[TOP]

ROAD TO BRAZIL !!

<<PREV | INDEX | NEXT>>
2000/10/2 袈裟斬り
 昨日レオ・レイチの弟、サンドラという青帯が紫帯に昇格しました。例のセレモニーの日以外にも、イレギュラーで昇格する選手はいるようです。その日のクラスの終わりに、アレシャンドリが「サンドラは今日から紫帯だ」という話をしました。すると道場生が一斉に二列のラインを作り出しました。みんな自分の帯をほどいて手に持ち替えています。そうです、やるんです(笑)。サンドラがその列と列の間をゆっくりと歩き抜けます。皆そこへ一斉に集中砲火を浴びせるのです。帯でメッタ打ちです。相変わらず壮絶です。終わった後は、サンドラが皆に一言挨拶して、握手して終わりです。

 そういえば昔、カズからこんな話を聞いた事があります。彼がヘンゾ道場に入って間もない頃、ある日クラスの後に道場で仲間と談笑していたそうです。すると急に横から近づいてきたヘンゾが、カズのそばに居た生徒を持ってきた青帯でメッタ打ちにし出したのです。ヘンゾは左右から袈裟切りの要領で帯を振り下ろし、何度もその生徒に叩きつけました。悶絶する生徒、笑うヘンゾ。カズはヘンゾの気が狂ったのかと思い、「どうしよう!」と思ったらしいです。しかし周りの道場生は「コングラッチュレイショーン!」という意味不明なリアクションをするだけ。結局それは、彼が青帯に昇格しただけの事でした(笑)。

 一体何なんでしょうか、この儀式は(笑)。どこでもやるんですね。
<<PREV | INDEX | NEXT>>


HP banner
TAIRA Naoyuki
http://www.grappler-taira.cx