その他の内蔵モデム 


 さて、Duo内蔵モデムは、外付けモデムとは違います。
 通常はコンピュータモモデムモ電話線の情報変換過程はモデムにあるプロセッサーで行われていますが、コンピュータ本体でではありません。しかし、Duo内蔵モデムはコンピュータのマザーボードとの単なるアダプターで、電話線に互換性のある信号をコンピュータに送信させているだけです。つまり、信号変換の過程はコンピュータのCPUがやっています。
 今までにおいらが見たDuo内蔵モデムは2種類です。って、2種類しかないんですよネ。
 1つは、皆さんご存じの標準でついているApple純正Express Modemで、データ転送速度は14.4K bpsです。 もう1つはGlobal Village社製PowerPort Mercuryで、データ転送速度は最大19.2K bpsですが、日本国内では残念ながら14.4K bpsのデータ転送速度でしかありません。

Apple純正Express Modem

Global Village社製PowerPort Mercury
 だから、内蔵モデムに不満がある人は、ここの人のようにPipinモデムをDuoに内蔵して、36.6K bpsで接続したり、ここの人のように3Com社製PEGASUSで56K bpsで接続しているんですね。しかし、PipinモデムやPEGASUSも最近では入手が難しいので、困りますよね。何とかして、Express Modemを28.8K bpsで接続できないものでしょうか?

 それから、P氏からの情報ではPowerPort Mercury日本語ドライバ(Ver 2.0.8J)はOS 7.61までしか動作しないそうですが、US版ドライバ(Ver 2.5.5E)ではOS 8.5でも認識してくれるそうです。


Duoの内蔵モデム

Duoの部屋に戻る

Copyright (C) 1998 まーくん. All Rights Reserved.