トップページ

はじめに

Illustratorの基本
Illustratorとの出逢い
Illustrator8日本語版
Illustrator9日本語版
Illustrator10日本語版
PostScript3
InDesign1.0英語版
Illustratorプラグイン
Photoshop
ニュース
 
2005年
 2004年
 2003年
 2002年
 2001年
 2000年
 1999年
 1998年

落書き

リンク
Macリンク(1998)

dtp



イラストレータ おかしな現象


毎日、Illustrator 5.5JやIllustrator 8.0Jを使用していて、ちょっとおかしな現象に出くわす事がたびたびあります。以前はあまり気にしてなかったのですが、最近この滅多にない現象に遭遇した時にはスクリーンショット(キャプチャー)を撮るように心掛けています。このようなトラブルは、Illustratorを終了して再びIllustratorを起動すれば殆どが解決します。それで解決しない場合は、システムを再起動し直す。その時にoption+commandキーを押し続けて、デスクトップファイルの再構築も行ってみる。それでも解決されない場合は、「システムフォルダ/初期設定/Illustrator環境設定ファイル」をゴミ箱に待避させてIllustratorを再起動してみる(プラグインフォルダ/Adobe Illustrator 起動項目またはAdobe Illustrator 初期設定のチェックも必要)。解決したならゴミ箱を空にする。それでも解決しない時には、最後の手段としてIllustrator関係のファイルを全部ゴミ箱に待避させてIllustratorを再インストールする。ゴミ箱に待避させた古いIllustrator関連ファイルは、Illustratorが今まで通りの使用環境に戻るまでは絶対に削除しないでください。プラグインフォルダ等には、本人が以前にインストールしたのも忘れてるファイルが存在している場合がありますので、ゴミ箱を空にする時は慎重に行ってください。
尚、Illustratorにおかしな状態が起きたならキャプチャーを撮ってお送りください。

 
 
おかしなラベル
正常なラベル
  

上の左側のファイルは、Macを起動して前日作成したファイルを修正しようとフォルダを開いたら、このような変わったラベルのファイルに変身していたのです。右側が正常なラベルを付けた状態で、左は完全に黒色が消えたりしている。

上のレイヤーパレットからカラーが消え、黒一色になってしまっている。この現象は、外部で作成されたIllustratorファイルを開いた時に度々起こります。これは右上のズームボックスをクリックすれば簡単に解決します。

上のレイヤーパレットは、文字レイヤーから写真レイヤーにオブジェクトを移動しようとしたところ、「手に+印」のマウスポインタに変化してしまった。マウスポインタをレイヤーパレット以外に移動しても、このままの状態でした。

上のものはインターネットを利用してIllustratorファイルを東京から静岡に送信。静岡でIllustratorで開いたところ、ペイントパレットのカラー部分が全部真っ黒になっていたという。

これはIllustrator5.5Jを使用している途中にIllustrator 8.0Jを使用しなくてはならなくなった事態が起きたのでIllustrator5.5Jを終了。直ぐにIllustrator 8.0Jを起動したところ、ツールボックスが上のようにツール部分が全部ない状態になっていた。

これも上の状態と同様なのですが、これは楕円ツール・長方形ツール・スポイトツール・グラデーションメッシュツールが無くなっている。そして自由変形ツールが消えている。グラデーションツールは左側に移動してしまっている。



Google