ROAD TO BRAZIL 2

  2001年7月17日前編 「生活」
<<PREV | INDEX | NEXT>>
 今日は不動産屋へ行きました。アレシャンドリの友人のオフィスではなく、去年僕がお世話になったオフィスへ。なぜかというと、やはりイパネマで電話付きはやめようと思ったからです。イパネマは高級住宅街。コパカバーナよりも1.5倍くらい値段が高いのです。電話もネットに繋げられるように確保したかったのですが、贅沢は敵ですのであきらめました。

 ということで今回もコパカバーナの安アパートを借りることにしました。でもそう決めた後に、僕の求めていたインターネットカフェがようやく見つかったのです。コパ中を歩き回って発見しました。ここではプライベートブースが借りられるので、国際電話も掛けられるし、自分のPCを繋げる事も出来るのです。これで電話付きアパートに住む必要はなくなりました。日本へ国際電話出来るのが嬉しいですね。

 というのも前回は日本と連絡を取るのに結構骨が折れたんです。ホテルから出たら実はその方法はありません。アパートに電話はなかったし、こちらから掛けるのは公衆電話で出来ることは出来るんですが、テレホンカードが最高で50度数くらいのしかないので、これで掛けるとスロットマシーンばりのスピードでカウント表示が減り、1分くらいしか話せないのです。最初にその現象を見たときはビビリました。結構笑えますよ。

 また、こちらへ来て意外と困るのが洗濯ですね。ランドリーがあまり無いんですよ。ですから町中のランドリーをチェックしてランドリーマップを頭に入れています。ホテルにしろ、アパートにしろ、ランドリーの近くを選んだ方が断然良いです。重いキモノを毎日2着持って通わなければならないのです。昼練と夜練の間に行う大きな仕事のひとつです。そして結構お金掛かるんですよね。こちらのランドリーは。

 次々と問題が立ちはだかりますが、去年タップリと苦労したおかげで何とかなっています。対処法もちゃんと分かりますし、色々なアイデアが出てきます。知恵を絞れば解決出来ないことはありません。海外滞在を繰り返すうちに英語も話せるようになったので、今は言葉で困る事はほとんどないです。

 諸事情により、こちらへ来て1週間も経たないうちにホテルを移動したりました。ゴタゴタして生活のリズムはいまだに掴めていませんが、ある程度今後の指針は立ちました。今夜からハードなトレーニングを開始したいと思います。
<<PREV | INDEX | NEXT>>

TAIRA Naoyuki
Jiu-Jitsu & Total Fighting
http://www.grappler-taira.cx