トップページ

はじめに

Illustratorの基本
Illustratorとの出逢い
Illustrator8日本語版
Illustrator9日本語版
Illustrator10日本語版
PostScript3
InDesign1.0英語版
Illustratorプラグイン
Photoshop
ニュース
 
2005年
 2004年
 2003年
 2002年
 2001年
 2000年
 1999年
 1998年

落書き

リンク
Macリンク(1998)

dtp



イラストレータ9J なげなわツール



Illustrator9.0になげなわツールが新しく追加された。Illustratorに「なげなわツール」、あまりピンとこなかったが使っているうちに、これがなかなか便利なツールだということが解った。複数のオブジェクトを選択する場合に「選択ツール(矢印)」では、何回かクリック、または何回かドラッグしなくてはならない。しかし、なげなわ選択ツールを使うとオブジェクト上に直線を引くようにサッとドラッグするだけでオブジェクトを選択できてしまう。


なげなわツールによる選択 GIFアニメ

 ひとつだけ残念なのが、テキストに対応してないということです(上のGIFアニメ参照)。なげなわツールで全てのオブジェクトを囲むと、ポイントタイプは選択されるがエリアタイプの場合、ボックスだけが選択されボックス内の文字は選択されない。したがって、全部囲んだものをコピー&ペーストしてもボックスしかペーストされない。(選択されないテキストエリアをcommand+shiftキーを押して選択することは可能)

全てを選択して、optionキーを押すとなげなわツールアイコンに「-(マイナス)」が付いて、通常の選択ツールでは選択の解除が行える。選択された全てのオブジェクトを囲めば、選択は全て解除される筈なのですが、ポイントタイプは解除されない。


ついでに
IllustratorやPhotoshopにも欲しい機能

InDesign1.5に新しく加わった小さな機能にツールパレットのズームボックスがある。あまり目立たないが、これは作業エリアを確保したりするのに大変便利な機能です。ズームボックスを1度クリックすると、ツールパレットは縦一列のパレットとなり、縦一列になったパレットのズームボックスをクリックすると、今度は横一列になり左上に配置されます。




Google