柔術で充実! 連載コラム
[BACK]
ブラジルレポート改めL.A.レポート(2000年9月〜)

nかたさん

あのnかたさんの気分次第で更新される不定期連載です。
BBSで催促すれば続きを書いてくれるかも!?

その20 アサイー

冷凍アサイー購入。これで1ヶ月は毎日飲める。何でこんなに高いの だ?90ドルもした。俺は日本一のアサイーフリークだ。 ちなみに、わざとらしくみんなの前でうまそうに飲む。というか、道 場でミキサーで作って飲む。コップについたものなら自由にのんでよ い。ただ。

なお、送りも迎えも手配済みなのでご心配なく。涙の抱擁でLAを発 ち、涙の抱擁で成田に戻るとしよう。ラスベガスは車付き運転手まで 見つけていたのにいけなくて残念。

マシオフェイトーザセミナー参加者8人!というか、普通のクラスみ たいな2,3こ技やってスパー。マシオは東京でのセミナーの時の俺 を覚えていたばかりか、ブラジレイロでもすれ違ったことを覚えてい た。11月の大会で俺が勝った奴がいたのでスパーしたらボロ負けし た。俺は弱くなっているらしい。

その19 バッハ U.K.

バッハUKに行って来ました。ケンジントン宮殿の近くにあり、3月までは週3回ジムの一室を借りてやってるような感じでした。その前までは、体育館を借りてたそうです。3月から、ピカデリーサーカスにどでかい道場をオープンするみたいです。

教えてくれるのは、グレジャパで1年間教えていた、マウリシオ先生です。ハンググライダーで落ちたグレイシーの人(注)から黒帯をもらったそうです。なるほど聞いたことあるはずだ。

その息子は、超強いと言われている19歳ホジャーグレイシー(マウリシオはカルロスグレイシーの娘と結婚した、故に息子はグレイシー姓を名乗るのだ。)明日来るそうなので、遊んでもらおうと思います。なお彼は、パンナムとムンディアルを制しているそうな。

なお、ムンディアルをグレイシーバッハから出場したアセフ君ともスパーしました。結構強かったです。10分くらい耐えましたが、ついにスウィープされてしまいました。ちょっとひげが気になりますが・・・・。同じプルーマだし、良い練習相手です。

始める前の補強は結構つらく、いきなり吐いた奴もいるほどです。マウリシオも一緒に補強しているので、さぼるわけにもいかず、アセフ君も軽々やっているので、僕も涼しい顔してやりました。

明日も行く予定ですが、どうぎが全く乾く気配を見せず、明日昼前に乾くのは不可能かもしれません。

(注)ハンググライダーで落ちたグレイシーの人  ホーウス・グレイシー。前田光世より柔術を直接伝授されたカルロスの4番目の妻の息子で、エリオに引き取られヒクソンら兄弟の長兄として育てられた。その実力はヒクソンをも凌ぐとも言われ、エリオをして「天才」と言わしめた伝説の最強柔術家。1981年、趣味のハンググライダーで飛行中、突風に煽られクラッシュ。29歳の若さでこの世を去った。

その18 L.A.柔術家事情

ロスアンゼルス。それは駄目な日本人のたまり場。お母さん駄目です。娘が語学留学に行きたいなどと言っても、行かせては。某Sカレッジでは、3人の日本人AIDS患者がでました。特に、街中の語学学校に至っては、学校も行かず遊び回る、浪人生もびっくりの人たちがほとんどです。男は知りません。知りたくないし。あ、僕は大学にいますので、おっかさん僕はまじめに生活してるよを感じました。

最初の1週間に3人の日本人女を捕獲しましたが、「こっちに来て男4人とつき合ってー」とか、正月でもないのに福笑いみたいな顔を引きつらせながら、ヤリ捨てされたと言う意味の言葉を僕に伝えました。もうこの手の女は大嫌いで、もう僕の如意棒も反応しなくなりました。本当は反応します。

柔術生活ですが、そんなの聞いて無いという人も多いのですが、充実してます。噂ではマシャド兄弟は教えてくれないと言う話でしたが、すべてのレッスンすべてロジャーとヒーガンが教えてくれます。時々ブラジル人黒帯のパウロが教えることもあります。ロス近郊、タルザニャにある支部ではジャンジャックが教えてくれます。ジャンジャックは本当に明るい男で、とてつもなく指導熱心。先日グワシを教えましたが、良心の呵責に悩まされています。が、あれだけ不利でありながら努力と工夫であそこまで強くなっており、尊敬以外の念は浮かびません。

バッハと深い繋がりがあるようで、カルロスジュニアもこの間教えに来てくれました。というか、元々バッハ系なのですが、ロスでグレイシーの名前を使うと訴えるぞと、某商売熱心なホ○オンが脅し、グリンカードを取得中だったヒーガンは、その名前を使うのをあきらめたそうです。ヒクソンが道場を作るときも同じ事を言われ、怒り狂った彼は全く気にせずにグレイシーの名前を使って道場を作ったそうです。

なんと、名前は明かしませんが、うちの大学のとても仲良くしてもらってる先生の元旦那(今はベストフレンド)はヒクソンと幼少時代からの大親友で、ともに柔術を学び、もちろん黒帯でヒクソンアカデミーで立ち上げ当時から指導をしているそうです。ロスにもヒクソンと一緒に来たのだそうです。この先生は相当な社交家で、数カ国語が自由自在。リオでも暮らしたことがあり、マシャドはもちろん、ファビオサントスの奥さんのシェリーとは毎週電話で話すくらい仲良しだし、ヒクソン家のホームパーティーにはいつも行くし、今年頭のホイスの結婚式にも行ったそうな。息子も柔術とサッカーが大好きで、ヒクソン道場で修行中だそうな。柔術界のビッグネームとはみんな仲良しなので、今度の12月の大会の時は応援に行くわ。いろんな人を紹介してあげるわ、、だそうです。今日のメールでは、今度一緒にヒクソンの道場に遊びに行こうだそうです。ああ、この大学にして良かった。

ロジャーはなぜかいつも笑っており、俺の顔を見ると、「おおおお、nかた、ジャパニーズチャンピオン、プッシュアップ200タイムス」と言いながらまたも笑っています。ネイビー上がりの生徒を見ると、「ぐおおおお、ネイビーチャンピオン」と言い、僕が雑誌を持っていると、「きええええ、マガジンチャンピオン」と、本当にこの人に付いていって大丈夫なのだろうかと思われる発言を繰り返します。

ブラジリアンは5人のガールフレンドを持つなどと言ってる割に、本当はおとなしそうです。おとなしくないのはヒーガンです。岩のような顔をしてますが、一物も岩のようです。腰を上げた上四方から、一気に腰を落とし一物を顔面にめり込ますと言う、名付けて食べたまえ攻撃を食らって切ない気持ちにならない男はいません。高橋幸宏のようにキュンとしました。少し酸っぱくキスの味、もしくはするめの味がしました。僕は以前この技を改良した、君今こそなめたまえ攻撃を、もぎゅさんにお見舞いしたことがありますが、もうどうにでもしてを感じたそうです。

とりあえず、まじめに生きています。ネタあればまた更新します。

with roger
with Roger 「おお、コンピューターチャンピオン!」

その17 2nd American International Tournament

カンペオナートに出場したみなさん、お疲れさま。

僕も、マシャド主催の2nd american international tournamentと言うのに出場しました。青帯のライトフェザーです。プルーマのことです。

去年は参加者が少なく、大気君も出たらしいけど彼のクラスは2人しかいなかったほどだそうです。それがなんと今年はうって変わって大盛況。彼のクラスはオリンピック柔道金メダルの巨強の人まで出る始末。30人以上いました。彼は、先日のカルロスグレイシーのセミナーで、黒帯を投げまくって、カルロスから紫を許されたほどです。

が、僕のクラスは6人か7人。一回戦はシードで、2回戦でバッハ系の道場の去年の優勝者と当たってポイント勝ち。次が決勝でしたが、またもやブラジル人とぶちあたりました。準決見ててもたいして強くなさそうだし、これはもらったかと思っていたらそれは甘過ぎです。コパイーストと同じ飛びつき三角を極められ、相手太股噛みつき攻撃、後ろズボンつかむ振りしてアナル責めなどで反撃しながら3分ほど耐えましたが、すでにスタミナの無くなっていた僕は涙を流しながらタップしました。グレジャパの人みたいな半端な飛びつき方でなく、もう新名さん並の跳びでした。

終わったあと、彼のセコンドに「ポルトガル語でしゃべるのはよせ。谷先生みたいで怖いんだよ、バモース。」と言うと、後ろからセコンドに付いてくれていたヒーガンがやってきて、「うおおお、ジャパニーズチャンピオン。ユーはブラジリアンチャンピオン。などと喜ばせておいて本当は俺がチャンピオン。」と、退会を僕に勧めてきました。でも、月曜に三角の逃げには何が必要かを教えてやるよ。それにはアサイーが必要だがな。と言ってくれたので来月の会費も払っておくことにしました。

銀メダルをもらうときに、ジャンジャックが「おお、おまえが噂のジャパニーズディスコキングか?ヘルプには行かない方がいいぞ。いつも嬉しそうにロジャーの技の実験台になってるらしいな。今度俺にもやらせろ、ワハハハ」と言ってました。

どうも、今思い返してもあれやれば良かったこれやれば良かったと、後悔ばかりです。何で練習どうりにやれないんですかね?不思議ですね。もうちょっと練習します。早川さんならきっとこういうでしょう。nかたさん。今日の敗因は、スパッツを道着の下にはいていたからです。nかたさんは、トランクスをはみ出しながらでないと勝てません。と

その16 その後

L.A.に移り、今は寮に住んでます。寮と言っても,3ベッドルームのアパートみたいな感じで,そこにアメリカン2人と住んでます。まあまあ楽しいです。でもダウンタウンから遠く、遊ぶとこなくてつまらない。まじで健康。本当健康。超ヘルシー。

と言いながら,まだ学校が始まってないのに,なぜか日本人留学生を数人ひっとらえておいた。いずれ、ルームメイトの餌としてくれよう。俺は水戸のちりめん問屋の倅で,ブラジルにサイザル麻の買い付けに行ったとか言うと,その麻は吸えるのか?などと聞いてきたという、すでにもう飛んでいるのではないかと疑いたくなるアホぶりだ。まあ,この地に語学留学に来ている人間など大半はこんなもんだ。


with roommates

今しがた、ルームメイトが女を連れ込みたいと言うので、連れ込み方を丁寧にレクチャーしてやったら,本当に連れ込みやがった。俺の編み出した技は、ここL.A.でも通用したようだ。今、ギシギシベッドがいっているのに声は聞こえず、ステレオの音のみ聞こえる。声を押し殺しているのだとしたら悪いので,俺はこのメールを出しに公衆電話に行くよと、声を出すとわざとらしいので、あえてドアを大きく音を立てて閉めてあげるのだ。なんて良い奴。

だが,この野球青年のセドリック君もなかなか良い奴だ。酒タバコはやらず,タバコでないものを吸えと薦められてもかたくなに断る、アメリカ学生とは思えぬ真面目さ。プレステの野球ゲームでは1球ごとに、ストライクだと俺の顔を見てにやり,ボールだとディンとか言って,どうやら怒っているらしい。とてつもないリアクション王だ。今日は,誰がどう見ても,打った瞬間にファールなのに,イン,イン,イン,インと連呼していた。ファールと分かると,ノーーーディン,・・・・・・(ヒアリング不能)と頭を抱えて涙目になっていた。フライを打ち上げると,すぐさまテレビの電源を落とすと言う,1994年に俺がよく使った技を披露し、こういったことはメジャーリーグではよく起こるのだと,大嘘をついて頷き続けるその瞳は常に輝いている。

後君ね,,ピストンの動きすごく単調だよ。先にいくくらいなら,出さないほうがましだよ。これぞ接して漏らさずじゃ。俺は、2回目以降は接して漏らせずじゃ。と、張り紙をしておいた。日本語で。


with sumoni

その15 ナターシャ、三度


連絡先、ゲットしたぜ。げはははは。

その14 とてもつまらぬ真面目な話

ブラジルで,何人もの日本人と出会った。柔術関係者だけでなく一般旅行者も。どこの国に行っても日本人はいるものだ。しかも皆固まって行動する。醜い。海外で羽目をはずそうとしているものから,あくまで真面目に見聞を深めたい者まで色々いる。だが,それらの男に共通することを発見した。コンドームを皆持ってきているのだ。

俺様は,リオの女公認の、世界に通用するお宝を保持しており、俺自身が世界標準と言われている。ゆえに、現地で恋が芽生えればドラッグストアで買えば良いやと思っているので、ゴムは持ってきていなかった。日本の女も最近は皆コンドームを持っているみたいだが,海外ではそんな事は数年前から当たり前であったような気がする。エイズに対する考えは,日本がもっとも遅れており、十代のHIV感染者比率は先進国でトップだとも言う。まあ、話を聞いてみれば、この夏に30人、斬った女とかも知り合いにいてこの世の末を案じてしまう。

話を戻すと、さらに驚くことには、それを目的としていない人でも、コンドームをもってきたその中の半数以上はそれを使ってしまうのだ。中学生のときに、まだなにもしていない女の子に抜け殻を発見され、いや、つける練習をしてたんじゃ・・などと言う、閻魔様なら真っ先に舌を抜くであろう嘘は、ここでは通用しない。

恋を楽しむ人間はごくごく少数であり、そのためにはある程度の資質が必要であるが、世界中にはどこにでも、ただの一般人でも利用可能な、性欲を処理する場所は存在する。こんなに真面目そうな人が・・・とか、この人結婚してるんじゃ・・・みたいな人でも、旅に出るとなにかを期待してしまうのだ。日本では決して女を買わなさそうな人でさえ。もはや、偽善とか見栄とか、そういった物は、旅という非日常空間の前では意味をなさないのであろう。

出会って、数十分後には交渉して、終わったらとっとと金持って帰る女。愛すべき存在ではない。俺は、女が隣りで寝息を立てているのを感じる瞬間が好きだ。相手が素人だろうがプロだろうが、事後に女を帰らせるようでは男失格だ。去勢せよ。

なお、日本男児に朗報。こちらの女は日本人が好きだそうです。なぜなら金払いがよくて、変な要求を出さないからだそうです。ははははは。なお、そう語ってくれた女は、日本人から奪った金で、俺に朝飯をおごってくれました。悪いね、同志。次の日に、ちょっと早めに起きて、朝ご飯を作ってあげたらとても喜んでました。真似するように。

ちなみに、失神する前には「ノンフィニート、ノン、オ、オ、オ、フィニート」と、おっしゃいます。

その13 ジョアンナ、そしてアレッシャンドリ

今週水曜日、ジョアンナと茂木さんのスパーを撮影中,ジョアンナは何度も何度もこちらを見ていた。君はもうそんな気持ちになっていたのか、ボニータ。いとおしくなった俺は,「おお,ジョアンナ,君は美しい。ムイントボニータだ。お前は恋人だ。練習が終わったら,映画にでも行こうではないか,やってないけど。明日はビーチだ。」と前日徹夜で練習した台詞をあくまでもさわやかに叫んだ。隣りで,師範代のオハラ(顔は怖いが女にゃ弱い。)が,「そうだ、ボニータだ。そうだ,ナモラダ(恋人)だ。」と,聞こえないようにささやきまくっているのが,郷愁を誘い,石川啄木であった。

アレッシャンドリも,かなりジョアンナを気に入っており,彼女に幸せになってほしいと願っているようで,いつも俺とジョアンナをスパーさせようとする。おお、あなたはいつも僕をケンと呼んでくれるが,おまえは本当は志村ケンだということを分かっているのか?よきに計らえ。

また、杉田さんのことを、「すきた」とかいってるので、「おい,これは極秘なんだが,すきだと言うのは日本語で,アイラブユーを意味するのだ。使うもよし」というと、ジョアンナと俺のところに走ってきて,スキタ,スキタ・・・・と,あくまでもクールに絶叫するのであった。ごめんよ,ママ。

その日からはや4日。強引に俺の恋人にされたジョアンナは,道場に現れない。話によると俺に恐れ、ガベア山に篭っているとか,寝こんでいるとか言ううわさだ。が,アレッシャンドリが次の日にビーチで見かけたと言うことで,ああ,そういえば,俺約束したっけ・・・ふっ,待たせたね。を感じた。

早川さんのたっての希望で,アイーンと共に,怒っちゃやーよーも言わせることにした。成功したら,その動画はこのホームページで公開されるかもしれない。言っておくけど,この人は世界チャンピオンで,ブラジルにおける柔術の権力者でもある、相当な大物なので,皆,俺だけでなく,彼も尊敬するように。

その12 潜入調査

本日、ついにリオでもっとも熱い場所といわれる、ディスコHELP前のカフェへと潜入した。

われらが連合国軍は、下半身の暴れん棒将軍と言われた俺、アルゼンチン人のトライアスロンチャンピオンのカルロス、クリフ、今日からリオに来たレスターの4人だ。

カルロスは、超ハンサムで、フリオイグレシアスの若いころそっくり。もうほんとにカッコよすぎる。顔だけでなく、小物のセンス、身のこなし、女に対する態度、視線、すべてが教科書通りだ。しかも、体を考えて、酒も煙草もやらぬストイックさ。ビーチではこちらではポピュラーなスクール水着のちっこい様なのを(ハンターとかのスパッツみたいな感じ)をはいているが、お宝が超でかすぎ。収まりきらず、横向きに収めてある。写真に撮ると、股間にでっかく「一」という漢字が模様で浮き出ているように見えてしまうほどだ。たくあんが入っているのかと思った。なお、日によって右に一だったり、左に一だったりする。

席をキープし、パトロールを開始した。時間が経つにつれてどんどん人が増えてくる。11時になるとHELPがオープンするので、ナンパされて店に入りたい女であふれかえる。まあ、ほとんどが売春婦であるのだが。

女のレベルはとてつもなく高く、各人種よりどりみどり。一人、かつて見たことないような、とてつもない超絶美人がいたが、商談!がまとまらなかったのか、1時を過ぎてもテイクアウトされることなくカフェに残っていた。

散々冷やかしでいろんな女としゃべった後、じゃー帰るかってことで俺とカルロスがタクシーのほうに歩いていくと、どうも俺たちに相手にしてもらいたかったらしく、わざとぶつかってきて俺らと一緒に帰りたいとか言ってきた。今日はもう寝るよ。明日早い時間からビーチにいるから来なよ。明日はおまえを抱きたい。というと、聞いてもないのに100レアルだとの事。げ、ほかの女といっしょやん。女は金で買わないというポリシーがなかったら、その10倍出しても良いくらいだな。いっしょに話するだけでもそれくらい払ってもいいぞっと思ったのだが、それだけで済むわけはないのでtchauと言ってキスして別れておいた。もちろん両頬にする挨拶のキスを。

ところで、俺ら以外の2人はどこに行ったのだろう?がっついたオヤジっていやだねー。

その11 2ショット


そらもちろんナターシャとだ。わはは。

その10 ナターシャ、再び

今日はナターシャがあなたの名前はケンよね?私のことはナーと呼んでねとか言ってきた。あまりにもうれしくなって,クロスガードをじっくりと膝を入れて切ってあげた。骨が当たった。

昼からは日課のビーチへ行き、ビーチでいろんな奴を腰投げしてやったら喜ばれた。吉田選手の腕を折った選手(注)はブラジル人で,テレビ中継されており,にわか柔道ブームみたいだ。

TバックのシングルCDくらいのビキニを着用のブラジリアンガールを、ジャインアントスウィングしたり,海に投げ飛ばしたりしている俺は,ついに罰が当たり,右肩を壊してしまった。それで今日の午前の練習に出て,ナターシャの悩殺腕十字をお見舞いされ,痛くて痛くてたまらなかったが,もうちょっとで最高だったのでタップが遅れ,さらに壊れてしまった。今夜もオブリガート。

(注)吉田選手の腕を折った選手 オノラト選手(25歳)。シドニー・オリンピック柔道男子90キロ級3回戦、内股で吉田秀彦選手(35歳)に一本勝ち。吉田選手は手をついて一本負けを防ごうとしたところ右肘を脱臼、全治5週間の重症を負う。

その9 nかたと愉快な仲間たち

早川さんが,僕のことを宣伝してくれるおかげで、道場でもすでに変態として名をはせている。やられまくっても、常に最後までスパーに参加して喜んでいるので、究極のマゾとして恐れられている。

また,昨日は金玉を蹴りながらのスィープを発明し、実際の5倍でいたがる黒人(まじで黒い)に「これこそトラディショナルjiu-jitsu。お前が勃起してるから悪いんだ、ムイントボン」と言ってやると,みんな大喜びしていた。

道場内にも、結構育ちのよい知識階級の人間が多く,スーツで来る人もいる。いきなり,「おお友よ,さらば。相撲。」とか言いながら腹をなでる,シモネタ大好きイゴール(ナイスガイもしくはただのデブ)は俺の大のアミーゴだ。

日本に来たことのあるインテリも多い。で,芝パークホテルに泊まったとか言う奴がいたので,「おおうちの近所だよアミーゴ。夜中に喘ぎ声が聞こえたろう。それはアブソルートリー,イエス,俺のプレイによるものだ。お前では無理だ。お前は本当の歌麿プレイを知らない。歌麿の夜はリオのカーニバルより自由に近いものだ。俺は正式の継承者なのだ(完全直訳)。」などと言うと,何かをメモっていた。そして、「そうか、nかたは東京タワーに住んでいるのか」とまったく通じていないことを遠まわしに言って来やがった。でも強いから許す。おお友よ。

その8 ナターシャ

先週水曜、ナターシャ(注)とのスパー中、彼女のコンタクトレンズが落ちる事件が発生。どうでも良いけど右側。こんなこともあろうかと、生理食塩水を持っていた、異常に準備の良い俺は、ナターシャ・・・水ではだめだよセニョリータ・・・と生殖は挿し出さず、生食を差し出したのであった。アーメン。
十字締めは敢えてひきつけられてみる。腕十字も敢えてかかってみる。逃げる練習がしたいから。

(注)ナターシャ アリアンシのうら若き超絶美人柔術家。青帯(2000年9月現在)。

その7 ブラジルの物価と、そして・・・

何人かの方から、怪しげな質問をいただきましたが。。。。
勘違いなさってる方がいらっしゃるかも知れませんが、僕はこちらでは大してお金使っていませんよ。

こちらにきて、1000ドルを米ドルで持ち込んで、まだ500ドル残っています。まあ、家賃と柔術ギはカードで買ったんですけどね。結構まともなシュラスコ屋とか、それくらいお金かかりませんよ。食って飲んで1500円以下です。丹君お勧めの結構うまいバイキング屋さんだと、食いまくって500円くらい。円が急騰してるのか、レアルが急落してるのか。

僕はコヤジボンバイエなので、夜は多少遊びに行きますが、それでもビール1杯、日本円で100円くらい。最先端なナイトクラブでも200円くらいです。仲良くなったアミーゴには一杯おごったりもしますが、それでも知れてますよ。少なくともバンコクの観光地、くされカオサンとかと同程度の物価と思います。

一部の方がとても気になる、女の子について、言葉の心配はまったく要りません。ちょっとしゃべれると、とても喜ばれます。お金もまったく要りません。勇気と経験のみ必要です。一人知り合い出来れば、後は芋づるなのは、どこの国もいっしょです。

ブラジレイロが終わって、一息ついて、あせらずゆっくり、本場の柔術を楽しもうと思います。

その6 ブラジレイロ出場

今日は、ブラジレイロのアダルトプルーマに出場しました。

初戦はブラジリアントップチームとか言うマリオスペーヒーだかのAチームの強い人と当たりました。
結果ですが、奴らは審判とグルで、負けてしまいました。僕は見たのです。相手がグレイシーバッハに40レアルを払っているのを。ひどい。ひどすぎる。俺は不動産と車売れば40万レアル払えるぜ。

ミスジャッジです。
試合開始から相手が引き込んできて、僕がトップで、相手が僕の右足をハーフガードしているみたいな態勢から動かないので、G系の動きで右スピンしました。しかし、相手が僕のズボンをしっかり握っていたため、スピン失速。ボヨンとばねは伸びきって、そのまま僕は亀になりました。相手がクロックチョークに入りましたが、まったく締まっていないと思っていたので、ずっと耐えていました。なんとかならんかなと、チャンスを待っていました。

すると、相手は手を緩め、レフェリーは僕に何か言っていました。僕は、何言っているのかまったくわからないので、まだやれるのかとか言ってるのかと思い、3回くらい首を縦に振りました。がくんがくんと。

しかし、レフェリーは相手の手を上げました。し、しまった、あれはギブアップかと聞いていたのかと思いましたが、後の祭でした。

オオマイガッ!!

うーん、何かちがうね。どうやら、それは夢を見ていたみたいで、首を立てにガクンガクン振っているのは痙攣してるんだね。
ちなみに、40レアルはエントリーフィーだね。俺も払ったよ、アミーゴ。
舌の根元が喉のほうに入っており、息を思いっきり吐くと、kの発音が上手にできました。1週間のイギリス人との生活の甲斐もあったというのものです。
ちなみに我慢し過ぎで、舌を噛みまくってしまい、ヤバイくらいの出血で、5時間経ったいまも止まっていません。

俺はチョークではタップしないよ。男は失神する機会なんてめったにないんだし、どこが限界かわからねーだろ、女は毎晩失神するがね、がはははは。などと、馬場道場で謳っていたのを思い出し、遠い空の松倉さんに、どうだ見たか俺のM魂と祈りをささげました。

帰りのシュラスコ屋で早川さんと談笑したところ、意外な共通点が見つかりました。2人とも昔ダンスをちょこっとかじったことがあったのです。実は僕はダンス甲子園にも出たことがあるのですが・・・ははは。子供のころから柔術の動きを知ることは出来なかったけど、それにとてもよく似たブレイクダンスを学んだことで、多少柔術の役には立ってるような気がします。

ブラジレイロに出てる人たちは強いです。良い動きです。もう少しがんばりたかったけど、まだまだ練習が足りないということです。精進します。

なお、その後に、アンパンのやり過ぎで歯のとがったエントラントが、俺の頭をかわねーかと、なんだか昔っぽい、腕と背中に黒字で頭とだけしか書かれていない、ギを売りつけようとしましたが、なぜか断ってしまいました。今考えたら、買っておけばよかったかな・・・。葉っぱみたいな模様もなく、ただ、頭としか書かれていない。

そう言えば、今日は土曜日で、近くの映画館には人がいっぱいいて、とおりに溜まっている何やら怪しい若者は、煙草を吸っているのかと思いきや、何やら蓬のような匂いのする煙をもくもく上げている。明日はモギュさんと杉田君もリオに到着だそうで、良い経験をつんでもらいたいものだと切に願う。

今日で一区切りつき、明後日月曜からは新たな気持ちで練習に取り組むことにする。技うんぬんより、試合のときの考え方、スパーの時の考え方などが少しだけわかった気がする。もう、好きな飯もアサイーもいくらでも飲めるし、生活の基盤はできたので昼間は買い物やビーチにいけるし、あと3週間を楽しもうと思います。

その5 グレイシーバッハ

今日はグレイシーバッハへレジストレーションへ行ってきました。コパカバーナ海岸沿いの道に立って、適当にバッハと書いてある軽トラを捕まえて、ここまで連れて行けと商談するのです。早い話が彼らは白タクというか、白バス。時として彼らは強盗に化けることもあるそうで、予断を許しません。

なんとかグレイシーバッハにたどり着きました。壁にいろいろな道場の人の名前とともに、「nかた」の名前も書かれていました。ちょこっと練習して行こうかなとも思いましたが、早川さんはすでにアリアンシの一員として知られており、僕ら、日本選手団の一員ではすでになくなっている立場のため、早々と立ち去りました。

どうやら、僕は風邪を引いてしまったようで、今日の朝練からどうも調子がよくないのです。だんだんと体がだるくなってきています。夜中にはもうほとんどダウンの状態でした。さすがに夜練は休みにしました。

その4 ブラジルに行けば強くなる?

こちらで習う技は高度です。今日は、ROAD TO BRAZILに書いてある、フィ リーポとスパーし、2回転しました.しかも顔面から落ちました。血が出ました。感染します。同じ技を食らって顔面打った黒人は、実際以上にいたがり(ブラジル代表のサッカーとか必要以上にいたがるのは国民性ですね)もうスパーできないとか言ってうずくまっているのに対し、俺はどんな痛い事されても、おお、ムイント ボーン。とか言ってるので、絶対手を抜かない彼は、7分のスパーで7回俺からタップを奪いました。それでも時間が終わるとオオオオもっとやりたいよ、フィリーポ。とかいうと、びびってました。やられ好きの俺にはとても幸せな環境です。先生が、おいもう一回やれるかと聞くと、いや、やめるとみんな言うのですが、やりたがりの俺は、超疲れていてもイエス、アイワナトライアゲン、シーン、オブリガートとか言ってしまい、後で後悔するのです。

ブラジルにいるから強くなるということはないですね。それは幻想です。毎日練習やらざるを得ない環境だから強くなるんだと思います。テクニック的には、早川さんが教えてくれるテクニッククラスを受けてれば、そのほうが身になると思います。はっきり言って、マリオのビデオより何言ってるかわからないので(ポルトガル語なので)動きを見て真似するしかなく、細かい本当に必要なところがわかっていない気がします。

丹君はどうですか?強くなってますか??

その3 超高級アパルトメント

僕が住んでいるのは、イパネマという場所で、コパカバーナよりちょっと洒落た感じのビーチにほど近い、超高級アパルトメントに住んでいます。24時間門番つき、2ベッドルーム2バスルーム、リビングでっかく、家具もとてもきれいです。なんと言っても景色がすばらしく、コルコバードとビーチが一望といった感じです。今、椅子に座ってインディーを見てます。地元の女のこも、これでこの値段とはとてもラッキーだと言っていました。電話がついているので、早川さんはメールを取ったりチャットにつないだりしにうちにやってきます。もう、クリフとも仲良しです。早川さんは、散々アパートを探したが電話つきの物件はなかったらしく、僕の知り合いのコーディネーターを通して、電話つきの物件を探してもらうことにしました。彼のブラジルレポートはみんな心待ちにしてますからね。
だが、このリオで、真昼間から部屋に閉じこもって、キーボードたたいているのは俺たちだけでしょう。やめたい。だが、隣にいる耳のつぶれた将来の世界チャンプは嬉々としています。

おっと、またクリフが違う女を連れてきた。今日はちょっと若いね。だが、プロスティチュート(注)だと叫んでいる。明日から俺は練習だから今日は止めておくよ、セニョール。いやいや、今日はビデオも見たくないよ。どうせ、暗くて何も映ってないって。しかし、時として期待は裏切られるもので、このあと撮影された暗黒ビデオには、わが部屋の隣で繰り広げられた、恐るべき儀式が克明に焼き付けられていたのであった。モメントセニョーラ。

(注)プロスティチュート prostitute 売春婦

その2 ヨーグルトの味

ホテルアングレンセで仲良くなった、ブルガリア人の女の子とモーニングコーヒーを楽しみました。どうも難しい話が好きみたいで、ギルギノフ博士(注)とヨーグルトについて2時間ほど談笑しました。とても身持ちが硬そうで、さすが東欧系だと思ったのですが、実はそんなこともなかったのですが・・・。

(注)ギルギノフ博士 ブルガリア王立大学食品研究所所長

その1 同居人クリフ

到着当日、安宿アングレンセのロービーで、英語の話せる人数人と話していました。おいおいここはちょっと狭いな。どこかアパート借りたいな。などと、俺が話していると、一見まじめそうに見えるイギリス人が、オオ、では探しに行こうよと俺に提案してきました。それが今の同居人のクリフです。クリフは超女好きで、今日も女を連れ込んでます。俺も一緒にビーチで遊んでますが、こちらの女はみんな乗りよくて楽しいですね。くだらないちょっかいに、無視する女は皆無です。明日はこの女の娘に会わせてくれるらしく、楽しい日を過ごせそうです。

ちなみにこの女は40歳余裕で過ぎているのに、いまだ青春真っ盛りです。クリフは58歳。パイロットをリタイヤ後遊びに来たのだそうな。いやいや、俺もまだまだ修行できますな。

早川さんにあれこれノウハウを教わり、ローカルバスも使いこなせるようになったし、徐々にただの観光客ではなくなってきています。が、おれは柔術しに来たので、それを忘れないようにがんばります。いやいや、とても住みやすくて、毎年来たいと思います。が、ちょっと遠かったな。

[BACK]

TAIRA Naoyuki
Jiu-Jitsu & Total Fighting
http://www.grappler-taira.cx