ティラノの散髪風景



ティラノの散髪は家でやっています。切り方は単純です。右手の指の間に 頭皮から垂直に毛をはさみ(わたしは左利きなので、はさみを持つ手が左です)、 指からはみでた毛をザクッと切ります。そのためティラノの髪の長さは、基本的には わたしの指の直径くらい(1.5cm程度)になります。前髪や頭頂はなんとなーく 長めに、えりあしやもみあげはなんとなーく短くなるように調整します。 ティラノの髪は伸びるのが早いので月に一度くらいのペースで散髪しています。

散髪前 耳にかかる毛が気になる


動きまわると危険で、とても切りにくいので、寝入ったところを襲います。 耳の周辺やえりあしは敏感で、眠りの浅いときにいじると、いやがって 起きてしまうことが度々あります。頭頂を切るときは比較的、大胆に作業することが できます。

髪をいじられて眠りにくいので、頻繁に寝返りをうちます。カットする箇所は そのときそのときで、切りやすいところを選んでいます。

左側からスタート!もみまげすっきり

「う〜ん」ごろごろっ!

やむなく今度は右側をカット

「う〜ん」ごろごろっ!

頭頂と左側がすっきりとしました


この後、ばっちり目が覚め、落ちた髪の毛でかゆくてたまらなくなってしまったので、 おふろ場で延長戦にはいりました・・・。


完成!



ご意見、ご感想は こちらまでお願いします。
E-mail : hiikoysd@air.linkclub.or.jp
メールがこなくてさびしい思いをしています。
おたよりお待ちしています!