京都人チェック!
「おっきい、おっきい」「寒い、寒い」と形容詞を繰り返す。
「この前の戦争」といえば、応仁の乱だ。
● 人の陰口を言うのがことのほか好きだ。
● いけずを文化だと思っている。
● 時代劇のロケ地を即座に言い当てることができる。
● 東京人より大阪人が嫌だ。
● 滋賀県人も好きではないが、疎水の水が止められたらシャレにならんので、表立って公言はできずにいる。
● KBS京都のかたつむり大作戦を知っている。
● 京都の人はみんな「〜どす」と話すと思われている事を笑い飛ばせるぐらい自分は寛容だと信じ込んでいる。
● 京都が日本の中心だと思っていて、いつか天皇は京都に帰ってくると信じている。
● 水道水が、カビ臭くなると、夏を感じる。
● 本音と建前を完璧に使い分けることができる。
● 「にしんそば」は雑誌が作り上げた名産品で、実はあまり食べない。
● 電車の中で、火縄を小さく振り回せるようになって一人前。
● 高山彦九郎・皇居望拝の像で待ち合わすとき「土下座前」と言う。
● 深夜番組のCMというと「岩田呉服店」と「亀岡山田木材経営団地」と「出町輸入食品」と「いずもや」だ。
● 子どもの頃のおやつは西村のエーセーボーロだった。
● 東京人のことをちょっとバカにして「お江戸の人」と言う。
● 関東は基本的に東夷(あずまえびす)の住む田舎であると思っている。
● 心の中では、東京人を田舎モンと思っている。
● 道に迷うと「丸竹夷二押し御池姉三六角蛸錦〜♪」を歌う。
● おやじが、テレビで「パープルサンガ」を見て、「紫光クラブ」と呼んでいた。
● マスコミでは一般的になっているが「おばんざい」なんて言葉は使わない。
● 石匠6代目河波忠兵衛が7代目に変わったとき、6代目の安否が気遣われた。
● 大丸百貨店のことを「大丸さん」と呼ぶ。
● 「田渕岩夫の特ダネ!てれび」でしか見たことがない田渕岩夫が気になる。
● 自分は行けなかったが「京都大学」を大変誇りに思っている。
● 京都を「近畿」や「関西」の言葉でひとくくりにされるのが嫌。
● 北野天満宮の牛の頭をなでた手で、自分の頭をなでたことがある。
● 北野天満宮のことを「天神さん」という。
● 広告を書いたバスは、景観を損ねるので古都京都にふさわしくないとは思うが、損ねるほどの景観がもはやなくなりつつあることには見て見ぬフリをしている。
● 国語の時間に「擬音語」を「祗園語」と聞き間違えたことがある。
● 只の地の野菜を「京野菜」と称しブランド化するのは、如何なものかと思う。
● 京都パープルサンガの本拠地の正式名称「京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場」は長すぎるので早く専用スタジアムが欲しい。
● 他府県の人に「京都には海がある」といっても、信じてもらえなかったことがある。
● 京都は特別な所だと思っているので、地方都市と言われてショックを受けたことがある。
● 「しかし、よくご存知ですねえ!?」と言われると、つい「ええ。わたしら二人、あすこのモンでんねん」と返してしまうクセが抜けない。
● 市バスを乗りこなす自信があるので、地下鉄はほとんど利用しない。
● 「おまん」「萬古堂」の看板を見てもなんとも思わない。
● 「大文字焼」と「焼」をつけて言うのは納得がいかない。
● 全国に数ある「小京都」を鼻でせせら笑う自分に気づいたことがある。
● 子供の頃、琵琶湖に海水浴に行った。
● 語尾に「はる」を付けるのは敬語だが皮肉を言うときにも使う。
● 街中でちょんまげ姿の侍や腰元の姿を見ても驚かない。
● 「リプトン」と言えば喫茶店だ。
● 山科区、伏見区、西京区は京都のうちに入らないと内心では思っているが口には出さない。
● 他府県、とくに東京に行くと大阪人と間違えられるのは、大いに遺憾である。
● 「3時です」と言われると「宇治茶です」と続けたくなる。
● 道は碁盤の目しかしらないので、道がカーブすると不安になる。
● 修学旅行の素朴な制服姿を見ると、「田舎からようおこし」と心の中で言ってしまう。
● 夏になると紅葉パラダイスのプールへ泳ぎにいった。
● “区別”が好きだ。
● 近所のソバ屋も散髪屋さんも、営業許可証の発行人が『蜷川虎三』であることを自慢する。
● 京都タワーは好きではないが、旅行から帰ってきたときに見えると懐かしく感じる。
● 京都駅ビルの階段をダッシュで上った(上ろうとした)ことがある。
● なんちゃって舞妓とほんまもんの舞妓さんの見分けがつく。
● 江戸時代のことはあまり語りたくない。
● 京のぞみちゃんを知っている。
● 京阪を『おけいはん』と呼ぶのは気恥ずかしい。
● タクシーはMKを好んで乗る。
● 場所を説明するときに、両手などで十字を作って、「これ四条通で、これ烏丸通な」 と説明する。
● ほんやら洞、六曜社、進々堂、は、学生の時、とりあえず入ってみた。
● 嵐電、叡電といえば、なんのことかわかるが、京福電鉄と言われてもピンとこない。
● ワコールを「パンツ屋」、任天堂を「花札屋」と言う。
● 「おたべ」・「生八橋」は、久しく食べていない。
● うんざりするほど雑誌で特集が組まれているが、掲載されている店にはほとんど行ったことがない。
 「おっさん」(おっにアクセント)といえば、お坊さんの事だ。
 地元の各種団体・集まりのトップが、大体同じ顔ぶれなので飽きてしまう。
 京都市で一番景気がいい企業はお寺さんだ。
 どこの学区出身かで相手を値踏みする。
 雑誌などで人気の町家だが実は冬はものすごく寒く、耐震考慮は0という凄まじい建物である。
 地図を広げている外国人を見ると、迷わず避ける。
 他府県で「たぬきうどん」を注文したら「はいからうどん」が出てきたことに納得がいかない。
● 清水寺、金閣寺、三千院、三十三間堂など、名所に行ったことがない。
● 他府県人は区別がつかない河原町のヤンキーとビジュアル系の区別がつく。
● 昔、河原町のジュリーに会ったことがある。
● 東大より、京大のほうがノーベル賞受賞者が多いことが自慢だ。
● しかし、京都出身の京大生が意外と少ないという事実には触れて欲しくない。
● しょっちゅう他府県の人に「京のぶぶ漬け」の話をされるので、否定するのがじゃまくさくなって、つい曖昧な返事をして誤解を招いている。
● 日本共産党の候補に投票したことがある。
● 子供の時、八瀬遊園に叡電に乗って行ったことがある。
● パリと京都は似ていると、ちょっと本気で思っている。
● 他府県に対して、根拠のない自信が満ちあふれている。
● 祇園祭の宵山は毎年行くが、鉾の巡行は見たことがない。
● 「将軍」と言えば、徳川でも金正日でもなく足利将軍だ。
● 五山の送り火の自分だけの最高のビュースポットを知っている。
● 上ル、下ル、西入ル、東入ルなど、住所通りに歩けば、必ず目的地にたどり着く住所表記は便利だが、いかんせん長いので、書類等に書き込むとき、スペースが足りないのがやっかいではある。
● 他府県で道に迷うと、自分ではなく碁盤の目になっていない道が悪いと思う。
● 先人の作った功績を自分の功績と勘違いしているフシがある。
● 国宝の建物に落書きをしたことがある。
● 烏丸(からすま)を「からすまる」「とりまる」と読む人がいても笑って許せる。
● かわみちやのそばボーロの缶が家にある。
● 奈良に軽いライバル心を持っている。
● 通りの四つ角にはいけず石を置く。
● マンションのペントハウスにすむよりも、自宅2階から祇園祭の巡行を見られる木造2階建てのほうが、京都人のステータスとしては上である。
● 友達に寺の息子(娘)が3人以上いる。
● 住所に「上ル、下ル」が入っているのが自慢。また入っている住所に憧れる。
● 新京極を北へ歩き、三条の手前にある坂がどうも納得できない。
● 昔フジイダイマル前にあった噴水に、コインを投げ入れたことがある。
● 基本は薄味だが、ラーメンだけはこってりじゃないと気が済まない。
● 京都が舞台のサスペンスを見ると、内容よりもロケ地がどこかで盛り上がる。
● そして「あんなとこからそんなとこまでそんな早う移動できるかいな」と必ず突っ込む
● 「夏を逃がすな〜」と歌われると「風はコーヒーブラウン」と続けられる。
● 年に一度の学区運動会は、1-2ケ月前から練習するぐらいの盛り上がりを見せる。
● 京都の東の果ては、八坂神社の奥の円山公園だと思っている。
● 京都人に関する書籍があるとつい読んでしまう。
● そして「それはちゃうやろ」と鼻で笑う。
● 市内以外の京都人は四条・三条に行く時は『京都に出る』と言う。
● 王将の床はよく滑ると思う
● 権力を持っている人にはなびかない反面、しきたりには無条件に従ってしまう。
● 丹後で京都ナンバーを見ると違和感がある。
● 「牛若丸の未来くん」のステッカーを持っている。
親戚に滋賀人を持つ友達が5人以上いる
サンテレビの阪神戦を試合終了までやってくれるKBS京都を有難く思っているが、ABCとのリレー中継の時は前半を放送してくれない事に激しく憤っている。
● 土建屋よしゆきが現場で働いているのを見たことがある。
● 山崎弘士と尾崎千秋を知っている。

TOP