トップページ

はじめに

Illustratorの基本
Illustratorとの出逢い
Illustrator8日本語版
Illustrator9日本語版
Illustrator10日本語版
PostScript3
InDesign1.0英語版
Illustratorプラグイン
ニュース
 
2005年
 2004年
 2003年
 2002年
 2001年
 2000年
 1999年
 1998年

落書き

リンク
Macリンク(1998)

dtp



システム環境


このページで紹介しているソフトウェアは、なるべく機能拡張書類・コントロールパネル書類は選ばないように心がけています。それでもインストール時にシステムに入り込む書類があるので注意してください。
私は8年間、Macintoshというパソコンを使用し、いろんなトラブルを経験させてもらった。そのトラブルの殆どがシステム(機能拡張・コントロールパネル・初期設定fileも含む)へのインストールだった気がする。
その経験から、HDへのインストールは、なるべく標準システム以外は入れないよう心掛けています。
先ず、最初にシステム(OS)をインストールした時、コントロールパネル、機能拡張、初期設定フォルダを開いて、その中の全ての書類には、ラベルで赤い色をつけています。そして自分が毎日繁茂に使用するソフトウェアをインストール。このインストールでシステムに入り込む書類も色分けする。必要に応じて「情報を見る」を表示して、コメントを打ち込んでいます。そして、そのクリーンな状態のシステムフォルダをMOにそっくりコピーして保存しています。
そして、夜にインターネットで使用している8600/250(HD4GBは2GB+2GBのパーテーションで区切り)両方のHDにクリーンなシステムフォルダを入れています。もう一つの仕事で使用している9500/150(HD2GB・4GB内蔵・2GB外付け)3つのHD全てに、それぞれクリーンなシステムフォルダを入れています。
これは日常に使用しているHDにトラブルが起きても、別のHDから起動できるからです。
その後、時々コントロールパネル、機能拡張、初期設定フォルダを開いて、色無しの書類をチェックし、必要ないものは削除するようにしている。


●フォント
フォントはシステムフォント以外はいれてません。普段必要なフォントをハードディスクに置いておき、Adobe ATM Deluxeで管理しています。それ以外に急に必要になったフォントの場合は、その都度ハードにコピーし、ATM Deluxeで読み込んで使用しています。


●Norton Utilities
ノートンはハードにインストールしていません。周1回くらいにNorton UtilitiesのCDから起動して、チェックしています。このソフトには大変世話になりました。納品データの入ったHDが認識できない事態が起こり、HDを外して修復に出そうとしていた時、これで強制マウント出来助かりました。


●Netscape Communicator
これは、はっきり言ってトラブルが多い。Jabaや
Shockwaveのロード中が特にひどく、messengerでメール受信中でもエラーが多くなる。私の場合、メールはメールボックスに100通以上は残さないようにしているのだが、メールのロード中にフリーズし、何度やってもメールが受け取れないことがあった。結局Netscapeを全て入れ替えた。


●MacsBug
最近まで使用していましたが、Netscapeとの相性があまり良くない気がするので、外しました。確かにフリーズ、エラーから自力で脱出出来るのだが、Netscapeの時にMacsBugの出る回数が多すぎる。


●ATOK11
いろいろ使用したIM(Input Method)の中で、ATOK11の変換率は抜群。もうこれがないとMac自体の使用も出来ないと思う。
 



Google



 
 はじめに
 リンクフリー
 
Adobe Illustrator DTP宣言
 
女神との出逢い
 
女神の歴史
 
今日の通勤読書
 
TypeDesigner
 
BookCollection-1
 BookCollection-2
 BookCollection-3
 OS X Public Beta-1
 OS X Public Beta-2
 
Photoshop5.0 debut
 
Photoshop 5.0 の新機能
 秀英明朝(大日本印刷)
 
ImageStyler1.0 試用
 
ダウンロードとシステム
 Apple iTools
 
T-Time ダウンロード
 
夢のMMフォント
 
美しい明朝系フォント
 InDesign2.0 テーブル


紹介された雑誌
 スーパーおすすめサイト2003
 
DTP WORLD
 2001年2月号
 Professional DTP
  2001年2月号
 MAC LIFE
 2000年11月号
 
DTP WORLD
 2000年7・8月号)
 
DTPスーパーお助けブック
  2000年
 
Professional DTP
 10月号
 
WWWイエローページ
 Vol.7
 
Mac Fan
 魚井せんせのホームページ回遊術 Vol.4