登録時のカテゴリ選択のヒント 〜どのカテゴリに登録すると有利?〜

いつも、釣りウェブLink! をご利用、ありがとうございます。
おかげさまで、登録ウェブサイトの数も、また、みなさまのご要望などからカテゴリもだいぶ増えてきました。反面、目的のウェブにたどり着きにくくなった、とか、登録したご自分のウェブがほかのウェブに埋もれてしまった、というご不満もあるのでは? と危惧しているこのごろです。

そこで、今までのみなさまの登録パターンから、おこがましくも管理人わみが推察した、登録カテゴリ選択のための4つのヒントをご紹介します。すでに登録されている方も、登録内容を変更されるといいかも! と思います。

1.サブカテゴリへの登録をおすすめします。(^_^)

    理由その1…親カテゴリより登録数が少ないので、発見されやすい、と思われます
    理由その2…サーファーの方にとっては、欲しい情報に行き着きやすい、はずですね

    釣りウェブLink! のカテゴリ構造は、たとえば、こんな感じです。

       親カテゴリ→ 釣り一般
      サブカテゴリ→ ┗▼ショップ
              ┗▼サーチエンジン・リンク集
              ┗▼図鑑
              ┗▼クラブ・サークル
              ┗▼船舶免許
              ┗▼用語解説

    この中で登録が一番多いのは、親カテゴリの「釣り一般」という傾向があります。
    なので、「釣り一般」カテゴリにウェブを登録すると、埋もれてしまいがちなのです。

2.相互リンクしてみてください。(^_^)

    釣りウェブLink! にリンクしていただいているウェブサイトには、「相互LINK」マークを付けさせていただいてます。このマークが付くと、カテゴリのリスト表示で付いていないウェブサイトよりも上位に表示されます。また、「相互LINK」メニューをクリックするとリストアップされます。

    相互リンクの仕方は、「釣りウェブLink!」にリンクしよう をご覧ください。

    が、マークのウェブサイトが増えてくると、やはり埋もれてしまいます。そこで、大切なのは、初心に戻り登録数の比較的少ないカテゴリ(サブカテゴリ)に登録する、ということになります。が、ご自分のウェブにピッタリのサブカテゴリがない場合は、どうすりゃいいんだ! ということになってしまいます。そこで…!

3.新しいカテゴリをご提案ください。(^_^)

    サブカテゴリへの登録が今一つ活発でないのは、サブカテゴリにご自分のウェブにピッタリの内容が少ないから、とも、考えられます。その場合は、ぜひぜひ、「作って欲しいカテゴリ」をご提案ください!
    管理人わみといたしましては、できるだけご希望にそえるよう努力します。「○○○カテゴリを新設してよ」と、下記メールアドレスまでお送りいただくか、下記bbsでご発言ください。

4.「対象魚別インデックス」「対象者別インデックス」にもご登録ください。(^_^)

    「対象魚別インデックス」は、みなさまのウェブサイトで紹介している“魚種”で検索しよう、という試みです。ご自分のウェブサイトが、たとえば、「クロダイ」のサイトだよ、ということでしたら、「対象魚別インデックス:クロダイ」にもご登録ください。

    クロダイの情報を探しているサーファーの方にとっては、さまざまな魚種を扱っている「海の磯・海岸・防波堤からの釣り」カテゴリで探すより、「対象魚別インデックス:クロダイ」カテゴリを探した方が、見たいウェブサイトによりダイレクトに行き着くことができるのでは? と思います。

    同様に「対象者別インデックス」には、「ファミリー」「ビギナー」「女性」「カップル」「シニア」「身体障害者」のサブカテゴリがあります。ご自分のウェブサイトで、たとえば、女性アングラーのための情報を発信している、のであれば、「対象者別インデックス:女性」に、ぜひご登録ください。

    ※当てはまるカテゴリがない場合は、「○○○カテゴリを新設してよ」と、下記メールアドレスまでお送りいただくか、下記bbsでご発言ください。できる限り、新設したいと思っています。

    今後とも「釣りウェブLink!」をよろしくお願いします。



釣りウェブLink!」トップに戻る


釣りウェブLink! produced by わみ(ウェブプロフィール)/ご意見、ご感想などお寄せください(e-mailbbs
Powered by - Yomi-Search Ver3.04 -