KIKIHOUSEの名前の由来



 Home Pageの題名になっているKIKIHOUSEのKIKIという名前は、
以前私の飼っていたオカメインコの愛称から取りました。

 彼女(雌)は、ある風の強い日に、軒に吊っていた鳥かごが落ちて壊れ、
どこかへ飛んでいって仕舞いました。

それは、もう随分前のことですが、それからしばらくは、
時々、彼女が今でもどこかの空の下で
元気に生きているに違いないと思い返したりしたものです。

 鳥は光の娘である、と言ったのはフランスの歴史家ミシュレですが、
私のとても好きな言葉です。

遥かな光の国で自由に燃えるように生きている鳥のイメージをかりて、
私もKIKIと一緒に遊んでいた無償の時間の再現のように、
愉しいHome Pageがつくれれば良いと思って、
KIKIHOUSEという名前にしたのです。

 乙女チックな空想イラストを見る。

 オカメインコは音感に優れたインコですが、KIKIは、
ものまねでキキトーン(キキちゃんのつもり)というように
自分の名を覚えたのがせいぜいのやつでした。

ARCH


 KIKIは絵と写真コーナーのILLUSTRATIONSの、
「室内2」と「室内5」に登場しています。
ちなみに、やはりイラストによく出てくる、のほほん顔のカメは、
サリーと言いいましたが、
友人宅で、アニメビデオを見ているうちに縁側から遁走してしまいました。


[ RETURN]