人に言えない悩みを解決

ナース桃子の癒しの診療室
他人にはとても恥ずかしくて相談できない、アンな悩みや、ソンな悩み。ナース桃子がズキュンと治療いたします。相談内容のジャンルは問いませんが、桃子も人の子。得手不得手もあります。先物取引の相談や水回りのリフォームの話をされても、ちょっと答えられないかもしれませんので、どーか、よろしく。

悩み相談はココへ
・・・


Q 足が臭いが愛おしい。
私は体臭、口臭はないのですが、足だけがとても臭いのです。ジーパンを買いに行って裾上げをしてもらうときなど、店員さんのにこやかな表情の奥に垣間見える「ゲッ!」というような表情を見るのが辛いです。しかし、私は、自分の足の臭いが三度の飯より好きなのです。1日はいた靴下をビニール袋に入れて、夜、寝る前にスーハーするのが楽しみな私は花のOL26歳。こんな私でもお嫁に行けるでしょうか?    大阪府・26歳・OL

A 臭いに貴賎なし。
ご質問の主旨は、足の臭いが好きな私についての悩みでしょうか? それともお嫁に行けるかどうか……なのでしょうか? 文面では後者のように読み取れますが、ここでは両面から診断いたしましょう。まず、足の臭いが好きなことについては、これはまっこと正常であると思います。足の臭いは足の表皮細胞がはげ落ちたところに、皮脂腺からの脂質が混ざり合い芳香を醸します。表皮ブドウ球菌などの細菌が分解を始めることによってできたイソ吉草酸などの低級脂肪酸が、あなたの靴下の臭いです。この臭いと私の好きなカルバンクラインのエタニティの香りとの間に優劣はありません。どちらにも等しく価値と魅力があります。ただ、個人的にイソ吉草酸の臭いは好きではないので、一緒にこたつに入るのは差し控えさせていただきたいと思いますが、それで友情が壊れることはありません。次にお嫁に行けるかどうか、ですが、これはイソ吉草酸の臭いが好きかどうかに加え、諸般の事情も複雑に絡み合ってきますので、お答えしかねます。 桃子


Q うさぎ嫌いな私は卯年生まれ。
私はうさぎが大嫌いです。いつも、もそもそ口を動かしているあのしぐさ。血管が浮き出た耳の感じ、充血したような目、ピョコと動く動作。ああ、言葉では上手く表現できないのですが、とにかくうさぎが嫌い。バックスバニーやミッフィーなど、うさぎはよくキャラクター商品になっていたりするので、あちこちで視界に入り、とても困っています。干支にもありますが、これは仕方ないので、12年に1回、目をつぶりながら年賀状を書いています。そんな私は卯年生まれ。これは何かの因縁? 東京都・38歳・主婦

A 嫌いなもんは、嫌い! で正解。
ゴキブリやヘビなど、一般に嫌いな人が多いものはいいのですが、うさぎのように、世間で“可愛いもの”と認識されているものを嫌うと「え〜どうして?」としつこく質問されたりします。私も「こいのぼり」が嫌いですが、いちいち嫌いな理由を説明するのって疲れる上に、その都度「嫌いな部分」を、思い出してしまうので、けっこうナンギ。こういうときに、過去にうさぎを苛めたことがあるかとか、うさぎによる不快な思いをしたか、など、トラウマの原因探しをするケースがままありますが、これで原因がみつからないと、逆にそれがストレスになるので、私はあまりおすすめいたしません。目的は原因探しではありません。また、嫌いなものを無理に好きになるのも有効な解決法だと考えません。あなたは卯年生まれだそうですが、もしかして近親憎悪? だとしても「自分をもっと愛しましょう」などと、美しい言葉に酔ってはなりません。嫌いなもんは、嫌い! 心と目の焦点をズラして、うさぎを視界から徹底的に排除し、嫌ってください。 桃子