下のボックスは、いろいろなフォント(CID、OCF、TT)、いろいろなプリンタドライバを使用してPDFを作成し、その作成されたPDFをAcrobat Reader 4.0のフォント情報を表示したものです。(最終的にはすべてAcrobat Distiller 4.0を経由して、ジョブオプションもすべてPressOptimizedを設定しています。)クリックすると原寸大キャプチャーが表示されます。
(図-1)
(図-1)は、エンベッド可能なCIDフォントを使用してPDFファイルに変換したもの。

(図-2)
(図-2)は、TrueTypeフォントとを使用してPDFファイルに変換したもの。TrueTypeフォントの場合、エラーでPDFに変換できないものと、上図のようにPDFに変換できたものもありました。

(図-3)
(図-3)は、TrueTypeフォントとを使用してPDFファイルに変換したもの。TrueTypeフォントの場合、エラーでPDFに変換できないものと、上図のようにフォント情報が無くなってPDFに変換できたものもありました。OCFフォントも試してみたところ、殆どがエラーでPDFに変換されませんが、中にはフォント情報が失われてPDFに変換できるものもありました。