ROAD TO BRAZIL 2

  2001年7月18日 「ガス湯沸し機」
<<PREV | INDEX | NEXT>>
 今日やっとアパートに移り住むことが出来ました。やはり落ち着きますね、自分の場所は。気を緩めることが出来るといいますか。ホテル暮らしは楽なところは楽ですが、貴重品の事とか絶えず気になってしまうんです。出費もすごいですしね。日ごとにかさんでいくので早く移らなきゃと焦ってしまい、精神的にも落ち着きません。

 今回は不動産屋との交渉が英語でスムーズに行えたので、自分の望む物件をトコトン探すことが出来ました。安くて、広くて、道場までのアクセスが楽で、ランドリーが近い。そして重要なのはシャワーがガス式であること。

 去年は電気式のシャワーだったのでやられました。こちらではそれがポピュラーなのですが、熱いお湯がほとんど出ないんです。出そうとすると水量が減ってしまい、浴びている気がしない。熱いお湯を浴びるのは僕にとって楽しみの一つなので、ガス式こだわって交渉し、無事探し当てました。

 去年、日本の何が懐かしかったかと言えば、やっぱり味噌汁とお茶だったんですよ。ブラジルで飲む物と言ったら、基本的にはコーラか甘い物、もしくは水しかありません。さっぱりした物がないのです。だから今回は味噌汁の元やお茶、麦茶のパックをたくさん持ってきました。ここではお湯が沸かせるので熱いお茶も飲めます。

 柔術とは関係ない話が続いていますがご辛抱下さい(笑)。もうすぐ中井さん達がこちらへ着く予定です。それからはグレイシーバッハへ行ったりすると思うので、面白いレポートが届けられると思います。
<<PREV | INDEX | NEXT>>

TAIRA Naoyuki
Jiu-Jitsu & Total Fighting
http://www.grappler-taira.cx