トップページ

はじめに

Illustratorの基本
Illustratorとの出逢い
Illustrator8日本語版
Illustrator9日本語版
Illustrator10日本語版
PostScript3
InDesign1.0英語版
Illustratorプラグイン
Photoshop
ニュース
 
2005年
 2004年
 2003年
 2002年
 2001年
 2000年
 1999年
 1998年

落書き

リンク
Macリンク(1998)

dtp



イラストレータ8J フォント検索・置換

 


Adobe Illustrator 8.0Jのフォント検索・置換は、意外なところで威力を発揮してくれる。最初に以前に作成した適当な書類を開いて「文字メニュー」から「フォントの検索・置換」を選択し、ダイアログボックスを表示させる。次に「置換するフォント」ボックスの「書類」をクリックして「システム」に換える。するとインストールされてるフォントが全て表示される。表示内容を見て解るように、アイコンで表示されるので使用しているフォントがPost Script fontかTrue Type fontかを調べることができる。CIDフォントの場合、ダイアログボックスの下の「対象フォント:」欄で「CID」のみをチェックすればCIDフォントのみが表示される。しかし、マルチプルマスターフォントを調べようと「Tekton MM」を使用し、対象フォント欄の「マルチプルマスター」をチェックしたが表示されなかった。

そして本来の機能、ファイル内の書体(フォント)を変更したい場合である。例えば、「osaka」を「平成ゴシック」に変更したいのなら「文字メニュー/フォント検索・置換」からダイアログボックスを出して、「使用中のフォント」で換えたいフォントを選択。次に「置換するフォント」から「システム」を出す。すると全てのフォント名がボックスに現れるので、換えたいフォントを選択し、置換を実行すれば、簡単にフォントの変更ができる。これは、書類内において選択ツールを使用して、テキストをひとつずつ選択してフォント変更をするよりも便利です。特にグラフなどにおいて、バラバラのテキストが多い時には威力を発揮する。それに「使用中のフォント」ボックスでフォント名をクリックすれば、そのフォントの使用している箇所を次々に表示してくれる。表示してくれる=選択してくれるのです。だから、この方法を使えば、同じフォントでも換えたい場所のフォントのみを換える事も可能です。この方法だとエリアタイプ内(テキストボックス)において、一部異なるフォントを使用していても、選択をしてくれるのです。下のキャプチャーの場合、「選択」という2箇所の文字だけを異なるゴシック体に変更しておいた。


エリアタイプ内で異なるフォントを使用している時に「文字メニュー」から「フォントの検索・置換」を選択し、ダイアログボックスで選択したいフォント名をクリック(次を検索)した場合、そのエリアタイプ内の異なるフォントがブルーで表示される。
(※これはレイヤーカラーに依存するので、目立たせたいのなら赤などのレイヤーを使用した方が良い)


もう一度クリックすると、次の異なるフォントの箇所がブルーで表示される。クリックする度に次々とその使用しているフォントの箇所を表示してくれる。


最初の「選択」という文字がブルーの状態で「フォントの検索・置換」ダイアログボックスで完了をクリックすると、ブルーの「選択」文字がアイビームポインタで選択した時と同じように選択される。これを利用すれば、フォントの変更やカラーの変更が簡単に行うことができる。

ファイル内のフォントを全てアウトライン処理しても、フォントのゴミ(テキストの内ポイントタイプ)が残る場合がある。この時にも「フォントの検索・置換」ダイアログボックスで確かめることができる。そして、そのフォント名をクリックし、完了をクリックするとアイビームポインタがフォントのゴミ部分で点滅する。



Google



 

レヴュー
新機能
インストールと第一印象
保存可能なファイル形式
PDF形式の保存
ドロップと配置
配置とペースト、画像の回転
画像位置実験
自動処理とスマートガイド
トレース用の下絵
便利なPSD形式画像の配置
特色2色をCMYKに変換
見逃されそうなスナップ機能
戸惑うショートカット
ブレンドの疑問
移動ダイアログボックス
2階調TIFF画像の配置
レジストレーションカラー

テキストボックス
PSD形式画像配置の不思議
便利なショートカット
自動処理
文字詰め
2種類のトンボ作成
PDF元年
InDesignについて
配置画像(5.5と8.0の比較)
ネット校正(5.5と8.0の比較)
Acrobat Reader 4.0を使用
フォント検索・置換
スタイライズ/角を丸くする
ブックコレクション-4
プリンタドライバ + Distiller4.0
Cooltypeエンジン
アンカーポイント削除
アンカーポイントの追加と削除
パスの変形・パスの自由変形
オーバープリント選択ツール
スウォッチにトンボを登録
スウォッチパレット
パターンとブラシ
分割・拡張
penType検索
ラスタライズと画像を埋め込み
PSのプラグインをイラレ8で
ドロップシャドウを表現
ぼかしシャドウの表現
パスのオフセット比較
パスのアウトライン比較
テキストの書き出し
2階調TIFF画像の配置について-1
2階調TIFF画像の配置について-2
特色2色をCMYKに変換-1
特色2色をCMYKに変換-2
レジストレーションカラーの不思議