薔薇のクラフト 



bara
折り紙の薔薇
市販の折り紙で、小さな薔薇のクラフトをつくってみました。折り紙4枚〜5枚でできています。liimuuさんのサイト「ORIGAMI-MY PAGE」に掲載されていた花の折り方をベースに、葉の部分は、川崎敏和氏創案による折り方、鉢の部分は、旧来の台形の箱の折り方をしています。 組み合わせたところだけがオリジナルです。






花の部分

バラ花弁
「花の折り方」
花の部分。正方形の折り紙、大、小2枚〜3枚でつくります。葉と鉢の部分を市販の折り紙(15センチ*15センチ)で折るとすると、それより、すこし小さめの寸法に裁断した折り紙で折りはじめるとバランスがよいと思います。ひとつできたら、さらに小さいのをつくって入れ子のようにして完成です。





葉の部分

バラの葉
「葉の折り方」
葉の部分。市販の正方形の折り紙一枚でつくります。これは笠原邦彦『折り紙新世紀』(サンリオ)に掲載されていた作品を参照しました。紙の裏地が地面の部分になるので、表裏色のついた折り紙でつくるといっそうカラフルかかもしれません。





鉢の部分

鉢
「鉢の折り方」
鉢の部分。2と同じ大きさの正方形の折り紙一枚でつくります。つくったのは台形の箱型ですが、箱の折り方は何種類もあるので、他の折り方で箱をつくってもいいと思います。






完成

できあがり
「箱の折り方」
長方形の紙と正方形の紙で折った箱にいれてみました。

箱を折る紙のサイズは大きめで。「箱の折り方」の図は、簡易ゴミ箱の作り方として、かって普及委員会(^^;より配布したものの写しです。簡易ゴミ箱も作りましょう。蓋の部分の箱は古典的な折り方をしています。折り方は、高井弘明さんが「高井君の折り紙教室」で紹介されています。









参照) liimuuさんの折り紙のサイト 「ORIGAMI-MY PAGE」
笠原邦彦『折り紙新世紀』(サンリオ)
高井弘明さんの折り紙のサイト 「高井君の折り紙教室」