僕のクーペ・フィアットの初めての車検です。
点検・修理箇所と金額を列記しておきます。
イタリア車の維持に係る経費を把握する一助になれば・・・と思います。


今回の車検にかかった費用
整備金額159,430円
値引金額78円
諸費用金額80,500円
消費税8,648円
車検整備総額248,500円


整備金額明細

金額記載の無い項目は、法定24ヶ月定期点検整備基本工賃に含まれる作業
※1:こちらから依頼した作業の経費なので、通常発生しないか、安価のもので代用可能なもの。
※2:修理・交換の必要だったもの。当然、車によって固体差がある。

法定24ヶ月定期点検整備基本工賃
技術料45,000円
エンジン・オイル交換(※1)
部品単価:2,000円・金額10,400円(5.2リットル)
AgipのSINT2000。言わずと知れたフェラーリ純正オイルである。
ディーラーからはもう少し安いIPか、このAgipのSINT2000か、どちらかを選ぶ様に言われたので、僕は迷わずAgipを選んだ。 しかし、それは前述した様にフェラーリ純正だからでは無い。以前乗っていたリトモ・アバルト130TCがAgipのSINT2000を純正指定にしていたからである。
ベースが同じランプレディ・ユニットという事もあり、こちらを選んだ。
オイル・エレメント交換(※1)
部品単価:1,900円
オイル交換と同時にオイル・エレメントも交換してもらった。
僕の場合、オイル交換は約半年に一度、エレメントはオイル交換2回毎程度を目安にしている。
タイミングベルト点検・各ベルト点検
イタリア車、特にランプレディ・ユニットの載っている車は、タイミングベルトのチェックは重要である。
ランプレディ・ユニットの場合、タイミングベルトは15,000kmで交換を目安にした方が良い。
10万km無交換でいける国産車とは違う。最近ではイタリア車でも10万km無交換を唱っていたりするが、あまり信用出来ない。
これが切れるとバルブがピストンに突っ込み、殆どエンジン交換に近い作業を余儀無くされる事になる。
但し、タイミングベルト交換も国産車の様に、小遣い程度の安価では出来ないので注意。
エンジンを降ろさずに済むクーペ・フィアットでも約10万円。エンジンを降ろす羽目になるデルタ・インテグラーレ等は約20万円の出費を覚悟しなければならない。
尚、タイミングベルト交換時にはケチらず、その周囲の関連したベルト類も交換する事。ちなみにクーペの約10万円というのは、その辺りの関連ベルト類交換を含んだ価格である。
点火装置点検・清掃・調整(プラグ・デスビ・点火時期)
エアーエレメント点検・清掃
エンジン調整(システム点検・テスター診断)
エンジン廻りオイル漏れ・液漏れ点検
ヒーターホースより漏れ修理・冷却水交換(※1)
技術料:6,800円、部品単価:900円・金額:1,800円(2リットル)
Trouble Listの所に書いた「室内への水漏れ」はヒーターホースからの冷却水漏れだった。それに伴い冷却水も交換。
フロントブレーキ分解・清掃・調整
リヤブレーキ分解・清掃・調整
ブレーキ清掃時クリーナー使用
部品単価:1,500円・金額:1,500円
ブレーキフルード交換
部品単価:2,500円・金額:2,500円
パーキングブレーキ点検・調整
ブレーキホース点検(漏れ、損傷)
ステアリング機構点検(P/S油量、漏れ、取り付け)
左ストラットアッパーマウント交換(※1)
技術料:7,000円・部品単価:11,100円・金額:11,100円
右ストラットアッパーマウント交換(※1)
技術料:7,000円・部品単価:8,720円・金額:8,720円
アッパーマウントベアリング交換(※1)
部品単価:4,060円・金額:8,120円(2コ)
やはりTrouble Listの所で書いた、「フロント・サスペンションからの異音」は、このアッパーマウントを交換する事で解決。予てよりの問題点が解決した。
サスペンション廻り点検(取り付け、漏れ、損傷)
シャーシ廻り点検・締め付け、各部給油
専用テスター診断(フィアット&アルファテスター)
電気装置作動点検(ファン、A/C、灯火等)
電動ファンレジスター交換(※2)
技術料:1,800円・部品単価:5,290円・金額:5,290円
バッテリー比重・液量・点検・充電(※2)
技術料:3,000円・部品単価:1,500円・金額:1,500円
タイヤ・ホイール点検(エアー・磨耗・損傷)
総合検査(ライト・ブレーキ・灯火・排気ガス測定・調整)
技術料:12,000円
エンジン・シャーシ廻りスチーム洗浄
技術料:8,000円
その他詳細記録簿通り
ショートパーツ(各部グリス・オイル等)
部品単価:1,000円・金額:1,000円
ボディー・カヴァー(※1、購入)
部品単価:15,000円・金額:15,000円

今回の車検は、今迄の気になっていた所も総て一気に修理等をお願いした為、かなりの高額になってしまいました。
基本的な事項だけであれば、国産車並と迄はいかないまでも、もう少し安くあがる筈です。

今回の車検は、いつもお世話になっているアレーゼむさし野にお願いしました。ここは、いつも非常に丁寧に対応してくれ、相談にものってくれます。
セールスもサービスもとても親切で行きやすいお店で、頼りにしています。
アレーゼむさし野の皆さん、ありがとうございました。