType IIIでげす。Type IVは出っ張るOld Typeと出っ張らないNew Typeがあるんでげす。ラベルがAppleのモノと異なるので、わかるでげすよね。
 それぞれのスペックを下に書いておくでげすね。

Type Ampere Hours Full Charge Voltage Service P/N
Type I

950mAh

13.5V
661-1656
Type II

1400mAh

13.5V
661-1735
Type III

1600mAh

13.5V
661-0053
Type IV

1800mAh

13.5V

12月8日(火)

 さて今日は、PowerBook Duoのバッテリ端子の接点について、書くでげすね。

 Duoのバッテリ端子は、5つあるんでげす。そのうち030や040では、両端がグラグラしているんでげすが、PPCでは両端も比較的しっかりと固定されているんでげすネ。

 で、ロジックボードを組み替えた人の中に、バッテリを認識しなくなったって人もいるでげしょう。たぶん、そうゆう人達の中にはこのバッテリ端子の接点の問題が多いのではないでげしょうかネ。

 それじゃ、どうしたら良いかというと…、

1.Duo Battery Contact Aligment Toolを使う
2.バッテリ端子の両端を摘んで、固定する
3.バッテリを合わせながら、固定する

Duo Battery Contact Aligment Toolで、バッテリ端子をあわせているところ そのまま組むとバッテリ端子が開いてしまうので、端子の両側を摘んで、ロジックを固定する

 このうちのどれかを使えば、チャントバッテリを認識するようになると思うでげすヨ。
 一番正確な方法は1でげすが、このツールはなかなか手に入らないでげすし、高いでげす。 今度、アクリル板で自作を考えているでげすので、出来たら報告するでげすね。

12月6日(日)

 今日は、DuoDockについての質問が来たでげすので、紹介するでげす。

Yahooにて、Duo dockを検索した結果、このpageにたどり着きました。

初めて、メールで質問をあびせてしまい申し訳ございません。

これまでDuo230-----2300にアップグレイドして使用していました。
その時は、
Duo dockが使用できましたが、新たに Duo2300 を入手し、Duo dockを使おうとしましたら、少しサイズが合わないようです。

やはりDuo dock plusでなくてはだめなんでしょうか?
逆に
Duo dock plusDuo230の使用はできるのでしょうか?

また、Duo dockDuo dock plusの違いは、入り口の大きさ??ですか?
Duo dock plusの入手は可能なんでしょうか?
宜しく御願いいたします。

 そうなんでげすね。YahooでDuoDockを検索すると、おいらのサイトしかでてこないんでげす。(笑)

 それで、質問の答えでげすが…、それはでげすね。Duo230モノクロでげすので、液晶部が薄いんでげす。(右の右)また、Duo2300cカラーでげすので、液晶部が厚いんでげす。(右の左)両方を並べて比べてみて下さいでげす。
 ネッ、Duo2300cの方が厚いでげしょう。だから、カラーDuoを使うにはDuoDockのトップカバーがカラー用のモノを使うんでげす。DuoDockIIDuoDock Plusがカラー対応なんでげす。それから、初代DuoDockでカラーDuoを使う方法は2つあるんでげす。

 1つ目は、DuoDockのトップカバーを外して使うんでげす。モニタを上に乗せられないでげすので、場所は取るでげすがお金はかからないでげす。
 2つ目は、トップカバーのアップグレードでげす。

図1.液晶部の比較(右がモノクロ、左がカラー)
カラーDuoの液晶の方が、厚い

図2.DuoDockの比較(左がカラー対応)
カラー対応の方は背が高くフタが閉じるが、
モノクロ用は背が低くフタがない。

 トップカバーのアップグレードは、一時期Appleでやっていたんでげすが
DuoDockのトップカバーを交換するって事なんでげす。ただ、今は滅多に売っていないんでげす。秋葉で、新品が19800円位であったんでげすが、今は無いかもしれないでげす。
 また、秋葉辺りに
DuoDockカラー対応のモノが15000円位であるかもしれないでげすので、そっちの方がお得でげすヨ。もちろん、DuoDock PlusDuo230でも使えるでげす。

12月2日(水)

 右の画像は、Duoのキーボードだってわかるでげすよね。でも、何か変だなって気が付かないでげすか?

 そうでげす。色がライトグレーなんでげす。この、キーボードはドイツ語仕様のモノなんでげす。これを、Duoに取り付けたら白っぽくって、スゴク目立つでげすヨ。

 上の画像が、拡大したところでげすが、チャンと
ウムラウトとか入っているんでげすから、キーの数もUSキーが64個に対してGermanキーが63個で1個多いんでげす。どのキーが違うか、多いか、わかるでげすか?
キーボードの画像をクリックして、拡大して見て、探してみて下さいでげす。

 こうやってみると、各国のキーボードって色々と面白いモノでげすね。今度、Duoのキーボードのコーナーを作ってみるでげすね。

日記の中のDuo

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10

その11

その12

その13

その14

その15