浄水機をつかっていますか?


おたくでは浄水機をつかっていますか?水道水がおいしくない、 塩素臭やサビが気になるなどの理由で、浄水機をつかっている 家庭は多いと思います。その他、ミネラルウォーターを購入する などの方法で対処されている方も多いようです。「飲み水」の はずなのに、わたしたちの台所に流れてくる水は、どうして そのまま飲めないのでしょうか?

上下水道が整備された都市に住んでいると、自宅の下水道から 流れ去った水がその後どうなるのか、また、上水道から流れでる 水がどこからやってくるのか、意識することはほとんど ありません。考えてみれば、自分がすてた汚れた水は、めぐり めぐってやがては自分の飲み水になる、ということは 当たり前のことなのに、それになかなか気付きません。 日頃、流した水の汚さを目にすることがないので、ついつい どんなものでも”水に流して”いいような気になってしまいます。

でも、河川や湖のほとりでバーベキューをする場面を思い浮かべて みてください。楽しい食事のあとの鉄板の手入れ。油をそのまま 水に流したら、油が水に浮いていかにも汚い様子になります。 あとからその水を飲むことを思えば、そんなまねはできません。 (そういうときは、底に穴をあけた容器に、土や砂、小石を入れ、 一番上に落ち葉などをかぶせてつくったインスタントろ過器で、 水をろ過してから流すとよいそうです。)家庭でも自然のなかと 同じ気持ちになって、流れ去っていく水の汚れに気を配りたい ものです。

生活排水が汚れていればいるほど、その処理にはより多くの 薬品が使われることになります。興味のある方は、川崎市水道局 の浄水場の説明をご覧ください (川崎市水道局へ)。 水の汚れは、沈澱やろ過のほか、薬品で処理されていることがわかります。 自分が飲む水に薬品が使われるのは、何となく気持ちわるいですね。また この方法で、全ての有害物質が除去されるのか、疑問です。自分の 飲み水をきれいにしたくて浄水機をつけるくらいならば、 自分がなるべく水を汚さないようにこころがけることが大事だと思います。



[”自分”に優しい生活のトップへ戻る]




ご意見、ご感想は こちらまでお願いします。
E-mail : hiikoysd@air.linkclub.or.jp
〜おたよりお待ちしています〜