5770レ・5791レ |
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磐越東線では、郡山−大越にセメント貨物列車が運転されている。DD51はJR東日本磐越東線営業所(郡山)の所属機で、これまでは重連で使用されていたが、H11年7月5日より単機に変更された。さらにH11年12月4日より牽引機がDE10に変更された。大越の住友大阪セメント田村工場は、H12年3月に閉鎖の方針であると発表されており、それに伴いH12年3月10日当線のセメント貨物列車も永い歴史に幕を下ろした。
重連運用
春 春<さくら> 冬
単機運用
夏 最終日
DE10
運用初日 最終日
その後の大越
磐越西線回送 |
郡山のDD51の検修は、JR貨物東新潟機関区に委託し実施している。その際、新潟まで磐越西線を自走して回送される。通常は単機で行われるが、時には珍しいモノを牽いてくるときもある。
春 夏 冬
臨時列車 |
磐越東線にも、しばしば臨時列車が入線する。これらの牽引も郡山のDD51の任務のひとつである。また、セメント列車廃止後は磐西の臨時列車も担当するようになった。
H14年に郡山のDD51は廃車され、もうここではDD51を見ることが出来ないと思われたが・・・