ひいこ:本の構成について提案(第五稿)

今回は、わたし個人のイメージにマッチした原稿をリンクしました。 それもほんのメモ程度です。 ここからリンクしていない原稿は「不採用」という意味ではありません。 (わたしにその権限があるわけではない。)

はじめに ひいこ

第一章 わが子の死に直面して

  1. おかちゃん
  2. MEWさん
  3. あーちゃん
  4. 優ちゃんママさん

第二章 心の回復への軌跡

第三章 医療機関への要望(遺族ケアのための三箇条)

  1. 赤ちゃんをだっこさせてください
    (遺族が納得できるだけ、お別れの時間と空間を確保してください)
    みほねぇさんめぐちゃん対談:赤ちゃんとの対面
  2. 泣くための環境をつくってください
    できることなら、新生児室から遠い部屋がいい。また、 「幸せそうな」妊婦、褥婦と一緒にいるのはつらいこと。部屋数にゆとりがなくても、 泣きたかったらナースステーションや応接間で泣いてもいいといわれる だけでも助かる。それができなくても、ついたて一枚あるだけでも違う。
  3. 解剖の説明とフィードバックをしてください
    対談:解剖

第四章 「その後」こと
(この章はあまりまとまりがよくないので、もうちょっと考えてみます。)

  1. 周囲との関係:”嬉しかった、傷付いた言葉”みたいな話
  2. きょうだい: ふじかさん(姉妹編)おかちゃん(姉妹編)
  3. 夫婦の関係:こどものことを話し合う/合わない、絆が強くなった/弱くなった
  4. 次の妊娠:不安がいっぱい
  5. 職場復帰:響ママさん(仕事編)

第五章 夫のコーナー

  1. みほねぇ夫さん

第六章 まとめひいこ

第七章 参考文献、資料、用語集



[「天使の会」HPへ戻る]