富山人チェック!
●  結婚式の引き出物といえば蒲鉾以外にない。
●  しかし、大安吉日の駅のごみ箱に、鯛の蒲鉾があふれているのを見たことがある。
●  たまに蒲鉾を持ち帰ったとて、1ヶ月後に冷蔵庫の中でぬらぬらになっているのを発見するのがオチである。
●  嫁の価値と鰤の大きさは比例する。
●  富山県民の歌がソラで歌える
● 「そういうワイケーケーじゃ」と思わずいいそうになるのをグッと堪えたことがある。
● 富山湾で蜃気楼を見たことがある。
● 国道156号線を「イチコロ線」と呼ぶ。
● ノーベル田中さんは誇りに思う・・・、が、富山県人らしいといわれるとカチンとくる。
● 持ち家にこだわる。家を持って一人前だと思っている。
● 家を建てたお披露目は、一族郎党、県外の親戚もすべて呼びつける。
● 法事で電化製品や食器の引き出物がどっさり手に入るので自分では買わない。
● 冬になると「弁当忘れても傘を忘れるな」をかたくなに守っている。
● 「赤いきつね」「緑のたぬき」を買う時はついWESTかEASTかチェックしてしまう。
● 地元の有名人といえば相本芳彦だ。
● 流しのタクシーに乗ったことがない、「ハイヤー」が基本。
● 金沢には強い敵対心があり、なにかと金沢を意識してしまう自分が悔しい。
● YKKは何の略かを知っている。
● 車庫にタイヤを積んでおいてロシア人に盗まれた、もしくは盗まれた知り合いがいる。
● 中古の車を『腐った車』と表現する。
● いざというときの菓子折には月世界以外思いつかない。
● 歌の一番二番のことを一題目ニ題目という
● 豆腐は縄で縛ってもくずれないものだ。
● かまぼこの形といえば渦巻きだ。
● 塾は育英だった。
● コンビニといえばホットスパーだ。
● ケンカをするときは「だら!」が常套句だ。
● メルヘンの町「小矢部」の建物群をラブホと間違えて入りかけたことがある。
● 藤子不二雄のファンである。
● 魚は、氷見産の朝取れにこだわる
● だけども、フィッシャーマンズワーフの脇に立つ、ブリを抱えた丸ハゲ海坊主の「ひみぼうず」くんの存在は少し恥ずかしいと思う。
● 高校「御三家」「五摂家」をすべて言える。
● 否定する時は「な〜ん」と極自然に出てしまう。
● 冬の初頭に雷がなると、「ブリ起こしの雷がなった」と心が躍る。
● 一度も見ることのないまま久米宏のニュースステーションが終わってしまった。
● 富山七大河川をすべていえる。
● 板のついているかまぼこは、まずそうだ。
● 米不足・水不足に強い。
● 遠足は大川寺遊園地だった。
● 自転車のことを『じでんしゃ』と発音してしまう。
●  気合いの入った買い物をするなら大和だ。
● 活きの良い魚を「きときと」と表現することが他県でも通じると思っている。
● 富山サンバでは踊れない。
● はまちのことをふくらぎというが、回転寿司でははまちという。
● 北陸銀行の口座を持っている。
● 北陸最大のショッピングセンターイオンの誕生が高岡がとてもうれしい。
● 味噌といえば、もちろん、雪ちゃんの『日本海みそ』だ。
● その『日本海みそ』の歌を、春夏秋冬、すべてのバージョンで歌える。
● 黒部渓谷で滑落しそうになったことがある。
● いくつになっても、出身大学よりも出身高校を聞かれる。
● 代行の車が邪魔だ。
● テストやボーナスは「あたる」ものだ。
● 駅弁はやっぱり「ますのすし」を買ってしまう。
● 『皆さんのおかげでした』の『食わず嫌い王』に富山出身の室井滋が出たとき、嫌いなものが(蒸し)海老の握りであることが即座にわかった。
● 蜃気楼の発現を告げるサイレンが鳴ると居ても立ってもいられなくなる。
● 真面目で我慢強いが常に腹に一物ある。
● 先祖をたどると薬売りがいる。
● その人の家が見たい為に、葬式に参加したことがある。
● 『を』はちいさい「お」、『お』は大きい、「お」、と呼んでしまう
● 仏壇が金ぴかで派手だ。
● 回転寿司が大好きだ。
● 花キューピットが全国展開だったことは驚いた。
●  金沢には馬鹿にされていると思うが、福井よりは勝っていると思ってる。
● フエーン現象を説明できる。
● 「はがやしい」のニュアンスを表現できる標準語がないので、つい使ってしまう。
● 「だやい」もしかり。
● 日本一大きい回転寿司屋の存在は、あまりうれしくはない。
● 高校進学率日本一と貯蓄高日本一とチューリップが自慢だ。
● だけども、富山チューリップテレビというネーミングは、あんまりだと思う。
● 積雪50cmくらいではうろたえない。
● JR線を汽車、富山地方鉄道を電車と使い分けている。
● 魚津水族館にカップルで行くと別れると信じている。
● 坪野にきもだめしにいった事がある。
● おはぎを半殺しと言う。
● 富山市民病院の駐車場が有料化されたことが残念だ。
● 人に遅れをとったり負けたりするくらいなら死んだほうがましだ。
● 小学校の運動会でおわらを踊ったことがある。
● 県民として、当然『コキリコ節』は踊れる。
● その『コキリコ節』が、かつてNHK『みんなの歌』で流れていた時期があったことがひそかな自慢だ。
● 北日本放送 の「ビバ!クイズ」に出た、あるいは出たかった。
● UFOの存在を信じていない。
● かつて富山で巨人戦があった時、会社や学校を休んでも許された。
● 「はかいった」の意味を知っている。
● 正直いって耕運機は邪魔だ。
● 名菓「ひよこ」のパクリの「ライチョウ」を知っている。
● CD・DVD・ビデオはフクロヤだろ。
● 家庭に常備薬が豊富にあるので、なんでも薬で治そうとする。
● キレると無茶をしてしまう自分に米騒動発祥の地というお国柄を確認する。
● 実際見たことないくせに、雷鳥を自慢している。
● 紙風船は四角いに決まっている。
● パキスタン人の知りあいがいる。
● 五箇山の合掌集落が世界遺産に認められたことは、正直おどろいた。
● 祭りには、海老と椎茸と高野豆腐と莢豌豆の入った煮物がなければならない。
● 競馬もソープも風俗もないので、パチンコが大好きだ。
 湊川リバーウォークのからくり時計は、恥ずかしいのを通り越して、見るたびに情けなくなる。
 やけに保守的だ。
● 校区を「校下」という。

TOP