山梨人チェック!
●  富士山は絶対に山梨のものだと思っている。
●  富士山の所有権に関して静岡県民に強い敵対心がある。
● 山梨から見える裏富士のほうが女富士でキレイ、という無駄な自慢をしたことがある。
● 他府県民から「山があっても山梨県」と、しょちゅう言われるのが不愉快だ。
● 座右の銘は「風林火山」だ。
● 日本初のカタカタ市名“南アルプス市”はやっぱりあんまりだと思う。
● また、南アルプス市ができたせいで、周辺の地理がよく分からなくなった。
● オウム事件のときは、上九一色村(カミクイシキ村)を正しく読めないアナウンサーに威張って読み方をTV越しに注意した。
● ブドウ、桃、スモモ……果樹王国が自慢だ。
● 武田信玄は誇りだが、山梨に城がないのが残念。途中で死んだのが悔やまれる。
● 富士山・富士五湖は静岡県、清里高原は長野県と誤解されていると腹立たしい。
●  無尽にいくつ参加しているかがステータス。
●  山梨県のおばちゃんの最大の関心事は、信玄公祭りの信玄役が誰かということである。
●  山梨学院大学駅伝のランナーの名前が覚えられない。
 静止画像の「テレビ年賀状」を見ると正月を感じる。
● 海がないのにアワビの煮貝が名物なのは釈然としないが「かいや」のCMで無理やり納得させられている。
●  東京では急行に乗るのに別料金が要らないことに衝撃を受けた。
●  その富士急行の特急電車は意味がないと思っている。
●  清里を「きヨさと」と「よ」にアクセントをつけて発音する県外人に納得できない。
● よっちゃんイカが好きだ。
● 地域のチャイム放送で朝・昼・晩に音楽が鳴るばかりか、「終戦記念日の黙祷の合図」「迷子」「迷い人」、さらに「熊出現!注意」「猿による農作物被害」もある。
● 八王子を高校生くらいまで都会の部類に入れていた。
● 冬瓜を「ゆうがお」と呼ぶ。
● 富士五湖がよくTV撮影に使われるのが自慢。
● 富士急行線もよくドラマや映画の撮影に使われるがかなりの数の「無人駅」があるのは内緒だ。
● 甲府CATVが国内最大規模であるとまだ思っている。
● 国中ではジャージの事を『ジャッシー』と呼ぶ。
● 「伸太郎」の「白い風」が全国発売になったときは応援したが、今はもう恥ずかしい過去だ。
● 曲輪田のループ橋を見に行ったことがある。
● 県外者に県庁所在地が山梨市だと言われると腹が立つ。
● 『甲州弁ラップ』はDragon Ashを超えたと思う。
● 各駅停車の電車のことを鈍行列車と言う。
● 自動車運転免許を持ってない人間は、市民権がないも同然だ。
● モツ煮込みといえば「馬モツ」である。
● 季節になると誰かからもらうので、ぶどうと桃は買ったことがない。
● スーパーといえば オギノ。
● デパートといえば岡島。
● 給食にほうとうが出た。
● 甲斐ゼミ出身である。
● ジャンボ鶴田に県民栄誉賞を与えていないことを不満に思っている。
● ホームセンターといえば、くろがねやである。
● かつ丼とはご飯の上にトンカツとキャベツの千切りが乗っているものである。
● 貴金属王国を自負している。
● 国内唯一の「宝石学校」山梨県立宝石美術専門学校も自慢。
● 富士山が爆発するのではないかと、少し心配している。
● だしつゆといえばテンヨのビミサンである。
● 教科書などで、扇状地の例として甲府盆地がよく取り上げられるのでちょっとうれしい。
● 赤飯とは甘いものである。
● 関東というと山梨が含まれるが、首都圏には含まれないのが悔しい。
● 「ウッティ」絵描き歌が歌える。が、この歌では描けないとも思う。
● 武田信玄のことを「信玄公」という。
● 武田節が歌える。
● 希望の星のリニアの行く末が心配でたまらない。
● ヴァンフォーレ甲府は応援しているが、本格的に応援するのはJ1昇格後だと思っている。
● 国中と郡内は、お互いに対抗意識を持っている。
● 平日の休みは「笑っていいとも」を2回見る。
● 甲府バイパスの国母交差点の渋滞が嫌だ。
● 方言「はんでめためたこっちょでごいす」は、聞いたことがあるだけで、意味は知らない。
● キティちゃんで有名な「サンリオ」の社名は山梨出身の社長の野望「山梨王」が由来であるという、うんちくを披露したことがある。
● 大事なお客さんが来ると煮あわびを出す。
● 夜景といえばフルーツ公園。
● 海がないのにアワビの煮貝が名物なのが実は釈然としていないが「かいや」のCMで無理やり納得させられている。
● 神奈川県の生活用水は山梨なしには語れないことを理由に、神奈川に恩を着せている自分がいる。
● 土産物といえば桔梗信玄餅だ。
● 「いんげん」は「じゅうろく」である。
● お中元・お歳暮はシャディのサラダ館で。
● ぶどうは絶対に房の下のほうから食べる。
● 車の中の装飾にこだわる。
● 子供の頃は富士五湖が全部言えるかどうかが、「頭がいいかどうか」の境目だった。
● 「東京に接してる県は?」の問題で山梨を忘れられると悔しい。
● ぶどうの銘柄にくわしい
● かつ丼より煮かつ丼が好きだ。
● 県外のラブホテルに入ったときに電子レンジが各部屋にないことに驚いた。
● 地域限定の巨峰ポッキ−が長野なのも納得いかない。
● 十っちょし言葉を使いこなせる
● 県外に行って夜遅くTVを見たとき、ラブホテルのCMが放映されていなくてショックを受けた。
● オウムのサティアンを見に行った。
● 「ほうずら?」と言って、他府県の人に驚かれたことがある。
● 中部横断自動車道の早期開通を願っているが、自分が生きている間は無理だと思っている。
● 子どもの頃、「ちびっこバンセン」に出たことがある。もしくは出るのが夢だった。
● 金丸信はまだ生きていると思っている。
● 天気予報で関東と一緒に予報されるとむしょうにうれしい。
● また、天気予報で東京の次に長野や静岡まで出て、山梨の天気が表示されないのは納得いかない。
● 清里高原のペンションに来る観光客がウザい。
 都会の人にはだまされないようにと言われるが、実は山梨の方が腹黒だと思う。
 真夏に甲府の今日の最高気温が全国一だとなんだか嬉しい。40度を超えると意味も無く誇らしい。
 最高気温のライバルは埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市。
 甲府駅周辺のことを街と呼ぶ。でも街の割には人が少ないのは見てみぬふりをしている。
 平日の休みは、ごきげんようも2回見る。
 ジャストは最後まで見たことがない。
● 黒人を見ると全員オツオリかと思ってしまう。
● 隣県以外はどこ行くにも、一度は東京に出てからでないと行けないのが悲しい
● ほうとうが大の好物だ。
 都留ケーブルテレビの降水確率20%は絶対に雨が降る。
● 「ありぐるしい」の意味がわかる。
● ヒマなときは、ついグランパークに遊びに行ってしまう。
● 駅伝は必ず見る。
● 富士急ハイランドの「フジヤマ」が誇り。

TOP