トップページ

はじめに

Illustratorの基本
Illustratorとの出逢い
Illustrator8日本語版
Illustrator9日本語版
Illustrator10日本語版
PostScript3
InDesign1.0英語版
Illustratorプラグイン
Photoshop
ニュース
 
2005年
 2004年
 2003年
 2002年
 2001年
 2000年
 1999年
 1998年

落書き

リンク
Macリンク(1998)

dtp



女神との出逢い No.30

アイデア工房(デザイナー 赤松環美さん)


 Illustrator。DTPにとってなくてはならないもの…、と私は思う。3年前まではIllustratorどころかMacも触ったことがなかった。短期間(3ヶ月で週2回だったと思う)だけど、Macの学校に行って、一生懸命QuarkXPressを習い(今考えたら無意味???)、なんか違う…と思いながらアイデア工房に入って、始めてIllustratorを触った。「そうそう、コレコレ」ってカンジを少しだけ覚えてる。今は何気なく使ってるけど、コレがなかったら仕事でけへんもんな〜。たま〜にQuarkXPressで組むとイライラして、Illustratorの便利さ、自由さをつくづくありがたく思える。
 ベジェ曲線も必死に練習したな、自分なりに。頼むからこれ以上バージョンアップはせんといて〜。これはこれで最終にして、7.0からはスーパーIllustratorとか、IllustratorZとか、なんとかにして、違うものとして出してくれればよかったのに…。まあいいですが。
 Illustrator7.0のおかげでFreeHand8.0もおぼえたことやし、(FreeHandもけっこう好きですが)そういう面では感謝しないといけませんね。ホント、インターフェース&ショートカットは許せません。色指定は絶対5.5。RGB指定もいらない。文字指定もやりにくい。でもアクションはうれしい。今はこんなこと言ってるけど、使いこなせるようになるまでは、ホント時間かかった。ベジェ曲線はモチロン、ショートカットも始めは分からんから、 いちいちメニューバーから引っ張って…とか、コピー&背面にペーストとかも何個もペーストしてたり(笑)…。
 もうバージョン9になるらしく、なんか、寂しいような、乗り遅れてるような…(笑)。どんな世界も新しい波はやってくるので、それに自分が納得した上で乗って行きたいと思う。もうサイクルが早すぎる!せめてショートカットはプラグインかなんかで、Illustrator5.5風とか作って!FreeHandでもあんねんで!そういう柔軟さが Macromediaのよいところ!
 色々な事を書いたけど、Illustratorにはず〜っと使いやすいソフトNo.1であって欲しいという願いを込めつつ、そんなカンジでAdobeさん、宜しく!



Google