[TOP]

ROAD TO BRAZIL !!

<<PREV | INDEX | NEXT>>
2000/8/24 アサイー中毒
 今日は柔術の話題は触れず、ブラジルのお話をしたいと思います。

 みなさんは「アサイー」という飲み物(食べ物)をご存知でしょうか。こちらの柔術家は、好んでアサイーを飲みます。まあ柔術家に限らず、飲んでない人はいないと思われるほど重宝がられているジュースです。でも地球の歩き方なんかにはまず載ってないです。

 何かのフルーツ、もちろんアサイーなんでしょうが(笑)、を、ミキサーですりつぶし、砂糖を加えているのだと思います。これが相当うまいのです。シャーベットになっており、食べる事も可能です。完全にすりつぶしてもらうと飲み物になります。

 僕達は最初に中井さんから教えてもらいました。以後ブラジルでは、僕も丹君も加藤も茂木さんも、桑原君も塩田さんも藁谷さんも、毎日欠かさず飲んでいました。一度飲んだら病み付きになってしまいます。まさに南国の味です。

 いつでもどこでも気軽に飲めてしまうので、良く飲んでしまうんでしょうね。ブラジルでは20mおきくらいにフルーツバーが点在しています。そこではサンドウィッチやピザ等の軽食、コーヒー、そして色々なフルーツジュースを店頭で手軽に食すことが出来ます。アサイー以外にも、僕が好きな飲み物はいくつかあります。バナナ・コン・レイチ(バナナミルク)、スーコモランゴ(イチゴジュース)などでしょうか。その場でミキサーしてくれるからうまいの何のって。朝飯はもうバナナ・コン・レイチだけで十分です。

 「俺はアサイーを飲みにブラジルに行っていると言っても過言ではない」

 よく中井さんが仰られるジョークですが、ホントそんな感じでした。中井さんは何かといえばアサイーを飲みに行ってました。平さんがブラジル行かれたときは飲まなかったのでしょうか。カーリーもきっと子供の頃からアサイーを飲んでいたはずです。

 よくグレイシーダイエット系の本で、「フルーツをミキサーにかけて・・・する」という下りを見ることがありますよね。あれを見た瞬間、「ああもう俺には出来ないな」と思ってしまう人は、私だけではないと思います(笑)。そんな事一々出来ないよ、みたいな。でもブラジルに来ると分かる気がします。おそらくフルーツをミキサーするのは日常と化しており、またいつでも出来る環境にあるのでしょう。
<<PREV | INDEX | NEXT>>


HP banner
TAIRA Naoyuki
http://www.grappler-taira.cx