佐賀人チェック!
●  邪馬台国は佐賀にあったと信じている。
●  また、日本の日の出は、佐賀からであるとも思っている。
● 九州8県を全部言え、というクイズでいつも佐賀が最後まで出てこないのが悲しい。
● 有田ポーセリンパークをラブホと間違えたことがある。
● マクドナルドより、唐津バーガーのほうがおいしいと思う。
● 「ふうけもん」と「いりゅうもん」と言われ、九州のなかで、なんとなく疎外感を感じる。
● 転んでもただでは起きない。
● ガタリンピックに心が躍る。
● 秋の楽しみは「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」だ。
● バイパス以外、市内に2車線以上の道がないことは遺憾である。
● 鳥栖にある日本唯一の完全クローバー型のインターチェンジが自慢。
● 長崎の一口香と逸口香の違いが分かる。
● アイスといえば、竹下製菓のブラックモンブランとミルクックだ。
● 太良町にカキを食べにいくときは、ゴーグル+マスク持参でいく。
● 日曜の朝はニチユウのセスナの音で目が覚める
● 他府県に行って「あ〜はなわの……」といわれるのには、いいかげんうんざり。
● ぬかるみにはまることを「 ねーこんだ」という。
● 佐賀に生まれたことは、少し「ちゃーがつか」。
● 吉野ヶ里遺跡が、古代史に 新たな1ページを記したことがかなりうれしい。
● 追い越しの際、パッシングするのが当たり前だと思っている。
● カチガラスはどこにでもいる鳥だと思っている。
● 「さがさが・・・さっが。探してください佐賀県」のCMはを見たときは、情けなくて目頭が熱くなった。
● 佐賀人が嫌われるのは、昔「おしん」をいじめすぎたからだと思う。
●  待ち合わせに1時間ぐらい遅れるのは、まったく平気である。
● 土産といえば、白玉饅頭、小城羊羹、神埼そうめんだ。
● 鍋島と唐津の間の溝は深いと思う。
● 正直佐賀空港は作らなくてもよかったと思っている。
● 鳥栖市の『ブルー』でパフェを食べたことがある。
● 江頭2:45を見たことがある。
● 佐賀県にはエッフェル塔がある。
● じーちゃんばーちゃんが「さしすせそ」を「しゃししゅしぇしょ」といっているのに時代を感じる。
● 派手にあっという間に廃れていったエスプラッツは、いったいなんだったんだろうと、ふと思うことがある。
● 呼子のイカが大好き。
● 佐賀駅前のバルーンとムツゴロウが寄り添うオブジェはいかがなものかと思う。
● 飛行機に乗らないのに、空港へ行くことがある。
● おやつは丸ボーロ。
● 自転車でどこまででも行く!
● 夏に怖いものといえば、なんといっても蚊の大量発生だ。
● 葉隠発祥の地だが、葉隠についてうまく説明できない。
● ショッピングはイオンショッピングタウン大和だ。っていうかここ以外に思い浮かばない。
● 街を歩くとやたらと恵比寿像が目に入る。
● 宝くじがよく当たる街として知られるが、自分は当たったことがない。
● 防災無線で正午を知る。
● 節分に佐賀神社で行われる豆まきは一種のバトルロワイヤルだと思う。
● 他県の20分100円という駐車場代の高さに驚きをかくせない。
● 夜の虹ノ松原はえすかー。
● 道楽といえば遊道楽と喰道楽。
● 鳥栖市民は早く福岡県に吸収されたいと思っている。
● ザーザーザーとか、ピューピューピューといったように、擬声語を3回繰り返す。
● 会話の中に「がばい」「そいぎ」が10回以上出てくる。
● 特産品だが「蟹漬け」はいくらなんでも塩辛いと思っている。
● 九州随一のスキー場「天山ハイランド」は自慢だが、スキーはしたことがない。
● むつごろうを見たことがある。
● 佐賀農協共済お得意の「保険金不払い」のニュースはもう飽きた。
 どんどんどんの森を「どん3の森」と表記するのはいかがなものかと思う。
● 江頭2:50を心の底では応援している。

TOP