あなたは今、何処で何をしていますか。

箱庭の様な街に魅せられ、スケッチに歩いていた、
若葉色に染まる鎌倉の、ほんの小さな児童公園で、
あなたはサイン会をしていました。
何故あんな小さな所で、そっとサイン会をしていたのか、
今でも少し不思議です。
僕もつい、ファンでもないのに、
その中に混じってサインをもらってしまいました。
若かった僕の「I Love Youと書き添えて下さい」というリクエストに、
スラスラとペンを走らせた後、
受け取ろうと手を出す僕に、
小首をかしげて「ちょっと待って」と言うと、
「I Love You !」の後ろに「冗談」と付け加えて、
いかにも「してやったり」といった感じで、おかしそうに笑いましたっけ。
まるで悪戯っ子の様なあなたの顔を見て、僕も思わず笑ってしまいました。
その瞬間、まるであなたとは親しい友達であった様な気がして、
少し嬉しかったのです。

あの日からずいぶん長い月日が経ちました。
それから数年後、あなたは消えてしまったのです。

あなたは今、何処で何をしていますか。

あなたが地上(ここ)に居なくなっても、皆あなたを忘れてはいません。
おそまきながら、僕も最近、あなたのファンになりました。
だからあなたのサインは、今になって不思議な宝物です。

あなたは今、何処で何をしていますか。
悪戯っ子の様に、何かを仕掛けて、
何処かで笑っていますか。

また鎌倉で逢いたいです。