[ FRONT PAGE ][ PROFILE ][ GALLERY ][ KOTOBA NO HEYA ][ WHITE PAGE ][ LINKS ]




ホワイトページの写真帳
ARCH

ここには、ホワイトページのトップに載せた写真を、集めています
2014年版(2011.1.1〜12.27)
2014.12.27

ARCH




今年最後のコーヒー豆の買い出しにでかけた。
師走の街で来年用のポスターを買うのも恒例。


2014.12.20

ARCH




もう今年ものこりわずか。街でサンタをみかけるようになった。


2014.12.13

ARCH




今日は快晴で強風。
すっかり葉を落としたケヤキの梢が、
しきりにうなり声をあげている。

読書メモのファイルを更新しました。旧ファイルは言葉の部屋に。


2014.12.6

ARCH




かなりの寒波が到来しているようだ。
隣の猫がよく崖の斜面のあたりを遊び場にしているが、
落葉後は歩くたびにかなり派手な音をたてる。
今年もまたはじまったなあと。


2014.11.29

ARCH




この一週間で楓がかなり色づいた。


2014.11.22

ARCH




自転車で買い物にでると、銀杏の黄葉がめにつく。
楓はまだほんのり。




2014.11.15

ARCH




ここ数日でぐっと寒くなった。
寝具や冬物衣類の整理など冬支度を。


2014.11.8

ARCH




郵便受けの横の楓の葉。
まだ青々としているなかで、
二枚だけ色づきはじめていた。


2014.11.1

ARCH




地元の市役所に登録してあるので、
毎日のように観光イヴェントや防災・防犯関連の情報メールが届く。
昨日は「イノシシが出没しています。」というメールがあって驚いた。
ネットで情報を検索したところ、
隣のあきる野市の山林から出現した1頭の雌イノシシが暴れ回り、
6人ほどの被害者をだした末に取り押さえられて殺処分され終熄したようだ。

全国規模で野生動物による被害のニュースはよく聞くが、
地元での今回のようなイノシシ騒動は、
半世紀以上住んでいて初めて聞く話だった。

イノシシは、大人三人がかりでも取り押さえるのが難しかったという。
住宅地で出会った人はさぞ驚いただろうと思うが、
パニックになって猪突猛進をくりかえしたイノシシも
さぞ恐かっただろうと思う。
あきる野市と福生市の間には多摩川が流れている。
橋を渡ったか川を泳いだか、ということになるが、
そうだとすると、やむなく新天地を求めたのかも知れない。
なんだか「もののけ姫」のタタリ神を、
思わせるようなニュースなのだった。

きまぐれ映画メモのファイルを更新しました。
過去分は映画の小部屋のプルダウンメニューから。


2014.10.25

ARCH




秋らしい穏やかなな日が続く。
図書館にいくと桜の葉がこぼれていた。


2014.10.18

ARCH




今日は快晴。
ドアをあけるとモクセイの香りがまだ残っていて、
香水の匂いのようにほんの数駿ただよう。


2014.10.11

ARCH




今週もまた台風接近。
咲き始めたサザンカが、
無事だといいけど。


2014.10.4

ARCH




台風接近のせいで、
今日は曇天で湿度がかなり高い。
買い物は今日中に。


2014.9.27

ARCH




ドアをあけるとほのかに懐かしい香りが。
秋分を過ぎて、ここ数日秋らしい日が続いている。
香りの原因がみあげた枝先に咲いていた。


2014.9.20

ARCH




咲き始めたホトトギスの花。
グーグルで「今日の天気」と検索すると、
まっさきに地元F市の天候が表示された。
曇天で泣き出しそうな空模様だが、
表示によると、降水確率は20%。


2014.9.13

ARCH




すこしずつ秋めいた感じになってきた。
風や空の色、雲のかたち。


2014.9.6

ARCH




画像は今回も秋海棠。

デジカメをもって庭でぼんやりしていると、
たちどころに蚊が忍びよってくる。
「哀れ蚊」という季語があり、
秋が深まるころにたよりなく飛んでいる蚊をみかけると思い出す。

しかしそんな情緒もこれからはあやしくなりそうだとは、
デング熱関連のニュースの伝えるところなのだった。


2014.8.30

ARCH




関東ではようやく連日の雨にひとごこち。
秋海棠が咲き始めた。

走り書き読書メモのファイルを更新しました。
旧ファイルは、「言葉の部屋」のプルダウンメニューに格納。


2014.8.23

ARCH




暑さが続くので、どうも夜型になりがち。
YouTubeなどをみていると、あっという間に時間が過ぎていく。


2014.8.16

ARCH




百日紅は夏の花。


2014.8.9

ARCH




8月5日から7日にかけて、
灰皿町の清水さんと恒例の島旅行に行ってきた。
今年は新島に二泊で、2日目の移動に自転車を使ったのが、
いつもと微妙に違ったところ。


2014.8.2

ARCH




おそまきながら、スーパーで一袋そーめんを買った。
この一袋を秋口までかかって消費する。
そーめんのいいところはすぐに茹で上がることだ(^^)。


2014.7.26

ARCH




関東地方も梅雨が明けて夏本番。
今日は地元の夏祭りで買い物にでたら、
にわか雨と御神輿行列に遭遇した。

2014.7.19

ARCH




今日は曇りのち雨。
庭で朝顔のケージをみかけた。
甥は小学生。




2014.7.12

ARCH




ハンカチの花、コンロンカ。
台風一過、むしあつい日が続く。
ワールドカップも大詰めだ。。




2014.7.5

ARCH




BSで全試合放映というのをやっているので、
さいきん、ワールドカップのサッカーをみることがおおい。
延長、PK戦があると、時間はどんどんずれていく。。




2014.6.28

ARCH




今日は梅雨らしく終日の雨。
沖縄ではもう梅雨明けとか。




2014.6.21

ARCH




紫陽花でも撮影しようかなと庭に出て、
毎年はっとさせられるビヨウヤナギの花。




2014.6.14

ARCH




太陽が照りつけているのに、
大粒の雨が降ってくる。
昨日の天気雨は格別だった。

「気まぐれ映画メモ」のファイルを更新しました。これまでのファイルは「映画の小部屋」のプルダウンメニューにストックされています。




2014.6.7

ARCH




猛暑のあとは、気温がぐっと下がって連日の雨。
雨中の庭で撮影したヘレボラス(クリスマスローズ)。




2014.5.31

ARCH




地をはうようにして冬をこえたプランターのカランコエ。
一部が起き上がりはじめたのが嬉しい。
花も咲いていた。




2014.5.24

ARCH




もう紫陽花の季節だ。




2014.5.17

ARCH




5月も半ばを過ぎ、今年も梅の実がたわわに。

走り書き読書メモのファイルを更新しました。
以前のメモは「言葉の部屋」のプルダウンメニューにストックしています。




2014.5.10

ARCH




今日も良い天気。
鉢の中にひきこもっていたカメが、
久しぶりに動き出した。




2014.5.3

ARCH




西欧シャクナゲ。
こちらもおおぶりだが、花が密集している姿。




2014.4.26

ARCH




おおぶりの牡丹の花。
花王、百花王、花神などとも呼ばれるのがうなずける。




2014.4.17

ARCH




崖際の竹藪から通路側にはみ出して芽を出した筍を掘った。
茹でて水を張った容器で冷蔵庫に保存すると日持ちする。
とりあえずオリーブオイルで海老と合わせて炒めて食べた(^^)。




2014.4.12

ARCH




このところ、おだやかな気候が続いた。
今がさかりの木瓜の花。




2014.4.5

ARCH




この一週間で桜が咲き、満開になった。
庭はいつのまにか春の彩り。




2014.3.29

ARCH




昨日(金曜日)のこと。朝から二階の寝室のガラス窓にトン、トンと物のぶつかる音がする。
みると、シジュウカラが飛んできてはぶつかるのだった。
起きて隣のパソコン部屋に移動すると、なんとこちらの窓にも何度もぶつかってくる。
以前ハトがぶつかってきて、ガラスにきれいな羽根の痕跡を残していったことがあったが、
シジュウカラははじめて。
透明なガラスが視野に入らないのだと思うが、暗い室内にむかって、
十回以上もくりかえしてぶつかってくる理由はちょっとわからない。
一、二度ぶつかればわかるはずだから、遊んでいたのかもしれない(^^;。

その後、庭にでると、高みのほうから今度は乾いたタタタタ、という音がする。
みあげると、先日の雪で大きな枝が折れた椎の老木にコゲラがとまって、
しきりに幹をドラミングしているのだった。
野鳥のたてる物音に縁のある面白い朝だった。




2014.3.22

ARCH




今は夕暮れ時。
梅の花が今年も咲いている。




2014.3.15

ARCH




プランターのカランコエを室内で越冬させたところ、
ぐったりしている隣にネギのような若芽がぐんぐん伸びていた。
これもカランコエなのかどうか不明。




2014.3.8

ARCH




先月の大雪のつめあと。
こんなに太い枝がざっくり折れたのは驚きだった。




2014.3.1

ARCH




まだ路肩のそこかしこに雪がのこっているが、
昨日は春の陽気という感じだった。もう三月。




2014.2.22

ARCH




降雪後一週間すぎても、路肩や家の屋根には雪が相当量消え残っている。
家人から貰ったショコラサブレの形がなんとも可愛らしかったので撮影。




2014.2.15

ARCH




この週末も東京ではかなりの雪がふった。
土曜には外出して、ひさしぶりに駅まで、
30分近くかけて雪深い道を歩いた。

2014.2.8

ARCH




今日は朝から雪で、終日降りそうな気配だ。
おきぬけにキッチンの窓からみたフェンスの雪景色が
面白かったので撮影してみた。



2014.2.1

ARCH




昨日は寒気がゆるんですごしやすかった。今日はぴりっと。
走り書き読書メモのファイルを更新しました。



2014.1.25

ARCH




気まぐれ映画メモのファイルを更新しました。



2014.1.18

ARCH




関東の平野部でも雪になったところがあるという。



2014.1.11

ARCH




風がさすように冷たい。
冬本番という感じになってきた。



2014.1.4

ARCH




はやくも四日。
まだ、おせちが食べきれない。


2014.1.1

ARCH




謹賀新年。

今年もどうぞよろしく。