日記の中のDuo その2

日記の中のDuo

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10

その11

その12

その13

その14

その15

5月30日(土)

 今日は、スケルトン化したトップケースにLEDを仕込んでナイトライダー仕様にしてみたでげす。

 ただ単に光らせても良かったんでげすが、ず〜と光っているのもうるさいでげすから、ハードディスクのアクセスと同期させて光るようにしたでげす。光が左から右に流れるんでげすヨ。画像では、チョット見にくいでげすが、左からと6個のLEDを使っているんでげす。画像で見えているのが、左から4番目のと5番目のでげす。見たい人は、明日『多摩川でバーベキューする会?』に来るでげす。トラックパット68K Duoも持っていくでげすヨ。

5月27日(水)

 この間、PHENiXでPowerBook 550cにトラックボールを付けていたでげすが、おいらはDuo230トラックパットを付けたでげす。別に、Duoを5XXの代わりにしようと思ってじゃないでげすヨ。スケルトン化で余ったDuo2300cのトップケースを何かに使いたかっただけでげす。右の画像で、トラックパットでカーソルが動いているのがわかるでげしょう。ネッ(クリックして大きい画像で見るでげす)

 上から見ると分かるでげしょう。トラックボールのコネクターには何も挿ってないでげしょう。(クリックして大きい画像で見るでげす)そして、トラックパットDuo2300cのモノは使えないでげすから、代わりにALPSのグリッドポイントという外付けのトラックパットを付けたでげすヨ。それから、これがPPCロジックでは無くて、Duo230のロジックだということはCPUが小さいから分かる人には分かるでげすよね。

 ADBの配線は、68K Duoではトラックボールコネクターからは取れないでげすので、しょうがないからPDSからハンダ配線で持ってきたでげす。チャント、後ろのモデムのとこにもADBのコネクターを付けてあるでげす。

5月25日(月)

 スクープ!! おいら、ADBポートが付いたDuoを撮ることに成功したでげす。機種は、Duo2300cでげして、トラックボール化したモノだったでげす。おいらも、Duo-fanの古井さんのHPを見てDuoにADBを内蔵しようとしたんでげすが、2300cでは可能だったでげすが、PPC以外のDuo2XXシリーズでは同じ方法ではダメでげした。それと、場所が前だったのでスケル化した時に削るのは忍びないのでモデムの場所と考えていたんでげすが、先を越されてしまったでげす。

 おいらは、PPCでないDuo2XXシリーズにはチョットあぶない改造で、Duo230ADBを付けたでげす。これで、Duo2XXシリーズにトラックパッドが付けられるでげす。って、もう付けてしまったでげす。ダブルクリックも出来るし、楽でげす。へへっ

 それで、おいらが見たDuoは他に何か違うような気がしたんでげす。スケルトンはおいらと同じだし・・・・アレレッ、向かって左側のバッテリーのところが何か緑色でげすネ〜。あっ、こっこれは・・・・ハードディスクでげす。そうでげす、このDuoはADBが付いていただけでは無かったんでげす。なんと、ハードディスクが2台も載っているんでげす。いわゆる、Dual HDDでげすヨ。スゴイでげす〜。でもネ、バッテリーを使えずに電源アダプターがないと動かないのでげす。でもね、これも解決する方法があるんでげす。モバイル時はHDDは一台で、家や仕事で使うときは二台のHDDを使うことが出来る方法があるんでげす。でも、待っててネ。もう少しで完成でげすから・・・・。
 最後に、このDuo2300cスケルトンDual HDD & ADBはDuo-Zoneの『とっても怪しい資材部長』の
Heroさんのものでげす。HeroさんもHPを6月10日に開設するそうでげすので、お楽しみにでげす。

5月22日(金)

 昨日、おいらにビデオカードについて質問のメールが来たでげす。

Q1. このDockに、INTERWARE GrandVimage 24-21を挿したいと思っているのですが、物理的に可能でしょうか?(中古売買売約済みの現物無し状況でして、この24-21は28cmの長さがあるらしく、この点と、そして、まーくんさんの書かれた"リスト"にこの機種の表記が無い点で、不安になりました。PPCには対応済みとのことです。)

Q2. また、SuperMac Spectrum24 SeriesIIIなるビデオカードに関して(こちらも同様に現物は手元に無しです。)、PowerPC機以前のカードと思われるのですが、はたしてPPC Duo + Dock上で使用可能でしょうか?

 え〜と、まずINTERWARE GrandVimage 24-21は12インチのNuBusビデオカードでげして、DuoDockに十分はいる大きさでげす。そして、21インチまでフルカラー表示が可能なボードでげす。
 NuBusカードというのは7インチ・10インチ・12インチのモノがあって、全部DuoDockで使用可能でげす。DuoDockの中って以外と広いんでげすヨ。
 それから、SuperMac Spectrum24 Series。と言うモノはおいら見たことないでげすが・・・Spectrum24 Series」なら知っているでげして、こいつは10インチのビデオカードで高速QuickDrawアクセラレータ機能を持っているDuoDockでも使用可能なモノなんでげす。

5月18日(月)

 昨日、P氏が家に遊びに来て、P氏の愛機Duo250のロジックをDuo270cのロジックに換えたんでげすが、そのままだと液晶がロジックに付かないので液晶ケーブルを提供したんでげす。これで、P氏のDuoもアクモノ液晶のDuo270となったでげす。これは、Appleから発売されていないモノでげす。もちろん、液晶のバラしはおいらがP氏に指導したんでげす。P氏は今まで液晶のバラしをやったことが無かったんでげすが、これでもう大丈夫でげすね。スケルトンの次のパーツは液晶面の筐体(液晶ベゼル)でげすので、液晶をバラせるようにしておいた方がイイでげすヨ。ちなみに、おいらは割れた液晶ユニットで液晶のバラしを練習したでげす。

 バラしついでに液晶を交換したんでげすが、交換前の液晶はP氏の250のモノはっぽくておいらのがっぽかったんでげす。それで、液晶だけを交換した結果は交換前と変化は無かったんでげす。・・・・・ということは、液晶のまたはっぽいという色の違いは液晶よりもバックライトの違いによる影響だと思うんでげす。

5月14日(木)

 今日は、DuoDockで使えるNubus Cardを紹介するでげすね。
 Nubus CardというのはNubus拡張スロットに使う拡張カードなんでげして、PowerMac 6100・7100・8100シリーズ以前のMacで使われていたんでげす。ちなみに、今はPCIスロットでげすネ。
 それで、DuoDockに使えるNubus Card にはビデオカード・Ethernetカード・SCSIカードなどがあるでげすが、残念ながら最近は中古でしか見ることが出来なくなってしまったんでげす。

 まずはDuoDockに必要なのはビデオカードでげして、DuoDockのビデオ回路はだいぶ遅いんでアクセラレータ機能を持ったモノを探すといいでげすし、出来れば21インチまでフルカラー表示できるものがいいでげすヨ。おいらのDuoDockについているビデオカードは、Radius社のPrecisionColor 24Xでげして、24bit1670万色表示可能な13インチ〜21インチモード対応の高速アクセラレータ付のものでげす。他にも、Radius社のPrecisionColor 24X Proも持っているでげすがこれはPowerMac8115/110で使用しているでげす。

 次にEthernetカードでげすが、これは今でも秋葉原で結構みるものでげす。まだ、新品で置いてある店もあるんでげすヨ。でも、中古で2〜3000円くらいなのでわざわざ新品を買うこともないでげすけどネ。あっ、DuoDock IIやDuoDock PlusではEthernetコネクタ(AAUI)が付いているでげすので、Ethernetカードは必要ないんでげすヨ。でも、このEthernetコネクタには直接Ethernetケーブルは付けらず、トランシーバーを付けなければいけないでげすのでEthernetカードにしたほうが良いかもしれないでげす。

 SCSIカードはおいら持っていないでげすので、紹介できないでげす。昔は(って言っても4年前)はスゴク高かったでげすので手が出なかったし今じゃどこでも見ないでげす。無い・・・フゥ〜

5月13日(水)

 昨日、気が付いたんでげすがProphetさんのHPデタラベルが公開されたでげすネ。
 その中の、Newの所においらのHPが紹介されているんでげす。えっ、何を紹介しているって、それは以前おいらがProphetさんのHPを真似て作ったトップページでげす。ホント、苦労して作ったんでげす。そっくりでげしょう。でも、ある人はこのトップページの画像が女の人に見えたらしいでげすヨ。(笑)

 それで、デタラベルでげすがおいらもProphetさんから譲って貰ったモノを付けているんでげす。Maakuntosh Duo 2300cとシルバーで書いてあるのが、見えるでげすか?

 このデタラベルを貼っていると、おいらのDuo2300cだってすぐにわかるでげすから、ホント鼻た〜かだかでげす。スケルトンボディーにこのデタラベルを貼っている人はそういないでげすからネ。

5月12日(火)

 今日は、SCSI ディスクモードについて書くでげすネ。
 
SCSI ディスクモードというのは、PowerBookを他のMacとつないでPowerBookを外付けハードディスクとして認識させる事でげす。Duoに必要なモノは、MiniDockSCSI Micro Dockでげすが、ケーブルに秘密があるんでげす。

 これらのDockのSCSI ポートは、HDI-30という特殊な形をしたものでげして向かって左側一番下(ケーブルでは向かって右側一番下)の1番ピンがSCSI ディスクモードの信号を出すピンでげす。つまり、このピンを繋ぐとSCSI ディスクモードとして使えて、ピンを繋がないとSCSI機器を認識するって事になっているんでげす。皆さんの持っているケーブルを見て下さいでげす、ピンが全部あるモノはSCSI ディスクモードでしか使えないモノでげして、ピンがひとつ無いケーブルではSCSI ディスクモードが使えないでげすヨ。

 また、これをスイッチで切り替えて使えるようにしたHDI SCSI/DOCK アダプターというスグレモノもあるんでげす。HDI SCSI/DOCK アダプターは、スイッチをSCSIにするとSCSI機器を認識して、DOCKにするとSCSI ディスクモードとして使えるんでげす。SCSI ディスクモードが使えないという、人は今すぐケーブルを確認するでげす。もしかして、これが原因かもしれないでげすヨ。

 昨日、映画の中にDuoが出てくるモノを募集したらさっそくhideさんからメールが来たでげすので、紹介するでげすネ。

ども、ボヤッキーノ・hideです

いぜん、RIKIBONでネタふりしたんですが、あっという間に消えてしまいました。デンセル・ワシントンが「戦火の勇気」で、Duo 250を使っています。あと、「トイソルジャー'96」で、テロリスト一味が核弾頭ミサイルのコントローラーとしてDuo230を使ってました。でも、はっきり言って、この映画は金をどぶに捨てるような出来なので、見なくていいです(笑)。

 hideさんありがとうでげす。でも、まだまだありそうでげすね。まだ、募集しているでげすのでDuoが出ていた映画、ビデオなどがあったらおいらにメールして下さいでげす。

5月11日(月)

 今日は2回目の更新でげす。

 あのDuoのカラーボールが復活したでげす。それも、スケルトンボディーに合うような透明色でカラーはオレンジ・透明・ブルー・赤・黄色の5色でげす。アクリル玉で出来ていて、Duoのボールよりは軽いでげすが使用感はまったく問題ないでげした。これは、秋葉原の牛丼屋のドンドンのあるビルの3階のパイナップルというお店で1個1500円で売っているでげす。このパイナップルと言う店は夕方の6時頃から夜の10時頃まで開いているので、仕事が終わってから行っても間に合うでげす。早いモノ勝ちだそうでげすので、欲しい人は急ぐでげすヨ。

 昨日は、朝帰りで鬼のように寝ていた(鬼ってそんなに寝るのかは不明でげす)でげすので、今日は調子がイイでげす。やはり、睡眠は大事でげすネ。寝る子は育つとはよく言ったモンでげす。

 今日は、映画の中でDuoが出てくるモノを紹介するでげすネ。
 まずは、Mac大好きさんから・・・

 まーくんは知ってると思いますが、日本での映画名『サイバー・ネット』、オリジナル『The Hacker』と言う映画にフルスケルトンのDuoが出ています。前に掲示板に書いたのですがいまいちの反応でした。一瞬だけですが完璧なフルスケルトンでした!大きなレンタルビデオ屋には有ると思います。では!

へぇ〜、知らなかったでげす。おいらは以前『サイバー・ネット』は見ていたんでげすが、見過ごしたんでげすね。ビデオ借りてきて見てみるでげす。

 もう1人、MAMORUさんから・・・・・

 Duoが出てる映画では最近見た所で「ボルケーノ」のなかで地質学者女性の人が、最後の方のシーンでDuo280c(カラー液晶でトラックボールだったので多分)を、使ってました〜。あと、プロファイラーはビデオで日本でも7巻まで出てるみたいです。

 これも、おいらは知らなかったでげす。Duoもけっこう映画で使われているんでげすネ。
 また、
プロファイラーはビデオで出ているんでげすか、時間があったら借りて見てみるでげす。2人とも、情報ありがとうでげす。他の人でDuoが出ていた映画、ビデオなどがあったらおいらにメールして下さいでげす。

5月9日(土)

 今日は、Duoの電源アダプターについて書くでげすネ。

 Duoの電源アダプターにはModel No 7783 No 2693の2タイプあって、前者はDuo210から280cまでの電源アダプターとして使えて、2300cでは使用できないとアナウンスされているんでげして、後者はすべてのDuoで使用可能なんでげす。

 この2タイプはどこが違うかというと、アダプターからの出力が前者は DC 24V 1.04Aで後者がDC 24V 1.5Aなんでげす。
 それで、巷でうわさの2400c用の小型電源アダプターでげすが、出力がModel No 2693と同じDC 24V 1.5Aで両方とも36Wなんでげすヨ。もちろん、コネクター形状も全くいっしょでげすから、問題なく
Duoで使用可能なんでげすネ。
だから、『
2400cDuo2300cの電源アダプターを』と、逆も使用可能なんでげす。

5月7日(木)

 そろそろ、みんなのところにもDuoのトップカバーのスケルトンパーツが届いたと思うでげす。そこで、おいらのスケルトン Duo 2300c を紹介するでげすネ。みんなに届いたスケルトンパーツクリックボタンパワーキーは既存のモノの流用でげしょう。だけど、おいらのは自分でこいつらをスケル化して完全なスケルトンにしたんでげす。ついでに、キートップも少しスケル化したんでげす。また、H氏の御厚意によってバッテリーカバーもスケているでげす。どうでげすか、イイでげしょう。

 Duoのトップカバーのスケルトンパーツは既に締め切られているでげすが、今月中にまた新たなスケルトン化が始まる予感がするでげす。だから、Duo-Zoneから目が離せないでげすヨ。きっと

5月6日(水)

 さてさて、皆さんアップルケアでDuoの液晶を交換して貰ったらDuoのロゴの位置がちがって帰ってきたってことはないでげすか?おいらが、聞いたことがあるのはDuo230で、普通は向かって右にPowerBook Duo230って書いてあるんでげすが、交換したらまん中にロゴがあったということだけでげした。でも、Duo250の液晶を交換したらロゴがやはりまん中にあって、それもシールで貼ってあったという人がいたでげすヨ。訳があって、おいらも目にしたんでげすが・・・。これはおいらが考えるところ、280と250の液晶は全く同じモノでケーブルだけが違うんでげすヨ。それで、コストダウンの為に280の液晶を使って250の液晶を交換してシールで機種を判別しているんでげすネ。

ZESTさ〜ん、Duo250改280は復帰したでげす。今日、送ったので明日には届くと思うでげすヨ。ピカピカに光らせるでげす。

5月5日(火)

 マレーシアのテレビでDuoが出てくるドラマをマレーシア・ライターの石橋さんが教えてくれたでげす。
マレーシアでは、アメリカのテレビドラマを多数放送していますが、ついに、ついに
Duoが主役の番組を発見しました。(日本でも衛星放送等で、すでに放送されていたら失礼)
題名:
Profiler
内容:FBI(だと思う)捜索チーム5名が、難解な殺人事件を解決する。毎回、関係者のプロファイルをコンピューターで検索、解析することにより、事件の核心に迫っていくというストーリー。おもに、男女2名が主役として活躍しています。(男優は悪役で有名な俳優)しかし、真の主人公は、
Duo2300c なんです。毎回、容疑者の情報を検索し、プロファイル、犯罪歴、職歴、関連事件の検索等に大活躍します。だから題名がプロファイラーという(と勝手に納得しました)Duoの出力は、プロジェクターに接続されて、壁の大画面に映し出されています。人相、情報、画像再生にと活躍しています。この映像を見た主人公が、あっとひらめいて、犯人を特定するというのがいつものパターンになっています。Duoは、トラックパッドとドック接続から2300cと思います。ドックについては、ミニドックよりも大型で角張っていました。ちょうど、まーくんの診察室HPに載っているNewer ULTRADOCK 16SCEに似ていたような気がしますが。確信がありません。Duoそっくりの窓ノートなんてありましたっけ?
 その他、Macが登場したアメリカのテレビ番組を以下にお知らせします
題名:
USA High
内容:高校生の寄宿舎を舞台とした、学園コメディー高校生が、
Duoで宿題をやっていました。
題名:
Nurses(そのものずばり看護婦さん)
内容:病院を舞台にした、看護婦さんたちと医者、患者さんのコメディーこの舞台となっている病院の受付に
Mac SE30が使用されていました。

石橋さんいつも、マレーシア情報ありがとうでげす。う〜ん、マレーシアのテレビではDuoがまだ活躍しているんでげすネ。日本ではDuoが活躍している番組ってあったかな〜。どなたか、知っている方はメール下さいでげす。

 今日はRasterOps社DuoMate16SCを紹介するでげす。こいつは、Newer社製UltraDock SCとまったく同じでげして、RasterOps社Newer社にその技術?を買収される前のモノなんでげす。だから、こいつのスッペックは16 bit colorをサポートするモニタとSCSI・ADB・Floppy・モノラル音声出力とまったく一緒でげす。こうやって見るとNewer社はいろいろとDuoDockを作っていたんでげすね〜。

5月3日(日)

 気を取り直して、今日はNewer社製Ultra Dock 16SCEについて書くでげすネ。Newer社製Ultra Dock 16SCEはNewer社から出ているDuoDockの一つなんでげすが、SCSI・モニタ・Ether・ADB・Floppyが繋がるんでげす。それで、16SCEの意味は16bit(17インチで32000色)のColor out-put(SCEのC)でSCSI(SCEのS)とEther(SCEのE)が使えるってことなんでげす。ちなみに、Ultra Dock 16SCってのもあったんでげすが、これはEtherが無いんでげす。 また、これらの前にRasterOps DuoMate8 SCってのもあったんでげすが、これは8bitの256色しか出なかったんでげす。

日記の中のDuo

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10

その11

その12

その13

その14

その15