ROAD TO BRAZIL 2

  2001年7月26日 「初日 青帯の部」
<<PREV | INDEX | NEXT>>
 とうとうムンジアルが開幕しました。初日の青帯の部です。この日戦った主な日本 人選手の結果をお伝えします。

 まずはストライプル勢の結果から。中田さんは青帯プルーマ級に出場し、1回戦で 敗退しました。ガラにもなく緊張してしまったそうで、得意の岩柔術も通じませんで した。スウィープ、パスされて判定負けです。相手は強かったですね。

 茂木さんは女子青帯プルーマ級に出場し、1回戦シードで、2回戦の相手は何と キーラ・グレイシーというヘンゾの従姉妹、グレイシーファミリーと当たる事になっ てしまいました。序盤引き込んだ茂木さんは互角の勝負を展開しましたが、一度ハー フガードを許してしまいアドバン差で敗れてしまいました。

 青帯メジオ級の新明はウォーム・アップ・ブースに呼ばれてから4時間近く待ち、 それだけで集中力、体力を消耗してしまいました。満を持して呼ばれた1回戦では、 鳥人の面目躍如”側転パスガード”をバッチリと決め、青帯初勝利をもぎ取りまし た。2回戦もかなり肉薄した試合でしたが敗れてしまいました。

 他道場の選手の結果です。パレ松戸の鶴屋さんが青帯レーヴィ級で健闘しました。 3回戦まで進出してベスト8です。初戦の相手がとても強かったです。鶴屋さんも体 力の80%くらいを使ってしまったようで、疲労困憊で一時やばい状態に陥りました が、その後も気合で2試合乗り切りました。すごい精神力でした。

 AXISの神田さんは青帯ペナ級に出場し、3回戦まで進みました。素晴らしい動 きで1,2回戦を突破しました。北原さんも同カテゴリーで1回戦は突破しましたが 2回戦止まりでした。御二人も、やはり連戦の壁にぶち当たってしまったようです。 青帯のトーナメントの最大の敵は人数ではないでしょうか。ペナ、レ−ヴィ辺りは6 0人近くいると思います。

 パレ東京の佐藤愛華さんは女子青帯ペナ級に出場。1回戦シードで2回戦は木村 ロックで一本勝ちで勝利し、3位入賞を果たしました。日本チーム初の表彰台に上が ることが出来ました。

 その他の選手はみなさん1回戦敗退でした。細かい結果等は雑誌等を参照になさっ て下さい。今回も格通、ゴン格共に取材が来ていました。スカパーでも昨年に引き続 きムンジアルは放映されるそうです。サムライchかどうかは分かりませんが。

 今日は人数が多かったのでちょっと応援疲れしてしまいました。明日は少数精鋭で 早い時間帯から始まります。引き続き応援に行きたいと思います。
<<PREV | INDEX | NEXT>>

TAIRA Naoyuki
Jiu-Jitsu & Total Fighting
http://www.grappler-taira.cx