トップページ

はじめに

Illustratorの基本
Illustratorとの出逢い
Illustrator8日本語版
Illustrator9日本語版
Illustrator10日本語版
PostScript3
InDesign1.0英語版
Illustratorプラグイン
Photoshop
ニュース
 
2005年
 2004年
 2003年
 2002年
 2001年
 2000年
 1999年
 1998年

落書き

リンク
Macリンク(1998)

dtp



イラストレータ9J Photoshop形式ファイルの配置(1)


 
Photoshopで背景レイヤーを削除し、バックを透明にした画像。
当然、保存できる形式はPhotoshop形式になる。

上記のPhotoshop形式画像をIllustrator9に配置する。バックに水色の長方形オブジェクトを作成して画像の後ろに送る。Photoshop形式の画像では、パスを使用しなくてもちゃんと切り抜きが維持されていることが確認できる。当然、PostScript3プリンターに送信しても正常に切り抜かれてプリントされます。このような切り抜き画像が作成出来ると言うことは、パスよりも複雑な切り抜きが出来るということです。



今度は、レイヤーマスクを使用して、画像の右半分を消えるように設定する。それに加えて、画像自体にも不透明度を50%に設定する。背景レイヤーは濃いブルーで全面を塗っておき、Photoshopで表示せずに保存する。

 

上記のPhotoshop形式画像をIllustrator9に配置する。バックに水色の長方形オブジェクトを作成して画像の後ろに送る。Photoshop形式の画像では、パスを使用しなくてもちゃんと切り抜きが維持されていることが確認できる。レイヤーマスクと画像の両方の不透明度も維持されている。不透明度が維持されるということは、人物などを切り抜いた時に髪の毛の周囲にぼかし等で効果を加えておけば、Illustrator9に配置したときに切り抜き特有のガツガツが消え、背景との違和感を抑えることができます。
次に上のIllustrator9のレイヤーをみると、Photoshopで表示しなかった背景レーヤーも保持されているのが確認できると思います。この背景レイヤーをWクリックして、表示させることも可能です。



Google