ROAD TO BRAZIL 2

  2001年7月14日 「キモノがない!」
<<PREV | INDEX | NEXT>>
 昨日は時差ぼけの為か朝早く起きてしまいました。ホテルの朝食を食べて朝練へ行きました。いよいよ練習開始です。朝クラスのインストラクターはガブリエル。去年のブラジレイロでは黒帯で準優勝をしている猛者です。前回は日本人軍団に最も気を使ってくれた人の一人です。今回中井さんと当たるかもしれませんね。

 道場に着くとカブとプーガという奴の2人しかいませんでした。再会の挨拶をすると、今日は「フリートレーニング」と言われました。人数が少ないと突如としてこうなるのです。少ない滞在期間で少しでも技を教わりたい僕にとっては痛い一言。でもまあ他にも3人ほど色帯が集まって来たので、初日にしては良い練習が出来ました。

 午後はさっそくキモノの買出しに出かけました。キモノは試合用ともう一着しか持って来てないので。ところが当てにしていたお店が潰れていて、予定が大きく狂ってしまいました。レブロンにあるムジオという人の店です。ここではクルーガンズ等の代表的なキモノが買えたのですが。これを読んだ後続の方は参考にして下さい。

 その後、リオの街中を探し回りました。アレシャンドリが経営するホットブラッドの店、虎の置いてある店、バッドボーイ、ハンター、サウロヒベイロの道場やドージョー柔術。結局5時間くらい探しても良いのが1着も見つからず、ヘロヘロになってしまいました。まいりました。

 夜は仕方ないので試合用のキモノを持って道場へ行きました。金曜の夜はフリートレーニングです。集まった何人かとスパーしました。アレシャンドリとも練習しました。実感するのは去年より相当自分が強くなっているな、ということ。前回のブラジル修行で得たものはちゃんと咀嚼出来ていたようです。ブラジル人とやることになれました。アレシャンドリにはさすがに極められまくりますが。

 今日の夜もまた何人かの仲の良かった連中と会うことが出来ました。彼らもとても喜んでくれて、話が弾みました。しばらくはこういう日々が続くでしょう。街中でも、僕が良く行っていたレストランやホテルの従業員まで、僕のこと覚えてるんですよね。そういうのが何か嬉しかったです。

 今は朝の6時。朝練の後、今日到着するnかたさんと合流を試みます。そして不動産屋とコンタクトを取りアパート探しをすることにします。
<<PREV | INDEX | NEXT>>

TAIRA Naoyuki
Jiu-Jitsu & Total Fighting
http://www.grappler-taira.cx