★いつも嫌がらせをしてくる、マザコン教師を  
依頼内容:この前友達と担任の先生の話で盛り上がっていたときのこと。私は大きい声で「絶対マザコンだってば」と言いました。そしてふと後ろを見るとその担任がいたのです。それ以来授業では無駄に多く当てられ、いらぬ仕事を押し付けられるようになりました。まぁ先生を悪く言ったんだしこの位なら我慢しようと思ったんですが、先生の言葉に出来ない勝ち誇った笑顔を見た瞬間に気が変わり、あのほくそえんだ顔を悔しさでいっぱいにしてやろうと決意しました。科目は国語。古典と現国を教えています。ちなみにわかりにくいです。 一見几帳面そうですが、実はだらしないと見ています。趣味は本人曰く絵(油絵)を描くことだそうです。二者面談の時は、ひざとひざがくっつくくらいイスが近くに寄せてあります。  依頼者・ワカバさん(北海道)

押しつけがましい金八系もやっかいですが、母子カプセル・大久保清(油絵)系もむかちんです。ネチネチした態度も聖職(笑)に従事する者としてはあるまじき行為。でも、おそらく気が弱いと推測されますので、堂々とパワフルに攻めれば、容易に陥落するでしょう。 監督

授業で先生がギャグを飛ばすたびに、全員で深いため息をつく。
黒板消しにたっぷり亜麻仁油を含ませておく。
油絵に勝手に水墨画タッチの筆を加えておく。
教育委員会に勝手に僻地勤務を志願する。
先生の車を乳母車に変えておく。
黒板にルージュの伝言。
出席簿の名前を男子は全員AV男優、女性はAV女優の名前に書き換え。
給食の牛乳をほ乳瓶に詰め替えてあげる。
教壇を仏壇にすり替え。
おまえが腐ったミカンだ! と言ってやる。
絵の具の中身をマヨネーズ、とんかつソース、辛子、わさび、おろしにんにく等に詰め替え。
二者面談の際、クラス全員が志望校を東大と申告する。
OMMGに勝手に結婚相談を申し込む。
油絵にby藤子不二雄とサインしておく。
中元・歳暮には、先生の名前で校長宛に、商品代金&郵送料受取人払いで米1トン送付。
黒板をラスタカラーに塗り替え。
二者面談の際、ひざに画鋲を仕込んでおく。
先生の国語辞典をタガログ語航空宇宙技術用語辞典 にすり替えておく。
油絵を勝手に二科展に出品する。
「起立、礼、着席」の礼のときに、クラス全員で後ろに反り返る。
勝手に日教組に組合員登録をする。
文化祭で先生をモデルにした「母をたずねて三千里」の劇を上演。
教壇前の先生の立ち位置付近一面に、多用途ボンドを塗っておく。
チョークを白クレヨンに取り替え。
先生が黒板に向くたびに、全員で大爆笑する。
テストの答案用紙の氏名欄に、クラス全員が先生のおかんの名前を記入。
職員室のデスクの本立ての中に「武田久美子写真集」を紛れ込ませておく。
「乳離れ」というタイトルで作文を提出。
教壇を発泡スチロール製に。
教育委員会に勝手に学級崩壊に悩んでいる旨の相談を持ちかける手紙を送付。
「薔薇族」「アドン」「さぶ」「サムソン」「G−men」を先生の名前で定期購読申し込み。
クラス全員が鼻の穴に指を突っ込みながら授業を受ける。
先生が職員室にいないときを見計らい、消費者金融の名前で先生宛に電話をかける。
自宅宛てに着払いで「母子相姦 禁忌の受精」甘粕蜜彦著 を送付。
ライバルの教師に「次期教頭の座を狙ってるらしい」と密告する。
新聞の俳句のコーナーに、先生の名前で季語の間違った句を投稿する。
自宅に「結婚おめでとうございます!」ハガキを大量送付。
匂宮は今上帝の第三親王で、一条御息所は落葉宮の母でしたよね?」とか「李白の峨眉山は、四川省西部にあるんですよね? 標高は何メートルですか?」など、問いかけてあげる。
先生が教室に入ってきたら「Somebody Stole My Gal」か「生産性向上のためのBG音楽 工場向け第一集その5」(いずれも吉本新喜劇のテーマ音楽)を流す。
チョークの中に五寸釘を仕込む。
ホームルームで「教科書検定問題」「教育改革関連6法の成立」「国立大学等施設緊急整備5か年計画 」「G8教育大臣会合」等についての意見を求める。
自宅の壁にペンキで「ありおりはべりいまそかり」と筆文字の落書きを。
毎日、昼休みに「●●先生、お母さんからお電話が入っています」と校内放送。
授業中、目が合うたびに投げキッスをする。
「わかりやすい教育指導書」をプレゼント。
先生の広辞苑をコージ苑にすり替え。
先生のおかんを授業参観にご招待。
休日のたびに、クラス全員で先生の自宅に遊びにいく。
自宅の壁に「松下村塾・読み書き教えます」の看板を。
ベレー帽とスモックをプレゼント
「先生はあぶな絵が趣味らしい」という噂を近所にいいふらす。
母子相姦をテーマにした石坂洋次郎の「水で書かれた物語 研究会」顧問に推薦。
修学旅行の際、先生の部屋にホテトル嬢送り込み。
先生のデスク回りの文房具をすべてキティちゃん仕様に。