ティラノ、アパト、グイ語録(1才編)
1才5ヶ月以前
ティラノ (各月上段)
確認中
アパト (各月中段)
「ぱぱ」
「まま」
「ごー」(Let's go.)
「まいん」(It's mine.)
「おぷし」(Oops!)
「あうち」(Ouch!)

グイ (各月下段)
「まま」
1才6ヶ月
「あい」(ものを手渡すときなどに使う)
「にゅーにゅー」(牛乳)
「いたい」(痛い)
「なっなっな」(『とんでったバナナ』の歌詞の一部)
「けけ」(母方祖母の愛称)
「よん」(絵本を読んで)
グイ
「いたい」
「あい、どーじょ」
1才7ヶ月
ティラノ
「じいじい」(字を書くこと)
「ぱっぱーい」(乾杯)
「パパ」(父)
「かか」(母)
「わんわん」(四つ足の動物すべて)
「ぽっぽ」(鳥類すべて)
「おぶー」(飲み物)
「ここ」
(おしっこをもらした場所、何かをこぼした場所、かゆくて薬をぬってほしい場所)
その他の意味のないことば
「がやがやがや」「がちゃがちゃがちゃ」「なんなんなんなん」「か・こ?」
アパト
「あっと」(ありがとう)
(うんちした?という質問に対して)「ちた」
「はよお」(おはよう)
「のにゅ、ちょおだい」(海苔ちょうだい)
「あちー」(洗面所のお湯が熱い)
グイ
「たーいーーー」
「りょーたあーーーん」
「いち、に、ちゃん、ちー、ごー」
「きりゅ(着る)」
1才8ヶ月
ティラノ
「ごおあん」(ごはん)
「ぎゅっぎゅ」(牛乳)
「じんじん」(人参)
アパト
「ちちい」(ハローキティ)
「ぴっぽー」(アメリカの人気キャラクター、Clifford)
「みーみん」(『こどもチャレンジ』のみみりん)
「あい、どーど」(はい、どうぞ)
「ききから」(ハローキティ???)
「あちぇちぇちぇーーー」(はかせて)
「ぱぱあっち」(パパはあっちにいる)
「かーしゃ」(おかあさん)
グイ
「こっち!おかーにゃーん、こっち!」
「かんちゃーん(お母さん)」
「いりゅ(要る)」
1才9ヶ月
ティラノ(名詞、形容詞がふえた)
新幹線の名称いろいろ (ティラノFAQ (その2)参照)
動物の名称いろいろ
「あち」(熱い)
「かたい」
「おもい」
「かゆい」
「いたい」
「わんわん、いた」
「パパ、いない」
『かえるの合唱』の一部を歌った
アパト
1才10ヶ月
ティラノ(名詞、形容詞がふえた)
「できた」
「たった」
「のり〜」(自転車に乗りたい、またはだっこして)
「こぼちた」(こぼした)
「ちゃんむい」(寒い)
「ばな」(バナナ)
「たまも」(たまご)
「うえ?かか、いない。」
『げんこつやまのたぬきさん』を歌った
アパト
1才11ヶ月
ティラノ(すこしずつ二語文が定着)
「おーい、りょたん」(りょたん=りょうたん、父の愛称)
「おーい、パパ」
「おーい、かか」
「かかちゃん」
「だっこ」
「おんぶ」
「ちぇんまい」(せまい)
「あっかい」(あたたかい)
「ちったい」(つめたい)
「ごめんねー、ごめんねー」
「あーと」(ありがとう)
「おはよ」(おはよう)
「こんちは」(こんにちは)
「みて、ひかり」
「こっちもボタン、あっちもボタン」
「こっちもちぇんろ(線路)、あっちもちぇんろ」
「りんごっちゅ」(りんごジュース)
「めめ」(めがね)
「ぱやじゃ」(パジャマ)
「どっかよー」(イトーヨーカドー)
「かぱかぱかぱかぱかぱかぱかぱかぱ」(かか=母、パパ=父の省略)
『ぞうさん』を歌った
アパト

ティラノ、アパト語録(2才編)
2才
ティラノ
「パパ、けんきゅうちゅっ」(パパは研究室へ行った。)
「まくあ」(まくら)
「まっくあ」(真っ暗)
「××、ちょーだい」(パンや牛乳などがほしいとき)
「じゃんけんぽい、あいこっちょ」
「たいちゃんかちー」(たいちゃんの勝ち)
「××、あいたい」(祖母やお友達に会いたい)
「あかない」
「できない」
「ぼたん、かじっちゃ、だーめ!」
「あっぴーちーぷー」(ハッピーバースデイ、トゥーユー)
「なりた、のった」(成田エクスプレスに乗った)
「ぷーぱーっち、のいたい」(スーパーひたちに乗りたい)
「ひいちゃん」、「ひいたこ」(母の愛称)
「りょうたん」、「りょうたこ」(父の愛称)
「パパ、おきて!」(朝ふとんをはぎながら、父を起こす)
『ちょうちょう』『チューリップ』『線路はつづくよどこまでも』
シューベルトの『子守歌』を歌った
アパト
2才1ヶ月
ティラノ
「いちご」
「まーめん」(ラーメン)
「ちゅき」(すき)
「これなあに?」
「あちょんで」(〜するのは、もう少し遊んでから(と拒否する))
「こおえん、いく?」(言葉は公園行く?だが、なにか叱られたときに
言い訳のように使っている)
「パン、かう?」(同上)
「あかちゃん、みた」(妊婦検診で超音波のモニタを見て)
「けーちぇーかいなー」(京成スカイライナー)
『しろくまちゃんのホットケーキ』『かばくん』の一部を暗唱
『ぶんぶんぶん』『いぬのおまわりさん』『だんご3兄弟』を歌った
アパト
2才2ヶ月
ティラノ
「なんだっけ」
「ねえ、ねえ」
「こえなあに」(これ何?)
『ABC』を歌った
アパト
2才3ヶ月
ティラノ
「ばいばい、いってくるねー」
「ただいまー」
(一人でおしばいをして)「ねえねえ、お花さん」「ん?」 「こっち、こっち、ねえ、ねえ」
『機関車の歌』を歌った
♪ばんがって(がんばって)、ばんがってはしれよ〜
アパト
2才4ヶ月
ティラノ
「はい、やちゅだでちゅ(安田です)、ええ。 きのうね、あのー。じゃあね、またあちょぼうねー。」
「はい、おまたせー」
「おかあちゃん、なんていうなまえ?」
「おい、やえもん、どこだい?」(絵本の『きかんしゃやえもん』を探して)
「あおいでんちゃ、なにいろ?」
アパト
2才5ヶ月
ティラノ
「のじょみちゃん、くゆ(来る?)」
「じいじい(字、絵)、かきたいな」
「なっとうちゃん」(納豆+父ちゃん?:パパは納豆が大好きです)
「わたちはライオン、わたちはこだま、わたちはカメ、わたちは…」
「ちゃむいかや(寒いから)、おふとんちょうだい」
「もうじゅっぷんだかや、おきて」
アパト




ご意見、ご感想は こちらまでお願いします。
E-mail : hiikoysd@air.linkclub.or.jp
おたよりお待ちしています!