あなたは 人目のお客さまです。
レンタルカウンタサービスのサービス停止によりカウンタがリセットしてしまいました。
よって新たにカウンタ開始です、よろしくね (^з^)-・

こんにちは!星野 空です。

最近ホームページも増えましたね〜。
星野はNiftyにも入っていますが、

最近またホームページを作りたいけど、どんな作成ソフトありますか

と言う質問が出てきています。
かく言う星野も同じ質問をした経験を持っています。
当時の私はホームページを作るのに何かソフトがいるのではと思い、質問したら、

「ホームページを作るのに別にソフトはいらないよ。
普通のエディタ(MacならSimpleText、windowsならメモ帳)で十分。
でも初心者でタグを覚えるのが大変なら作成ソフトがあるよ。」

と言うことで教えてもらったのが、”Adobe PageMill”と”クラリスホームページ”でした。
そこで私はそれぞれのデモ版をINTERNET magazine等の雑誌からインストールし、
使いくらべてみました。
当然素材まで自分で作る技術なんて持っていなかったので、
市販の素材集のCD−ROMを買い、
試しに作ってみて選んだのが、”Adobe PageMill”です。

このページではこのAdobe PageMillの使っての作成の仕方と
タグ入力での作成を私のわかる範囲で書いてみたいと思います。

注:星野はMAC使いなので、Adobe PageMillはMAC版で話を進めますね。
Adobe PageMillはwindows版でも出ています。
インストールなどで若干違いますが、基本的には同じです。

Adobe PageMillはアドビ社の、クラリスホームページはクラリス社の登録商標です。

Adobe PageMillコース

タグ入力コース

Design & Writen by Teruyo Asai

cxn03364@nifty.ne.jp
hoshis@air.linkclub.or.jp 通常メーラー用(Eudora Pro 3.1.1J)
hoshis@pet.linkclub.or.jp PostPet専用(プー:ウサギ)
hoshis@anet.ne.jp PostPet専用(ガイ:ひみつメカ)

御意見・感想はメール、またはフォーム送信でどうぞ!

warning!

このコーナーで使用している画像および記事の著作権は、星野 空に帰属します。
無断転載、使用は禁止いたします。
もし、転載したい等の御希望があればメールにてお問い合わせください。