Vine Linux on Powerbook2400

私の愛機、PB2400/G3-320に Vinelinux-PPC 2.1を載せた。
このページには、linuxPPCを使うときに気づいたことなどを書く。


G3 upgrade card の second cache を有効にする方法
Booster G3のsecond cacheを有効にするためには、mac用の機能拡張書類が 必要なようだ。これに気づく前は、linuxPPCのほうがmacOS8.1よりも 明らかに遅い感じがした。/proc/cpuinfoでは違いは無いんだが。。

Apple keyboard IIにはFunction keyがない。
Function keyがないときに、どうやってVirtual terminalを切替えるのか ? キーボードくらい、買えって ?

My RPMs
kernel24, kernel24-pcmcia, latex2rtfなど。

OpenOfficeをbuildしよう!!
Binaryは、Vine-2.1では動かなかったので、buildしてみた。 死ぬ程時間がかかった(50 hours)。こんな巨大なコードのバグがとり終るの に何年かかるんだろう。 いまのところXpmac上ではうまく動かない。XF68_FBDevか、XF4上ではOK。

英辞郎を使おう!
英辞郎は、なんと90万単語を収録した英和、 和英辞典。Off line版を注文すると、単にtextを収録したCD-Rが来てしう。 grepでもいいんだけど、あまり遅いので、速く調べるためのちょっとした スクリプトを書いた。
Eijiro on the webを使ったバージョンもあるよ。 英和だけだけど。でもCDはいらない。lynxが必要。

Bash,perl scripts 集
Bash, perl スクリプトの覚書。たまには役に立つかもれしれない。



戻る