なっちママのひとり言

ママのエッセイなのら〜!



信じられな〜い!

最近のマイブームは、オリジナルファクスシートづくり\(^o^)/ 。友達に電話すると、ついつい長くなっちゃうから、ファクスだと電話代も節約できるのです。うふん、私ってば、すてきな奥さん。私の自慢はキティちゃんと、ミッフィーなの。でも、ショック! あちこちに送っていたら、こういうのってダメって怒る人がいるのです。友達でも、あるブランドのリボンを使ってオリジナルのアクセを作ったら、そのブランドから内容証明郵便を送られたんですって! 信じられません。だって
私たち主婦は、それでお金もうけなんてするつもりはないし、誰にも迷惑かけてないはず (*^^*) 。ささやかな主婦の楽しみを奪うなんてひどいと思いませんか(>_<) ? 商標とか著作権とか版権とか、そういうのってよくわからないけど、お商売する人のものでしょう? 私たち主婦のように個人的に楽しむ分には関係ないんじゃないかな。リボンだってどうせ捨てるもんでしょ? アクセにして使えば環境にもやさしいはず。それにそのブランドの宣伝にもなるのにね。

●解説 半径3mの思考です。ブランドイメージとは? を考えましょう。

ショック×2

すごーいショック! 宇宙くんの育児グッズは、ネットオークションで買っている私。だってそんなに長い間使うもんじゃないからとっても経済的なんです。ミルク温め器が800円とかね。やりくりを考える主婦には最適なんです。でも、この前宇宙くんのほ乳瓶セットを500円で落札してのですが、届いてみたら100円ショップでも同じようなものが売っているのです。ショック(>_<)! ひどいと思いませんか? これって詐欺ですよね。お金は、品物受け取りと同時に払うから中身を見られないんですよね。こういうところに目をつけて卑劣なことをする人がいるなんて許せない。500円でも、私たち主婦にとっては大事なお金。
マンションのローンもあるから贅沢できないんです。10円でも安いものを探して自転車で遠出するし、毎日チラシを見て、底値ノートを作ったりして努力しているのに・・・。せっかくの努力が無駄になったような気がして涙が出ました。こういうのってどこに言えばいいのでしょうか? 誰か教えて〜〜!

●解説 ローンがあるのは、あなたの勝手です。自分がこれだけ頑張ったのだから……、という等価交換の考えはパチンコだけにしておきたいものです。

むかち〜ん!

またまたショックな出来事がありました。私はOL時代から、ブランドものってけっこう
スキな人なんです。でも、専業主婦となった今では、そうそうブランドものなんて買えません。でも、ブランドの紙袋なら、いいかなって。バッグより嫌みがないでしょ? 最近ネットオークションでも、ブランド袋って流行っているのです。エルメスの袋が3枚1000円とかね。そこで『スーパーブランドもの袋、新品種類いろいろまとめて10枚2000円』というのがあったの。エルメスとかシャネルとかグッチとか、やっぱり欲しいじゃないですか。そこで即落札。でも、でも、でも、でも。品物が届いてみたら! ジャスコやダイエー、ヨーカドーの袋だった!ショック(>_<)! ひど〜い! 信じられません。おしゃれしたい女心につけこんだ、こういう詐欺をする人がいるなんて!! ウキウキして待っていた日々がバカみたいです。ショックのあまり3日間、昼ごはんも食べられず、アロエリーナだけ食べて過ごしました。切り詰めて貯めた2000円だったのに。警察に言おうかどうしようか迷っているのですが、何課に言えばいいのでしょうか?

●解説 人に聞く前にまず、自分で調べたいものです。