トップページ

はじめに

Illustratorの基本
Illustratorとの出逢い
Illustrator8日本語版
Illustrator9日本語版
Illustrator10日本語版
PostScript3
InDesign1.0英語版
Illustratorプラグイン
Photoshop
ニュース
 
2005年
 2004年
 2003年
 2002年
 2001年
 2000年
 1999年
 1998年

落書き

リンク
Macリンク(1998)

dtp



イラストレータ パスの法則

 


図1

 


図2

 

最近、Illustratorが普及して誰でも使用できるようになり、他人の作成したデータの修正を依頼されることも増えてきている。しかし、そのデータを開いてみるとアンカーポイントの位置やハンドルの長さがメチャクチャのものが多い。Illustratorで最も重要なのがベジエ曲線(パス)なので、最初にこれをしっかりと理解してないと、綺麗で美しい曲線は描けない。
上の「図1」は楕円ツールで正円を描いたもの。「図2」はその正円の4分の1をはさみツールでカットし、水平になるように回転させたものです。線分に対してハンドルの長さが両端から3分の1くらい出ているのが解ると思う。この
3分の1がパスの基本なのです。
試しにtype1フォントの欧文の「O」オーやゼロをアウトライン化して調べて見れば一目瞭然です。美しくて綺麗なフォントは、ちゃんとこの法則が守られて作成されているのです。



Google