DuoDockのNuBusカードアンケート結果

 さて、お待たせしている「DuoDockのNuBusスロットに関するアンケート」でげすが、やっと集計したでげす。現在までに回答を頂いている方は、36人でげす。まだ、募集しているでげすので、送って下さいでげす。

 まず、持っているDuoDockの種類でげす。
 複数台持っている人も居るでげすので、DuoDockの総台数は49台でげした。

1.使っている(持っている)DuoDockは何でげすか?(複数回答OK)

  a.初代DuoDock    
  b.DuoDock II     
  c.DuoDock Plus    
  d.ブルドック 
  e.その他      

27
4
17
1
3


その他の機種

1.コプロ、VRAM増設、PCカードリーダー内蔵DuoDock
2.Newer Microdock,UltraDock 16sceで、Apple製のDuoDockは持っていません。
3.MiniDock & ErtherMicroDock & FDD Adapter
4.Ultla Dock16sce、SCSI Micro Dock

 こうして見ると、初代DuoDockを持っている人が多いでげすね。でも、DuoDock IIが4台だけだったのは意外でげした。

2.DuoDockのNuBusスロットに何かカードを挿しているでげすか?
  a.挿していない     
  b.挿している      
  c.挿せない       

13
22
3

 挿している人挿していない人が、大体半々なんでげすね。
 挿せないと答えた方はDuoDockを持っていない人と、ブルドックを持っているおいらでげす。今、ブルドックにNuBusカードを挿せるように改造を加えているところでげす。(笑)

3.挿しているカードは何でげすか?(複数回答OK)
  a.ビデオカード
  b.Etherカード
  c.SCSIカード
  d.その他  

15
18
2
6

 この内ビデオカードは、インタウェア社製Grand Vimage 17i×3、インタウェア社製GrandVimage17AV×2、インタウェア社製GrandVimage17AV、インタウェア社製GrandVimage24-21、INTERWAREの24ビットフルカラ−ビデオボ−ドVimageU、Radius VideoVision Studio 、Radius PrecisionColor 24XP、Radius PrecisionColorPro24XP×3、Radius PrecisionColorPro24X、SuperMac製のThunder2 GX-1360げして、インタウェア社が7、Radius社が5、SuperMac社が1でげした。

 それと、Etherカードがやはり多いでげすね。学校や会社でネットワークに繋ぐことが主流になってきているんでげすね。Ether MicroDockが人気なのも頷けるでげす。

 その他のカードは、orangePC 290, interware PicPom NB,RasterOps 24STV← cceleratorExpansion Adapter 装着済み, Kubota C-Cube,Inc COMPRESSIONMASTER2でげした。
 OrengePC290って、DOSカードではないでげすか。290っていうと486ベースでげしたっけ?まだ使えるスペックなんでげしょうか?
 おいらもinterware PicPom NBは持っているんでげすが、まだ内蔵していないんでげす。

 あと、ISDNカード(TimeLiner64k)という方も居るんでげす。インターネット時代には必要なカードでげすよね。

4.欲しいNuBusカードは何でげすか?また、その理由は?

ビデオカード(SuperMac社製の物内蔵ビデオより早くなれば良い)(クワドラー18号さん)

Duoの使用は、テキスト打ち込み&メール限定ですので必要性を感じていません。 (長谷川さん)

ビデオカード DuoDock(PCカードリーダー)で使っていたモノをDuoDock Plusに 移設してしまったから(Heroさん)

1280*1024が表示できる VideoCard
でも、挿せないでげす(笑)(PALTAさん)

う〜ん、とくにないっす。(PB2さん)

製品名は忘れています。
でも、まーくんには注意されましたが、やっぱりDuoDockでテレビが見てみたい〜と思うのでした。(mamoさん)

Radius Precision Color 24XPは持っていますが、7.5.Xまでしか対応していない(現在8.1)ため、抜いてしまいました。ソフトが対応していないことをメーカから言い渡されたこと以上にあまりに描画が遅くて...
256色で内蔵より若干遅く、32k色ではかなり遅くなります。せっかくフルカラーで表示できるのに(;_;) と言うことで、OS8以上でも高速描画が可能なカードが欲しいです。(関口さん)

例によって詳しくはわからないのですが(苦笑)何か挿してやりたいです(笑) 17インチモードでフルカラー表示にもしてやりたいですし,あ!もしかしてAVカードっていう奴ならテレビとか見られるんでしょうか?私,間抜けなこと言ってます?(tajiさん)

SCSI card 、Video cardでしょうか。 あまりドックの活用ができていないもので申し訳ないのですが、もう少しアクセスが速くなればと思いますし、もっときれいな画面も見てみたいと思いますので。
何社製のものがよいかなどはよくわかりません。 (高木さん)

ビデオカードですね。。ムービーなどをぐりぐり動かしてあげたい。しかしかなり厳しいな。 (TAGさん)

特にないです。上記の2枚のカードで間に合っているから。 出るんだったら、USB インタフェースカードなんかがあった ら面白いかなぁ(^^)。単に興味本意ですが。(Nabechan)

ビデオカード(SonetのSonata PRO24は使えるんでしょうか?先日のベンチマークには出てなかったようなので・・・)  VRAMを増設してないのでやっぱしフルカラーは憧れます。

ちなみに、LC3のブラケットを流用して自作フラットケーブル経由で 1GBのHDDを内蔵しています。できたらサウンドカードとかもさしてみたいんですけど、もうスロットに空きがありません(^_^;)。以前携わった仕事で、NuBus拡張器ってのがあったんです。箱にスロットだけが山ほどついているんですけど、あれが欲しいなぁ、なんて。 (なおさん)

ビデオカードです。マルチモニターにしたいので。
大きなモニターがないということもあります。 (stoshiさん)

う〜ん、やはりEtherカードですか!?ビデオカードはあっても
256色で十分だと思います。 (蓮沼さん)

フルカラー環境がほしい。でもだんだん入手しづらくなってきているし、値段も高い! 
中古でもいいからと探していますがなかなか見つかりません。(atsushiさん)

インタウェア社製のGrandVimage24-21は、DuoDockIIの内蔵ビデオといい勝負なので気に入ってます。M1212と組み合わせると改造コネクタ無しで800*600の表示も可能ですし。(dyonさん)

videoカード
何となく(笑)←動かしてみたいだけなのですが。
あと、夢なんですがアクセラレータカード(存在するんですか?)
使用しているDuoが230なので、040でもあったら嬉しい。(きちじろうさん)

ビデオ取り込みができるようになったら、PowerVideo AVが欲しいす。Grand Vimage AVのパートナーみたいなカードだから。それと・・・G3アクセラレータかな(爆)。(Aquaさん)

自宅にビデオカードがほしいで〜す。
でもお金がないので買えませ〜ん(^^; (takahikoさん)

今のところこれで満足しています。(京極さん)

もっと高速なグラフィックアクセラレーターカード(SuperMac製のThunderGX1360以上の)(小林さん)

ビデオキャブチャまたは、56Kモデムカ−ド(NuBusにはないでしょうけど)
先週秋葉原の秋葉原エレクトロパ−ツで見てPlusと紙に書いてあったので1,2000で衝動的に買ってしまったのですが、実は、初代DuoDockのガバ−アップグレ−ドだった。事前調査不足
Duoの内蔵モデムをつけたままなんとか外付けでGeoPortUのアダプタ−を付けたいのに四苦八苦しております。(岡野さん)

ビデオカード 理由…快適にゲームしたいので(こばやしさん)

アクセラレータ付きビデオカード 理由は簡単、趣味でデジカメ写真の細工をしているが、描画が遅い。(うきさん)

もうスロットの空きがないので,とりあえず欲しいものはなし。(野口さん)


アンケートへ

Topに戻る